Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年03月2018年04月2018年05月全て

4011件中36-40件

前へ1....345678910111213....803次へ

トピックス もはや宇宙人? (2018-04-17)

ロサンゼルス・タイムズ
(電子版)は「大谷は99年ぶりにシーズン最初の10試合で2勝し、
3本塁打を打った選手になった。
1919年ワシントン・セネターズのジム・ショー以来だ」と伝えた。
また、
米サイト「デッドスピン」は、「大谷は明らかにこの惑星の生まれではない」と、
“宇宙人扱い”する報道も出た。

ア軍のメルビン監督
「ノーヒットだったのも知っていたからセミエンの安打の後に続きたかった。
最悪のケースは避けられた」

大谷から唯一の安打を放ったア軍のセミエン
「パーフェクトゲームだったのはみんな分かっていたと思うし、そういう結果にはしたくなかった」

健康・医療 はしかが流行る? (2018-04-16)


沖縄県ではしか(麻疹)の感染が広がっている。
10日時点で患者は計38人に上る。
国内のはしかは予防接種の普及で「排除状態」とされているが、
今回は台湾からの旅行者が感染源の
「輸入はしか」だった。旅行者から感染した人から、
さらにうつる「三次感染」とみられる患者も出始めた。

専門家は「訪日客が増える中、日本のどこでも起きうる」と警鐘を鳴らす。

沖縄県地域保健課によると、最初に感染が確認されたのは3月下旬。
台湾から旅行でやってきた30代男性が
19日に発疹などの症状で県内の医療機関を受診。
検査の結果、
20日にはしかとわかった。

男性は17日から3日間、県内を旅行しており、
立ち寄った商業施設や飲食店の従業員や客を中心に感染が広がった。

県内で患者が出たのは4年ぶり、感染者数が2桁に上ったのは10年ぶりだ。

4月7日以降は、
旅行者の男性からうつった「二次感染」の患者から、
さらに家庭内や職場でうつったとみられる
「三次感染」の疑いのある患者も出始めた。

はしかは40度前後の高熱や発疹が出るウイルス性の感染症。
空気、飛沫(ひまつ)、
接触で感染し、死亡例もある。

かつては国内でも年間10万~20万人の患者がいたとみられる。
2006年にワクチンの定期接種が1回から、
1歳と就学前の2回に増え、15年に流行を抑え込む「排除」を達成した。

トピックス スタバ弁当販売! (2018-04-15)



初の『デリボックス』2種類が18日より発売される。
様々なグレイン(雑穀)をトッピングした5種類の野菜や豆などの具材と、
パスタ、肉を組合せ、バランスとボリューム感を両立した“新しいランチの選択肢”として展開する。


イタリアンテイストの『スターバックス デリボックス バジルヌードル&ローストチキン』
(税抜620円)に入る野菜は、
レタス、サニーレタス、皮つきブラックペッパーポテト。
そこに7種類のグレインと赤ピーマン、
黄ピーマン、紫玉ネギ、きゅうりをワインビネガーでマリネにした
グレインマリネサラダをトッピング。
さらに、リングイネにたっぷりのバジルソースを絡めた、
香り豊かなバジルヌードルと、肉厚でジューシーなローストチキンのセットとなっている。

アジアンテイストの
『スターバックス デリボックス トムヤムヌードル&ローストポーク』には、
レタスとサニーレタスに、レッドキドニー、きゅうり、紫キャベツを合わせ、
押し麦ビーンズサラダをトッピングした野菜や豆などが入る。

豊かな香りが特長のシチリアレモンを使用したレモンクリームドレッシングを添えた。
そして、トムヤムソースをペンネに絡めたトムヤムヌードルと、
肉厚なローストポーク、ハーフカットしたゆで卵で満足感のあるランチセットに仕上げた。

店舗で食べられるのはもちろん、
持ち帰りも可能。スタバ初登場の2種類のランチ、その日の気分で選んでみて。

社会・政治 狭い道路でオービス! (2018-04-14)


小型で持ち運びできる速度違反自動取り締まり装置(オービス)を初めて導入し、
九日から運用を始めた。
道幅の狭い通学路や違反車両を誘導して停止させる
スペースのない場所でも取り締まりができるようになり、県警は事故抑止に期待を寄せる。

新たに約一千万円で導入したオービス一台はレーザーで速度違反を感知し、
内蔵カメラで違反車両と運転手を撮影する。
高速道路などに設置されるオービスと同じように、
画像を基に違反者の手続きを進める。

高さ五十センチ、
幅二十六センチ、
奥行き四十センチの箱型。

畳一畳分ほどのスペースがあれば設置でき、取り締まりのできる場所が広がる。

トピックス ¥630円です (2018-04-12)

スターバックス コーヒー ジャパンは、
「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO(ストロベリーベリーマッチフラペチーノ)」を
2018年4月12日から5月29日まで販売する。

真っ赤でみずみずしいイチゴフレーバー
イチゴの味わいをとことん楽しめる、「全身イチゴ」のフラペチーノ。

ベース、
ソース、
ホイップクリーム、
パウダーなど、
全素材にイチゴを贅沢に使用している。
みずみずしいジューシーさや甘酸っぱさ、
果実感など、まるで本物のイチゴを食べている以上に"イチゴ感"を味わえるという。

ミルクを使わずに仕上げた、
ストロベリーのフレッシュ感あるベースに、
クリーミーなストロベリーホイップをのせ、
最後にストロベリーパウダーをトッピング。

真っ赤なカラーで見た目からも「イチゴ過ぎる、イチゴ感」を存分に堪能できる。

Tallサイズのみで価格は630円(税抜)。

4011件中36-40件

前へ1....345678910111213....803次へ