Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年01月2019年02月2019年03月全て

4180件中3986-3990件

前へ1....793794795796797798799800801802803....836次へ

トピックス 「マスコミ報道」に対する「東電の影響力」は、甚大である。 (2011-04-27)

マスコミ、とりわけ、テレビ業界の、原子力発電に対する報道は、
信用しては、いけません。
電気が来ないと、報道は出来ないのです。「おまんまの食い上げ」です。
東電、電気関係の業界が、マスコミ関係にばらまく、お金の量は、
桁違いなのです。・・・・・・・・・・・・・・・・その額年間「2000億円」。

以前話した、
東京大学・東工大・大阪大学などのいわゆる「一流の大学の教授」の
3月15日前までのコメント同様、原子力で、金をもらい生活し、
今後も、その境遇を、維持して行くためには、「本当の事実」は、言えないのです。
原子力の、OBの方は、今頃になり、「懺悔」していますが、リタイヤしてるから、言えるのです。
今の方は、生活があるのでしょう。・・・・・・・・・・・・・「無理です」。
「マスコミで、原子力を批判された方たち」は、
ことごとく、テレビ・ラジオなどから、下ろされる「タブーの世界」なのです。
今、原子力を、「擁護している経済評論家」は、ひもつきです。
なにせ、マスコミ業界には、「年間2000億の金」が流れています。パナソニックで、770億
トヨタで、500億です。この「莫大な資金の量」がわかるでしょう。
これでは、マスコミも、自分で、首を絞めるような事は、出来ませんよね。

教育機関には、安全原子力発電の啓蒙と、擁護教育。
マスコミには、スポンサーとしての擁護報道。
日本は、被爆国なのに、「この50年の教育や、電力供給者の洗脳」にしてやられました。

               すべては、「人災」です。・・・・・・・・・・・・・

トピックス 「スーパー戦隊シリーズ・35作目登場」 (2011-04-26)

5月より、「スーパー戦隊シリーズ」35作記念
全35作隊すべてのヒーローが、勢揃いの映画が、公開されます。
登場ヒーローは、総勢199名・・・・・・「すごい!!」

昭和50年「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まり、
2月13日より「海賊戦隊ゴーカイジャー」が、放映しています。
世代を超え、子供を引き付け、海外にも、熱心なファンがいます。
ここまで続くネタとしては
「ヒーローは、友情を、大切にするため、5人に。」
「時間上5人以上は、無理。」「卵型の顔は、死守.子供が簡単に書けるよう。」
「イケメンの、品評会・登竜門。」「女性ヒーローは、少しお色気プラス。」
「戦隊の、変身シーンは、東映のチャンバラの名残で、決め台詞有り。攻撃なし。」
など、良く考えれば、「水戸黄門」「遠山の金さん」とパターン同じですね。


おひまでしたら、映画、如何でしょう。

社会・政治 石原都知事の発言「自動販売機」 (2011-04-25)

計画停電時の節電計画で、石原都知事が、発言した、「自動販売機の電源を切る」という発言。
まあ、知事は、コンビニも、パチンコ屋さん閉めろ発言のようですが、
良いところに目を付けますね。感心します。
御本人は、都民の生活の一部よりは、工場系の負担を、減らしたいようですが、
4月16日現在で、
5020万KW(マイナス420万KW)これから、夏までには、まだ、上乗せ出来そうですが。
全国の、自動販売機は、「218万台」(たばこ販売機含まず)のうち、
東京菅内に、何と「87万台」もあるとは、思いもしませんでした。3割近くが集中。
その最大消費電力が、「26万KW」。
この数値は、福島原発1号機の「約半分」です。
まあ、街角のあちらこちらに「冷蔵庫・クーラー」が置いているのと同じですから、
都知事は、7~9月まで、午前10時から21時まで、冷却を止めようとしています。
今の最新の販売機は、午前中から午後1時まで、冷却し、ピーク時の電力をカットしているという事なので、あまり意味がないかもしれません。
また、災害時に、中の飲料を、「無料で、配布する機能」も付いているようです。
地震の時は、停電しても機能は、維持できるのでしょうか?
この論争が、どう決着するか解りませんが、
企業の努力で、「500万KW」なら、節電できると思いますが。
しかし、本当のところ、
自動販売機(その他の販売機を含むと)の電力のために、
「原発1基必要な社会」の在り方ってどうでしょう「なければ無いで生活」は、出来ますね。
ちなみに、
自動販売機による清涼飲料水の売り上げは、「1.9兆円」だそうです。
社会の仕組みが、おかしいように思うのは、私だけでしょうか?

トピックス 世界で、一番エネルギー効率の良いエネルギーは、「天然ガス」です。 (2011-04-24)

本日は、難解な話です。今後の世界を変えていくであろう新しいエネルギーは、
何かを、考えてみました。
まず、今あるエネルギー源の利用価値を、判定しないといけません。
ここで、ピーター・テルツァキアンというエネルギー関係の学者の考えが、必要です。
「価格と、コスト」以外に大きく9個の条件が、あります。
①汎用性(どんな用途にも使用できる柔軟性です)
②量的柔軟性(微細なものから、強大なものまで、使用できる事)
③貯蔵性と、運搬性(多量にあり、運びやすい形態)
④ユビキタス性(時間・場所を、選べず使用可能か)
⑤エネルギー密度
⑥出力密度(体積・重量当たりのエネルギー密度)
⑦出力安定性
⑧環境負荷(自然に対して、与えるストレス度合)
⑨エネルギー安定供給保障(政治的リスク)
以上が、新しいエネルギーを、選択するために必要な、条件です。学者さんは、やはり凄いですね。
しかし一つ一つは、大変解りやすいです。
これらを総合し、現状のエネルギーをランキングしますと、
石油>天然ガス>石炭と成ります。
次にコストです。
原油は、1バレル100ドルですが、産油国では、生産コスト「20ドル前後」の、
ぼったくり商売です。平均利益率80%という。
だから、産油国が、「オイルマネー」で、潤っているわけです。
しかし、今後の枯渇もあり、「石炭と同様枯渇して行く資源」です。
今後のエネルギーは、エネルギー算出量÷投入比率(EROEⅠ)で決まります。
簡単に言えば、ここからで良いのですが、唐突にこの様な計算をかいても
理解できませんので、以上の説明を書きました。
「この指標」を、アメリカのデーターで、表示しますと、
石油・天然ガス:::100倍(中東産油国)…20倍(アメリカ)
石炭:::30倍
原子力:::20倍
風力:::10~20倍
太陽光:::5~10倍でした。
日本は、資源がありません。以上の結果、「原子力に依存」しようとしていたわけです。
ちなみに現在の最大効率のエネルギーは、「最新型コンバインドサイクル式天然ガス発電」で、
100万KW::79.3ドルという事です。

日本に資源がないと言っていましたが、実は、これもそうではない事が、解っています。
日本の、海洋の周辺とりわけ中国ともめている海峡周辺は、「メタンハイグレード」という
まだ使用ができませんが、「天然ガスが、豊富な資源の海」が、あるようです。

・・・・・・・・・・・・・・「希望のある話です」。

健康・医療 お肌のかゆみ対処法 (2011-04-23)

御自分でできる対処方を、お教えします。

「アイスノンで、冷やしましょう」・・・
患部を、冷やすのは、良い方法です。保冷剤は、捨てずに冷凍庫でストックを!
「お笑いTVなど、ビデオを見る。」・・・気を紛らわせるのも、一法です。
「湯船に入らず、シャワーにする。」・・・熱いお湯は、刺激になります。
「ひどくなる前に、市販薬を塗る。」・・・良い薬が、ありますので、使用して下さい。
「眠る時に、手袋を付ける。」・・・
アトピー症の時もそうですが、寝ている間にかきむしる事を、予防できます。
「他の場所を、つねる。」・・・
局所を刺激するのは、御法度。患部以外の場所を、つねりましょう。
「大酒を、控えましょう。」…他に、刺激物も控えめに。

4180件中3986-3990件

前へ1....793794795796797798799800801802803....836次へ