Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年10月2018年11月2018年12月全て

4131件中4001-4005件

前へ1....796797798799800801802803804805806....827次へ

トピックス マスコミ報道されている「放射線測定値について!」 (2011-03-16)

「放射線被ばくを、防止する」には、重要なセオリーがあります。
「距離・時間・遮蔽」です。これだけは、放射線学で、覚えました。
「出来るだけ遠くに・短時間の接触・鉛で、遮蔽する。」です。

各地の、放射能測定値が、やっと公表されるようになりました。
各所でのデーターを見たときの、「数値の見方」を、お知らせします。
直近のデーターでは、文部省の、モニターリングで、
原発周辺20Km周囲で、「平均330マイクロシーベルト」というのが、発表されました。
この値は、「1時間値」ですから、×24時間で、「1日量」です。7920マイクロシーボルト
7920は、ミリに直しますと、「7.92ミリシーボルト」です。
これに、滞在した日数をかけますと、被ばく総量になります。
大体「12日間」で、100ミリシーボルトになります。
・・・・・・・原発の作業員の「年間被ばく限度」が、50ミリシーボルトです。
本日の、北茨城での、数値が、15.8マイクロシーボルトでした。
これも同様に24×365日しますと、138408マイクロで、138ミリシーボルトです。
500ミリシーボルトになりますと、骨髄が、赤血球を造らなくなり、貧血になります。
各所での、一時的な、数値で、風向きなどで一定では、ありません。
今後各地で出るデーターは、この様な、蓄積換算量で、計算して下さい。
また、普通の家屋での、屋内退避による放射線遮蔽効果のデーターは、解りません。
政府は、データーを出すべきです。ちなみに、自動車の屋内と屋外での差は、ありません。

トピックス 「桜前線南下中」 (2011-03-15)

間もなく「春の季節」が、やって来ます。
「桜の開花予報」が、各気象会社から、発表されています。
神戸は、「3月24~27日まで」のようです。
今年も、「桜は、各地で、咲きます」。
被災した、東日本・東北でも、4月15日ごろには、きっと咲くでしょう。
昨年は、神戸は、寒波の戻りがあり、良い花見の時期が、雨でした。
・・・・・・「焦る必要は、ありません。」・・・・・・・・・・
「花見の、ポイント」は、観たい時に、観たい時期に、
「花が咲く場所に、高度を上げれば」よいのです。

いつも見る所の「桜が無くなっていれば」、顔を上げ、「少し山を、登りましょう」。
同じ場所で見ようとしますと、確かに「タイミング」がありますが、
なければ、「山に登る」とか、「北に上がる」とか、
花咲く場所へ、勇気を持って「少しだけ移動」すれば、「きれいな桜」が、きっと見えます
東北太平洋大地震に、「各国の援助」が、集結しつつあります。
アメリカの第7艦隊の、「リンカーン」は、食糧補給・救命活動のため、ヘリを、
他の艦艇含め15機を、運用出来ます。(その他、上陸用舟艇LCACなど)
ミッション名::「トモダチ作戦」・・・・・推定移動費用のみで、20億円

ところが、
福島県の原発事故による放射能汚染の事実が、「一回目の救助活動」で参加した、
ヘリ搭乗員で検出された事により、搭乗員の被ばくを心配し、
/////////第7艦隊の艦艇が、風上へ、移動しています。////////(3/14~)
この事実で、
「第7艦隊は、福島県周辺での作業を中止」する事になるでしょう。
・・・・・・きっと降りれなくなります。
米国救助員だけが、「核攻撃対応の重装備」で、被災地に入ってきたら、
心理的に、無理でしょう。
米国艦隊の危機管理は、「シビア」であるため、被災地での、救助活動が、放射能拡散により、
妨げになる可能性があります。


「爆発」により、放射能汚染が、確実にありますし、
「原発の爆発」のたびに、拡散・蓄積しています。
この状況を、「自衛隊・政府」は、把握しているかもしれませんが、
救助の人々・自衛隊・被災した人々・私たちを含め、なんら情報開示なされていません。
通常、
放射線暴露があれば、その周囲何Kmごとに、放射能を検出し、
そのデーターを、「被ばく防止のため」に、公開利用するのが、普通でしょう。
これが、わけのわからない対応をする「保安院」の「独立した仕事」の様な気がしますが。
マスコミの、「あの、保安院の報告」いりますか?報告する人が、観るからに官僚。
・・・・・・(政府・東電とは別に、独立した、放射能測定実測値を、逐次公開する。)
ところが、今の現状は、「東電・計測の原発周囲の5Kmのデーター」だけ。
東電が、都合の悪いデーター出しますか?1号機から3号機まで、同様の症状なら、
通常同時進行で、作業するのが、普通です。もちろんマンパワーの限度もありますが。
周辺での、「拡散放射能の、データー」は、公開されていません。
もちろん、「原発で、作業されている作業員」は、「被ばく覚悟」で、毎回隔壁に、
近づいているわけですが。(多分10分単位の作業)想像を、絶します。
爆発後に、
一気に放射線量が、減るのは、「一気に拡散する」からで、
その分、周囲に拡散しているわけです。「蓄積」が、一番怖いと思うのですが、
周辺の、放射能データーの、開示がない中で、みんなが、頑張っているのです。
「周辺環境の放射能データー」が出るには、半年以上かかるでしょう。
それまでは、第7艦隊の救助活動・諸外国の救助隊の、配置動向で、「放射線被ばくの程度」を、
類推するしかありません。
世界で、唯一の、「核被爆国」の、「日本」です。皮肉な話です。

長文になりました事を、お詫びいたします。
http://kafun.taiki.go.jp/

トピックス 「被害者から、加害者へ!」・・・・日本が、島国で、助かった。 (2011-03-15)

本日早朝の、ニュースで、「2号機原発の、隔壁損傷」を、知りました。
最悪の状態です。
スリーマイル島と同等か、(レベル6)もしくは、それ以上。地球環境に、
「日本が、ダメージ」を与えてしまいました。
「世界の人々に、謝らなければいけません。」
まずは、総理大臣が、「早急に、日本国民の代表として、世界に陳謝する」べきでしょう。
「世界の環境を、クリーンにするべき日本が、世界環境を汚染した、事実を。」
本人は、きっと被害者面でしょうが。しょうがないでは、済ませられない状況です
厚生労働大臣の時は、土下座していたのに。総理になってからの、体たらく。情けない。
人間受けに回ると、こんなに駄目なものでしょうか。

戦後、60年、核に対しては、被害者として、世界に訴えていた、日本が、
世界に「核を拡散した、加害者」として、今後、50年謝らなくては、いけません。
東日本では、「窓が、開けれません。」「空気清浄機がバカ売れ」
「50Km半径・隔離」「人が住めません。」周辺の農業も、衰退します。
「海産物・農産物は、汚染され売れません」。
「今後汚染された食品」を食べなくては、なりません。
今まで、「安全な食品として培ったブランド」が、地に落ちました。
物価は上がります。株価も、5000円台まで下降するかもしれません。
東京の、電気需要は、数年変わりません。中国・ロシアの動向が、気になります。
毎日、「花粉情報のように、今日の放射線情報」が、出るようになるでしょう。
甲状腺がん・白血病が増え、平均寿命は、3歳下がるでしょう。
島国、日本の国民が、背負わなければ、ならない「残酷な宿命」です。
世界が、かたずを飲んで、日本の、動向を見ています。
2000年の歴史がある日本が、「最大の危機」を迎えています。
今いる、私たち・大人が、責任を、取って行かなければ、なりません。
「未来ある子供たち」のために、何とか、安全で住みやすい日本を、残してやりましょう。



新製品 シェイプアップシューズ「婦人靴タイプ」 (2011-03-14)

スポーツメーカーの、アディダス・リーボック・ナイキなどから、それぞれ
「シェイプアップショーズ」が、発売され好評ですが、どれも、「スニーカータイプ」です。
靴メイカーの、「ムーンスター」月星が、2010年8月
自社の低反発衝撃吸収材「アブソレン」を使用した、婦人靴タイプの、
「シェイプアップシューズ::カロリーウォークプラス」を発売。大変売れています。
婦人靴として、不自然に見えないようにデザイン・機能を両立。色目も、おしゃれで、
ファション性に優れています。
また、効果も、大学の研究室に依頼し、
太もも「16%」。ふくらはぎ、「14%」。ヒップ「10%」の、
引き締め効果を、確認しています。

価格の方も、カジュアルな婦人靴と、スニーカータイプの靴の中間
¥7245円~8295円です。

職場で、普通に、履ける靴です。・「試して下さい。下半身、スリムに、出来ますよ!」

「スニーカ」と言えば、震災の時は、街中は、女性もスニーカーでしか歩けませんでした。
顧みますと、16年前の震災の時より、「スニーカータイプの厚底の靴」を、愛用し
何時も使用するようにしています。いざという時でも、「がれきの上」を歩けるようにです。
また、「緊急用内服薬」も、少しだけ、持っているようにしています。
あと、「ライトと、ナイフ」。これだけは、癖で、治りません。
東日本の方々も、大変なご苦労だと思いますが、「日本にいる限り、避けられない災害」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・命のある限り、精一杯生きて行きましょう。



トピックス ホワイトデーの、お返しは、「?」 (2011-03-13)

西武百貨店「女性100人に聞きました。」
ホワイトデーのお返しに欲しい物は?
海外ブランドの、高級チョコレートだそうです。
第2位は、「マカロンと、クッキー」
第3位は、「ハンカチ・タオル」
第4位は、「有名ブランドのお菓子」

本命からの物としては、
第1位「ネックレス」
第2位「ピアス」
第3位「旅行」
第4位「バッグ・ディナー」
という事です。
「どうしてか?「投資額」と、「見返りの額」が、「合わない」ような気がするのは、
・・・・・・・・・・・・・・・私だけでしょうか!・・・・・・・・・・・・・
男性が、一生懸命バイトをして、プレゼントを、買った事を、「一生記憶している」にも関わらず。
女性は、「そんな事あったっけ。」という良くあるパターンでしょうか。
「女々しい」と良く書きますが、「女々しいのは、男性の様な」、今日この頃です。

4131件中4001-4005件

前へ1....796797798799800801802803804805806....827次へ