Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年07月2018年08月2018年09月全て

4096件中4001-4005件

前へ1....796797798799800801802803804805806....820次へ

健康・医療 花粉症対策・症状編 (2011-02-13)

アロマを、使いましょう。
ユーカリ、ペパーミント、ティーツリーなどで、蒸気浴を。

鼻詰まり・鼻水に、「蒸気浴」
洗面器に45度のお湯を張り、精油(上記)を、2・3滴たらします。
バスタオルを、頭にかぶり、洗面器を覆い、顔を近づけ、
目を閉じたまま湯気を、ゆっくり5~10分吸い続けます。
後は、顔を洗い、鼻水も一緒に出してしまいましょう。
その後の、点鼻薬は、良く効きます。
「アロママスク」
市販でもありますが、マスクの裏にポケットが付いており、
そこの脱脂綿に、精油を、1滴たらします。
2・3回は、、脱脂綿を、替えることで、再使用できます。
夜、鼻詰まりで、寝苦しい時は、
「横向き寝」
が良いですよ。鼻の粘膜が、腫れて、息ができません。
横向き寝をしますと、上の鼻の粘膜に少しは、スペースができ
眠れやすくなるかもしれません。

新製品 寒さ対策「直接体を温める商品」 (2011-02-12)

寒い時期が続いています。全世界が、寒波に襲われています。
体を、直接温めるグッズを紹介致します。
三洋電気の、「エネループ・カイロ」¥4300円
同社の充電式ニッケル水素電池(エネループ単三2本)を使用した、充電式電気カイロで、
強・弱の2段階調整付きで、パソコンのUSB接続から、充電可能で、
使用しない時期には、そのまま電池の充電機として、使用できます。
色は、3色シルバー・ピンク・ゴールド。
充電式乾電池も、約100回使用でき、充電を、10回すれば、元が取れます。
電池充電もエコ。使い捨てカイロの、ゴミもなくエコです。

ピジョンの、「じんわーりぽかぽかジェル」¥578円
皮膚に、直接塗るタイプの、温感ジェルで、保湿剤の、アルコール成分と、肌の水分が、
化学反応を起こし熱が、発生します。手足など、冷たい部分に塗りますと、
心地よい温かみが、得られます。
もちろん、保湿成分ヒアルロン酸配合。無香料・ゆずの香り、2タイプあります。

健康・医療 緊急時の、水分補給 (2011-02-11)

今月も、インフルエンザが、猛威をふるい、学級閉鎖も、あちらこちらで、聞きます。
また、ロタ、ノロウイルスによる、下痢が主体の感染性胃腸炎も、昨年より継続しています。
「39~40度近い発熱」・「1時間に一回程度の、激しい下痢」は、
「(脱水症状)::」人体におきまして、多量の水分の放出を起こします。
体力のある成人の場合ある程度持ちますが、水分量の多い、「子供」。
少ない「老人」の場合、緊急性があります。
子供が、ぐったりしている場合、
80歳以上の患者さまが、
38度以上の、高熱を出している場合は、
その日のうちに病院を受診した方が良いでしょう。点滴が必要です。

病院に行くかどうか迷う場合は、躊躇の前に、「水分」が、摂取できるか判断しましょう。
水分が、御自分で取れるようなら、緊急時の点滴代わりに、
ポカリ・アクエリアスなどの、スポーツ飲料を「一時間に一回、コップ半分程度」与えましょう。
この時飲むポカリは、「2リットルに対し小さじ1杯の、天然食塩を加えて」下さい。
お茶や、冷たい飲み物は、適しません。
くれぐれも、室温、または、ぬるま湯程度に温めて下さい。

トピックス 風邪症状と、花粉症の見分け方。 (2011-02-10)

一般の人には、風邪と、花粉症を、見分ける事が、なかなか難しと思います。
どちらも、初期の段階ですと、ある程度、区別が、できますので、
御自分で、チェックしてみて下さい。

①発熱が、あるかどうか?風邪の場合は、「微熱、高熱」が、出ます。
 花粉症は、出ません。
②目のかゆみ・のどのかゆみが、あるかどうか?花粉症の場合は、「かゆみ」が、頻発です。
③鼻水の性状。薄くさらさらは、花粉症。黄色く、ズルズルが、風邪症状。
④症状の変化・時間。風邪症状は、「およそ7日間」で、改善します。
 花粉症は、1カ月以上続きます。
⑤一日での変化。花粉症は、花粉に触れなければ、改善します。
雨の日、花粉が飛ばない日は、良くなり、
晴れて、北風が吹く日に外出すると、悪化します。

それぞれを、見極めて、耳鼻科、または、当科を、受診して下さい。
くれぐれも、初期の段階で、(かゆみの段階)来院した方が、早く治ります。

トピックス イケメン・バリスタに!! (2011-02-09)

お茶・コーヒー・茶菓子などは、薬剤とは違い副作用のない、ストレス緩和剤です。
実際に、
コーヒーを夜勤でのまれる看護師さんと、そうでない看護師さんでは、
うつ病になる確率が、飲まない方が、高いという疫学調査も出ています。

という、私も、
朝、コーヒーを飲む習慣ありまして、クリニック近くの、某SBに、よく行きます。
こちらとの、つきあいも永いため、
バリスタ(コーヒーを立てる人)とは、たまに日常会話もするのですが、
良く出会うバリスタに、サッカー日本代表「松井」に似た、イケメンが、います。
良く、サッカーの話題で、盛り上がるのですが。
「こいつ」が、たまにカプチーノの上の、ミルク泡で、「ハートをかいて」、渡します。・・・・!
きっとこれは、本人の「女性を落とす時のマル秘テクニック」です。・・・・!
「今日は、ハートにしてみました。」とかなんか言っちゃって。
男性でも、「気恥ずかしい」です。
たまに、暇な時に造るのですが、女性なら、完全に「アウト」でしょう。
私は、
そういう趣味は、ありません。「念のため!」。
「御希望の方」には、できるよう頼んでみます。「合言葉を決めます」ので、また、報告します。

4096件中4001-4005件

前へ1....796797798799800801802803804805806....820次へ