Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年12月2020年01月2020年02月全て

863件中1-5件

前へ1234567891011....173次へ

健康・医療 困っています。 (2020-02-19)


 厚生省のコロナウイルス受診マニュアル。

 4日間熱があれば仕事・学校休んでください。

 その間は自宅で、検温しながら安静にしてください。

 それ以上、熱が続く場合は、厚生省ダイヤル・保険所に電話してください。

 ということですが、

 外来には、その4日間に発熱した患者が、来られます。

 どうしたらよいのですか?
 確かに、判断できません。インフルの検査もできません。このままでは。

 コロナですと。インフル検査しますと、その時点で、濃厚接触者になります。
 インフルであれば、(12時間から48時間以内)診断治療できます。

 患者さんは、診断してほしいのがやまやまですが。
 2週間休診しますと、死活問題です。
 中国のデーターでは、一般患者の感染が、1とすると、
 医師の患者さんからの感染は、4倍だそうです。
 確かに、日本でも、医療関係者の感染が、散発されています。

 さて、どうしたもんか?

健康・医療 日本国内「人人感染!」 (2020-02-14)

 とうとう、日本国内でも、人人感染が発生しました。

 せめて、春節の時期に、検疫の強化ができていれよいものを。

 政府の中国に対する、「忖度」です。

 封じ込めるでしょうか?……誰も想像できません。

 政府の、想像力の陳腐さにあきれます。・・・これで、オリンピックは、延期でしょうか?
 選手の不参加もあるし、政府検疫もあるし、もちろん中国は不参加でしよう。

健康・医療 厚生労働省の対応が後手で、批判浴びてから、強化! (2020-02-14)


初発の時間で、感染チェックしていれば、(体制の強化)
もう全ての方が、感染・未感染判定でき、患者の選択ができていたということ。

新型コロナウイルスの集団感染が起きている、
大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号。

厚生労働省は13日、
船内にとどまっている80歳以上の一部の高齢者を
下船できるようにすることにした。

政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、
海外からも対応を批判する声が上がっている。

 「長期間滞在する中で持病を悪化させ、
健康を害するおそれのある方もいる」。
加藤勝信厚労相は13日、一部の高齢者らを下船させる判断に踏み切った理由を説明した。

健康・医療 とうとう、検疫官にも感染! (2020-02-12)

レベルを上げないと、日本も中国の二の舞になります。
入院が1800名分しかないという事実。
今後の入院が、全国に散らばります。
そして、厚生省は、一般病棟で見よと通達。
看護婦、医師・入院患者(他の疾患で入院している患者さんと同じレベルで?)
病院の患者高率で、り患しますよ。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの集団感染で、
厚生労働省は12日、
たにウイルス検査の結果が出た53人のうち、
39人の乗船者が感染していたことを明らかにした。

船内の感染者は計174人。

また、船内で検疫作業を担当していた検疫官1人の感染も判明した。

すでに医療機関に入院している。濃厚接触者については、外出自粛を指示しているという。

健康・医療 今、そこにある危機! (2020-02-10)



開催地の感染・汚染状況により、危機は迫っています。
感染症によってその後の選手生命への影響や、
命にかかわる危険性、家族を巻き込む可能性がある。
選手にとって五輪は4年に1度のチャンスですが、
その舞台に安全や最善のコンディションが保証されないなら、
棄権を選択する選手が出て当然です。

特にプロとして活動するトップアスリートにその傾向が強まるでしょう」

◆「開催地の変更」を要求される

 新型コロナウイルスが発生した中国・武漢で予定されていた五輪予選の開催地が、
次々と変更された。
女子サッカーのアジア最終予選B組の開催地は、
武漢から一時、南京に変更されたものの、
感染拡大を受けて中国サッカー協会が開催権を返上し
豪州・シドニーで行なわれることとなった。

 女子バスケット予選も中国・沸山からセルビア・ベオグラードに、
ボクシングのアジア・オセアニア予選も武漢からヨルダン・アンマンへと変更された。

東京でも同様の会場変更が生じる懸念はある。

「昨年11月に決定した東京五輪マラソン開催地の札幌への変更は、
直前の世界陸上(ドーハ)のマラソンで気温30℃を超え、
棄権者が続出したことでIOCが東京都に提案した。

他の競技でもウイルスを理由にIOCや他国が開催地変更を求める可能性があります」

(スポーツ紙五輪担当デスク)

※週刊ポスト2020年2月21日号

863件中1-5件

前へ1234567891011....173次へ