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健康・医療 ルセフィ錠 (2017-03-30)

ルセフィ錠が向いている人は?

以上から考えて、ルセフィ錠が向いている人はどんな人なのかを考えてみましょう。

ルセフィ錠の特徴をおさらいすると、


・SGLT2阻害薬に属するお薬である
・尿から糖分を排泄させるお薬である
・効果はしっかりあり、インスリンに作用しないため低血糖も起こりにくい
・体重や内臓脂肪を減らす作用もある
・脱水や尿路感染症に注意
・腎臓に作用するため、腎機能が悪い方には効きにくい

というものでした。

ルセフィは、しっかりと血糖を下げる効果が期待できる反面、
副作用の問題から使う人を選ぶお薬だと言えます。

ルセフィのデメリットとしては、
•糖分と一緒に水分も多く排泄されるため、脱水になるリスクがある
•尿路系の糖分が多くなるため、尿路感染症のリスクがある
•腎臓で作用するため、腎機能が悪い方には効かない可能性がある
•糖分が排泄される代わりに脂質が分解される比率が高まり体重が落ちる

という事があります。ここから考えると、
•脱水になる危険の高い方(高齢者、寝たきりの方など)
•感染症にかかりやすい方、慢性的に感染症にかかっている方
•腎機能障害の方
•痩せている方

などにはあまり向かないお薬だと考えられます。特に高齢者は一般的に脱水・感染のリスクが高いため、SGLT2阻害薬は慎重に用いる必要があります。

反対に向いている方としては、
•非高齢者
•肥満傾向のある方

が挙げられます。

このような方には、しっかりと血糖も下げてくれ、また体重減少作用も期待できるルセフィは良い適応となるでしょう。

SGLT2阻害薬の意外なデメリットとしては薬価の高さが挙げられます。新薬というのはどうしても薬価が高くなりがちです。SGLT2阻害薬は日本では2014年から発売が始まった新しいお薬であるため、他の糖尿病治療薬と比べると値段は高めなのです。

糖尿病のお薬にはいくつか種類がありますが、大きく分けると3種類に分けられます。

1つ目が、血糖を下げるホルモンである「インスリン」の分泌を促すことで血糖を下げようとするお薬です。これには「スルホニル尿素(SU)薬」「グリニド系(速効型インスリン分泌促進薬)」「DPP4阻害薬」「GLP1作動薬」などがあります。

2つ目は、インスリン自体を分泌させるのではなく、インスリンの効きを高めることで血糖を下げるお薬です。これには「ビグアナイド(BG)剤」「チアゾリジン誘導体」などがあります。インスリンの作用は血液中の糖分を筋肉や脂肪などに取り込ませることですが、同じように血液中の糖分を筋肉や脂肪に取り込ませやすくするのがこれらのお薬の主な作用になります。

最後が、糖分を吸収しにくくしたり排泄しやすくするお薬です。血糖の吸収を穏やかにする「αグルコシダーゼ阻害剤」や、尿から糖をたくさん出すようにする「SGLT2阻害薬」などがあります。

この中でSGLT2阻害薬であるルセフィは3つ目の糖分を排泄しやすくするお薬になります

社会・政治 「北朝鮮にすぐに対応するとなると、アニメに似た状況に。」 (2017-03-29)

かわぐちせいじさんの「沈黙の艦隊」バリに、配備するしか!
日本の時刻の防衛を考えると、この方法が一番近道だそうです。
どうしたらよいのでしょうか?


米海軍が保有する原潜が候補になる。
「改良型オハイオ級」はもともと潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)
を搭載する戦略原潜を改良したもので、
「シーウルフ級」は高額過ぎて建造数が3隻にととどまった。

また、62隻が建造された「ロサンゼルス級」はすでに退役が始まっており、老朽化は否めない。

こうしたことを考慮すると、「バージニア級」をチョイスすることになるだろう。

では、日本には巡航ミサイルを搭載した原潜が何隻必要だろうか。
原潜が
(1)作戦への従事
(2)母港での修理・点検
(3)乗組員の休養
(4)訓練の実施、
そして再び作戦への従事-というサイクルになることを前提にすると、
4隻でワンセットとなる。

「バージニア級」は1隻で12~40発の巡航ミサイルを搭載可能だが、
作戦に従事しているのがたった1隻では心許ない。
攻撃目標の数にもよるが、
海中で作戦に常時、従事する潜水艦が4隻はほしいところだろう。

ということは、4×4で日本は16隻の原潜を保有することになる。
作戦に従事している原潜は日本海や太平洋の海中に潜み
、あらかじめ定められたターゲットに狙いを定め、
“その時”をジッと待つ。

なんなら、原潜の原子炉や巡航ミサイルの管理など
“一芸に秀でた”米海軍将兵を同乗させてもいいかもしれない。

新製品 ダンクリップ (2017-03-28)

クリップみたいに段ボールを留める。………少し高いか??

段ボールをクリップみたいに留めてくれる便利アイテムです
100円ショップなんかでも売られたりもしますよね。
でもこの商品とても便利で使いやすいのです。
特にこの時期、引っ越しなどが多い時期でもありますので、
段ボール梱包を無駄なくスマートにできるアイテムとしても魅力ですよ。

今回は2個入りの商品を1つ購入してみました。
段ボール梱包に便利なダンクリップです


参考価格390円~

社会・政治 米研究機関「エネルギー経済・財務分析研究所」(IEEFA) (2017-03-27)


アメリカからの予想が来ました。

[電機連合]最近またコマーシャルやってますが
原子力の比率25%程度と円グラフでていましたが/?
アメリカでの試算は、
>減少分11%余りがすべて、原子力の自然な削減とみているのでしょう。
新しい原子力発電所いりますか?


電力需要の減少と再生可能エネルギーの伸びで、
2030年に日本国内の火力発電所の発電量が
15年比で4割減るとの分析を、
米研究機関「エネルギー経済・財務分析研究所」(IEEFA)が
21日付の報告書で発表した。

現在計画されている40基余りの石炭火力発電所の多くは建設されないと予測した。
原子力のシェアも日本政府の見通しの半分以下にとどまるという.

日本政府が15年に決めた
「長期エネルギー需給見通し」では、
30年度の電力需要は現状からほぼ横ばいの9808億キロワット時。

電源構成は再エネが22~24%、原子力20~22%、火力が56%としている。

 一方、
人口減少に加え、東日本大震災以降進んだ省エネのため、
10年度から15年度にかけて総発電量は11・5%減少。
IEEFAは、この傾向は少なくとも30年まで続くと見ており、
電力需要は8680億キロワット時にまで減ると

社会・政治 次の車は、これですか/? (2017-03-26)



次の搭載は、「セレナ」・・・・・今年中だそうです。

ガソリンエンジンはあくまで”発電機”、車を動かすのはモーター。

2016年11月、日産自動車のコンパクトカー
「ノート」に新たに加わった駆動方式「e-POWER」はそんな仕組みだ。

分類上はハイブリッド車(HV)だが、すべての車速域をモーターで駆動する新方式である。

このe-POWERの販売が好調だ。
ノートの月間販売目標は1万台だが、
e-POWERを発売した2016年11月の月間販売台数は1万5784台で、
軽自動車を含む国内全モデルの中で首位に躍り出た。

日産車としては1986年9月の「サニー」以来実に30年ぶりとなる
「歴史的快挙」(日産マーケティング担当者)を達成した。

e-POWERが目標を超える売れ行き

その後もe-POWER人気は続いている。
2017年2月まで4カ月連続で1万台の目標を大きく上回った。
2月の販売台数も登録車で2位となる1万4859台となり、
前年同月比で5割増を記録。

内外装は2012年に発売した旧型モデルと変わっていないだけに、
e-POWER効果の大きさを表している。

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