Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年06月2018年07月2018年08月全て

1695件中1-5件

前へ1234567891011....339次へ

トピックス 「奇跡の連鎖!」 (2018-08-17)


 2歳の子供が、68時間ぶりに発見の事件。・…さすがというか凄いです。

 中には「飴ちゃんは、危険だ!」
     「380人の捜索者は、どうしていたのか?」

   とか?・・・・御自分は何もされていないのに、後からとやかく言う外野の方々。

   相変わらず、当事者でない方は、無責任発言をするこの風潮。
   考えるのは自由ですが、つぶやくな!
   つぶやく時点で、
   無責任な、無能なものであることを、ご自分で、宣言していることを、
   解ってないのでしょうか?
                         それこそ無能。馬鹿です。

 皆さんがその時できること、一生けん命に全うしただけのこと。
 3日間も酷暑の中探すだけでも危険な状態です。
 ねぎらってあげましょう。

山口県周防大島町で15日朝に無事発見された藤本理稀(よしき)ちゃん(2)
=山口県防府市=が行方不明になった12日から発見前日の14日までの3日間、
山口県警と地元消防は延べ約380人で捜索にあたったが、発見に至らなかった。
 

トピックス サッポロビールがんばれ!」 (2018-08-16)


サッポロビールだけ赤字!・・・・・恵比寿麦酒がんばれ。

7日までに発表があったビール大手4社の2018年6月中間決算は、
3社が増収になった。

昨年の安売り規制強化や今年の業務用ビールの値上げなどで
国内のビール系飲料は苦戦が続くが、チューハイや清涼飲料が補った。

サントリーホールディングス(HD)は、
チューハイ「マイナス196℃ストロングゼロ」や
缶ハイボールなどが好調で、
手軽に飲める低アルコール飲料「RTD」の販売数量が前年より1割増。

キリンHDは、
第3のビール「本麒麟(きりん)」のヒットもあり、
市場が縮小する中でビール系飲料の販売数量が2・6%増と3年ぶりにプラスになった。

アサヒグループHDは、
ビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブから買収した
欧州事業などが営業利益を押し上げた。


サッポロHDは「エビス」の苦戦などで唯一の減収となり、営業赤字に転落した。

トピックス グーグルで、できるようになるらしい! (2018-08-13)


AIで、白黒写真のカラー化が自動でできるようになるらしい。

すごい超技術ですね。

つい最近までは、技術者が、数日刊費やしやっていたように思います。
それを、が吸収させて、コンピュウターにさせると、
あっという間という技術らしい。

2018年5月8日に行われた開発者向けイベント
Google I/Oで、
Googleフォトに実装予定の新機能が発表され、
その1つとして白黒写真を自動着色する機能が明かされた(GIGAZINE)。

AIによる自動着色の研究は色々あるかもしれないが(よく把握していない)、
2016年のSIGGRAPHで公開された早稲田大学の研究成果は興味深かった(ねとらぼ、HRナビ)。
線画への自動着色も話題になった
(Engadget Japanese)。

トピックス スタバの焦り。 (2018-08-09)

 
ちなみに、
スタバノアジア本店は、数年前から日本撤退。中国に拠点移しました。


米スターバックスは2日、
中国ネット通販大手のアリババ集団と販売面で提携し、
中国国内でコーヒーの出前サービスを始めると発表した。
スタバが中国を代表するIT企業と急速に関係を深める裏には、
コーヒーブームに沸く中国で激しい顧客争奪戦に直面していることがある。

 スタバはアリババ傘下の出前サービスを使い、
9月に北京と上海で出前を開始。年末には30都市に広げる。
また、コーヒーの購入や会員サービスをアリババのネット通販と連携させる。
この日、上海市で記者会見したケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は、
「提携で中国のコーヒー文化をグレードアップさせ、消費者の期待をさらに上回れる。
その意味で、デジタル化の戦略がとても重要だ」と話した。

提携の背景にはスタバの焦りがある。
2017年の4~6月に既存店売上高が前年同期比7%伸びていた中国だが、
今年4~6月は前年同期比で2%減に沈んだ。
コーヒーブームで愛好者は増えているが、
瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)など地場の新興コーヒーチェーンの挑戦に加え、
欧米のライバルとの間で顧客の奪い合いが激しくなっているからだ。

スタバの世界全体の既存店売上高は、
中国の不振から1%増にとどまり、市場が期待する3%程度に及ばなかった。

この期はおひざ元の米国を含む米州でも積極的な出店攻勢が裏目に出て、
既存店来店客が2%減に転じた。


米中2大市場が同時に試練を迎えている。

トピックス さらにチェック! (2018-08-01)


 スタバは、自社経営!

 ドトールコメダ珈琲は、フランチャイズあり!


 なんとその価格いくらだと思います。億です安くて数千万??
 店舗が金に見えます。

コメダ珈琲はフランチャイズ化をしているが開業資金が他の業態より高い。
JFAフランチャイズガイドや会社のホームページによれば、
コメダ珈琲を開業するには9800万円もの資金を必要とする。

条件は異なるので他の業態と単純比較はできないが、
ドトールが5000万円ほど、
ハンバーガーチェーンのマクドナルドが4000万円ほどとなっており、
やはりコメダ珈琲の開業資金は少々割高に思える。

1695件中1-5件

前へ1234567891011....339次へ