Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年07月2019年08月2019年09月全て

4196件中41-45件

前へ1....4567891011121314....840次へ

健康・医療 9日にワクチン4名分入荷いたします。 (2019-01-07)


 本日朝から

 ワクチン希望者が、2名。4日にも1名ありました。

 効果のほどは、わかりませんが、

 9日に4名分入荷します。    今度は完全予約でやります。
 お早めに予約してください

トピックス 去年の最後の共演は、びっくりでした。 (2019-01-06)

ユーミンと桑田のコラボは、平成30年の集大成でした。紅白を、超えていました。

ユーミンの方が、桑田よりも年齢が上で、
デビューも早い“先輩”。桑田が昨年開催した
平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」で、
「真夏の夜の夢」「ひこうき雲」を選曲していることからも、
ユーミンをリスペクトしていることがうかがえる。

「先輩、すみません」と恐縮しつつも、
ライブの“ノリ”で、ユーミンに密着。肩や腰に手を回して踊ったり、
さらにマイクを向けるなど、会場をさらに盛り上げた。

一方、ユーミンも毎年のようにツアーを行うなど、
桑田同様にライブのキャリアは豊富だ。
桑田との「あ・うん」の呼吸で、
センターに出て桑田のほおにキスし、
一緒に腰をくねらせながら踊り、盛り上げサポート役を買って出た。

関係者は「アドリブでした。
ユーミンはライブ感を大切にする方。ライブ感に身を任せたのではないか」と話す。

共演は、86、87年の日本テレビ系音楽番組「メリークリスマスショー」以来。本番後、ユーミンは取材に応じ、久々の共演を「桑田君と『クリスマスショー』で会って以来ですね、ちゃんとお会いするのは。楽しかったぁ」と声を弾ませた後「これで仲直りしたくらいの勢いでした」と笑顔を見せた。得意のユーモアたっぷりにコメントについて、関係者は「ケンカもしておりませんので、久々にご一緒させていただいたことを、独自の感性で、そのような表現で言ったのでは」と推測する。

ライブの盛り上げ方を熟知したスター同士のコラボは、平成紅白の「神回」と呼ぶべき名場面になった。

健康・医療    私も、2浪です。 (2019-01-06)

 
  浪人中に、海外へ留学しようとしたこともあります。
  パンフレットのみでしたが。

私が医学部の教授そのほか、
医学部の関係者から聞いた話では、

多浪生をなるべく入学させたくない理由は、
①何回も浪人するような低学力あるいは試験に弱い学生が入学すると、
大学に入ってからの進級も難しいし、
医師国家試験に合格できない可能性が高い
②年齢が高いのに医学部に入ろうとする学生は大学での出世をあきらめているためか、
研究もちゃんとしないし早めに開業する可能性が高い、
というようなものが主なものだった。

確かに文科省も、厚労省も、大学の医学部の教育の評価として、
国家試験の合格率を重視しているし、
それに応じて補助金の額は影響を受けるので、
私立大学に限らず、
独立法人化した国公立の大学も国家試験の合格率に非常にこだわっているのは事実だ。

実際、そのために教養課程が大幅に短縮されたり、
最後の1年を実質国家試験対策に充てたりと、
医学教育が大きく歪められているのを問題視する声も強い。

健康・医療 ワクチンの行方? (2019-01-05)

 昨日、男性からインフルエンザワクチン予約入りました。

 もうありませんが、

 来週、供給メーカーに問い合わせ、少し確保いたします。

 少しお待ちください。あっても、数人分と考えます。

トピックス 診察開始しました。 (2019-01-04)


 本日、午前診察しておりました。

 午後も電話対応しています。18時まで。

 。インフルエンザ流行しております

  31日の灘区急病診療所で、午前中に65名来院。
   そのうち55名がインフルエンザA型でした。
  そして、3日の午前中の診療では、75名のうち65名がインフルエンザA型でした。
 本日午後も、2名来院し照ります。
                    明日も午前中は、診療しています。

4196件中41-45件

前へ1....4567891011121314....840次へ