Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4113件中431-435件

前へ1....8283848586878889909192....823次へ

健康・医療 「はっきり言って、誰でも感染します。」 (2017-01-03)

 
東京・銀座の高級レストラン
「ブルガリ東京レストラン銀座 イル・リストランテ」では、
今月11日のパーティーで食事をした49人が下痢や 嘔吐おうと などの症状を訴えた。

東京都は、
ノロウイルスが検出された調理人4人から感染が広がった可能性が高いと判断。
同社によると、4人は調理時には自覚症状はなかったという。

厚労省によると、昨年発生した食中毒約1200件のうち、
ノロウイルスが原因だったのは40%に上り、患者数で見ると、全体の65%を占めている。
要因別では、
調理人から感染したケースが全体の65%を占め、
このうち39%は発症していない人からの感染だった。

 一方、高齢者施設や保育所などでも集団感染が広がっている。
要因の一つとみられるのが、ノロウイルスを含んだ便のおむつ交換の際の感染だ。
東京都健康安全研究センターの林 志直ゆきなお ・疫学情報担当は
「下痢の場合は直接、手で触れなくても、
紙を浸透してウイルスが付着する恐れがある。
施設でのおむつ交換は手袋の着用が必須だ」と指摘する。


ノロウイルスの猛威は、海のカキにも及んでいる。

宮城県では今月19日、カキからノロウイルスが検出されたため、
1997年の検査開始以来初めて、11海域すべてでカキの出荷を休止した。
26日の検査の結果、
再度ウイルスが検出された5海域では加熱用だけ出荷を再開し、生食用は停止を継続することになった。

「カキのノロウイルスは、人から排出されたものが原因」と
指摘するのは佐野大輔・北海道大准教授(衛生環境工学)だ。

人の便などに含まれたノロウイルスは、下水処理施設では完全に除去できず、
川から海に流出し、カキに蓄積されるという。

県内では今シーズン、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が大流行しており、
その影響が最盛期のカキの生産現場を直撃した形だ。

県漁業協同組合は「カキは十分加熱すれば安心して食べられることを知ってほしい」と説明する。
厚労省によると、
カキに含まれるノロウイルスは中心部を85~90度で90秒以上、
加熱すれば不活性化されるという。

社会・政治 「どうして私がただで他人の宣伝をしなければならないのか」 (2017-01-02)

 
ブランド戦略への反発から衣料品やアクセサリーから
ロゴマークや社名を必死に外そうとする人々が現れた。

インターネット上ではレンズからレイバンのロゴを消したり、
新品の革靴からラルフローレンのエンブレムをはがしたり、
フェルトペンを使ってスポーツ用品から
アンダーアーマーのマークを隠したりする方法が紹介されている。

刺しゅうされたロゴを外すために、
スティッチリッパーという、縫い目をほどく小さな道具を使う人もいる。

生地を傷めないため、縫い目を一つひとつ注意して外さなくてはならないため、時間がかかる。

スポーツウエアについているビニールのロゴを外すのは特に厄介だ。
マニキュアの除光液で消そうとする人もいれば、
ウエアを裏返しに着てロゴを隠す人もいる。

「レイバン」ブランドを所有するルックスオティカの広報担当者は、
ロゴ外しについて「そのような流行はレイバンでは起きていない」と述べた。

ラルフローレンとアンダーアーマーはコメントを差し控えた。

トピックス 『謹賀新年』     2017 (2017-01-01)



              あけましておめでとうございます。


              本年も、よろしくお願いいたします。

                                小倉 学


      1月4日は午前中・・・・おひとりさま開院しております。
                 緊急時は、お電話ください。
                 開いていれば、お返事差し上げます。

     1月5日より、通常通りの開院時間となります。当日は午前診のみですのでご注意を。

新製品 売り切れてないか? (2016-12-31)



日清食品は、

「日清のごんぶと 年明け鶏白湯(とりぱいたん)うどん」を19日に発売する。


正月に縁起物として食べる「年明けうどん」向けで、

生タイプのうどんに
来年の干支(えと)の「酉(とり)」にちなんだ鶏を丸ごと煮込んだスープを合わせ、

「寿」の刻印入りのカマボコも添えた。希望小売価格は税抜き270円。

健康・医療 「牡蠣、大好きなのですが。」 (2016-12-30)

 
ノロウイルスは、どこにでもいると思うのですが?


   出荷停止は、困りものです。

   私は、1月2月の寒くなった時期にしか食べませんが、
   それも、火が通ったもの、鍋か、フライ。
   生は、控えております。


水揚げされたカキからノロウイルスが見つかり、
宮城県漁協は22日から4日間、管内全域で生食用・加熱用ともに出荷を取りやめる。
県漁協によると、加熱用にすれば問題ないが、生食用の需要が多く、安全性にも配慮した。

気仙沼から松島湾までの出荷を止めるのは、検査を始めた1997年以降では初という。

検査対象の26地点のうち、21地点でノロウイルスが検出された。
内陸から海にウイルスが流れ込んだと見られる。
管内を11に分けた海域別では、雄勝湾では検出されなかった。

4113件中431-435件

前へ1....8283848586878889909192....823次へ