Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年05月2018年06月2018年07月全て

4039件中4016-4020件

前へ1....798799800801802803804805806807808次へ

健康・医療 糖尿病 (2010-12-04)

現在の日本で、、糖尿病が疑われる患者さんが。890万人と言われ、予備軍が、1320万人、合計2210万人。実に、国民の5人に、1人が罹患していると推定され、、年齢に比例して、増加しています。全世界では、食糧不足が、心配されている現状で、日本は、贅沢なものです。まあ、あと少ししたら、いろんな、食糧を中国に、買い占められるかもしれませんが。日本は、そんな時も、新技術で、食糧改革を起こしている事を期待しています。
話が、それましたが、最近、糖尿病も、良い薬が、いろいろ出ており、患者さまの、コントロールが
大変良くなっています。内服剤では、インシュリン分泌促進剤・インシュリン抵抗性治療薬・食後高血糖改善薬。自己注射薬では、インシュリン製剤などがありますが、内服の薬剤では、インシュリン抵抗性改善薬の配合剤メタアクト(武田)インシュリン分泌促進剤ジャヌビア(MSD)ネシーナ(武田)エクア(ノバルディス)など低血糖が出にくく、確実に下がる薬剤が出ています。
また、インシュリン製剤でも、24時間効果が出る一回打ちの、低血糖が出にくいインシュリン製剤が販売されています。このようなお薬を使用して、少しでも高血糖を抑えていきますと、適当に下がらないで、内服をしている方と比べますと、確実に10年は、寿命が違います。
漫然とした、治療をせず、できる事は、すべてやってみて、合併症を防ぎましょう。
http://www.med.or.jp/tounyoubyou/

健康・医療 静脈瘤の治療法 (2010-12-03)

足の下肢に出るこぶのような、根のようなあれです。少し太り気味の、女性に多いもので、ストッキングで、隠れていますが、本人は大変です。局所が軽い痛みを持ったり、それより下部の足にむくみが来たり、皮膚の色素沈着、潰瘍もできる場合があります。また、長期に成りますと、その部分の血流が止まり、血栓ができて、(ビジネスシンドローム、肺に血がたまリつまり)、死亡する事もあります。治療法は、①幹部の血管にワイヤを入れて、抜き取るストリッピング法。②患部に、薬剤を注入して、固める硬化法。などがありますが。いずれも、細かく残り再発の可能性もあります。
最近はやりは、皮膚科でも使用する低出力パルスヤグレーザー(クールタッチ)を使用する、レーザー治療で、短時間で、低浸襲で終わります。  まだできる場所が少ないようですが、血管外科で照会ができます。また、ご相談ください。

新製品 シリコンスチーマー (2010-12-02)

本日より、写真は、街のスナップ写真です。
シリコンスチーマーを知っていますか?
食べ物の具材を入れて、調味料も入れてしまい、レンジでチン!これでおしまいの、簡単調理器具です。男性にもお勧めで、今では、本屋にも売っているそうです。軽い・簡単・皿いらず・後かたずけも簡単と、今どきの料理法です。
色々ありますが、選ぶポイントは、蒸気で蒸らす調理法ですので、あまり大量には作れない。2名ぐらいの容量がお薦めで、600~1000ccぐらいが良いそうです。¥2000~5000円で販売しています。具材は、堅いものは、小さめに。切り込みをたくさん入れる。大きさを均一に、鶏肉など、肉類は外側のほうに揃える。下味もその容器であえてしまう。
材料は、容量の七分目までにして下さい。
シリコンスチーマーで、一品プラス。    美味しい料理を、作ってください。

トピックス ルミナリエが、始まります (2010-12-01)

明日より、12月13日まで、ルミナリエ期間です。
大変騒がしく、元町周辺は、人だらけになります。
当院でも、目の前ですので、ビルの中に入れなくなると、勘違いされ、来院されなく患者さまも、おられます。(営業妨害!!)入室の動線は、外に立つ警備員の人たちが確保してくれますので、
お気軽に、後来院ください。
また、ルミナリエの混雑情報は、どこよりも早くお知らせできますので、遠方より見に来られる患者さまは、お電話下さい。毎年、ゆっくり見れる穴場の日がありますよ!!防寒着、カイロは、必需品です。お忘れなきように!!

健康・医療 自律神経訓練法 (2010-11-30)

自律神経を整える心理療法
「自律訓練法」リラックスして、催眠状態を作り、副交感神経を活性化して、全身の筋肉をリラックスさせるトレーニングの簡単バージョン。
①仰向けに成り、足元に、毛布をかけます。軽く背もたれに寄りかかり目をつぶります。気持が落ち着いている状態を、想像し、体の力を抜いていきます。(お風呂に浸かるイメージ)
②利き腕右手から、右手・左手、両手・両足の順に、右手が重い、左手が重いという暗示をかけます。この重いは,重いものを持つ感覚ではなく、力が抜けるだるい感覚に近いものです。吸い込まれ感。③②と同じように、今度は温かいという暗示をかけます。手足に、お湯をかけたり、火にかざす感覚です。④最後に暗示をときます。両手を握ったり、開いたり、ひじ、膝、を屈伸したり、最後に背伸びをしてください。       ゆったりした服装で、静かな場所で毎日してみて下さい。

4039件中4016-4020件

前へ1....798799800801802803804805806807808次へ