Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年01月2020年03月2020年03月全て

4315件中31-35件

前へ1....23456789101112....863次へ

健康・医療 庁舎案内や死亡関連手続きを案内する「おくやみコーナー」での業務に従事 (2020-03-09)

1.年代:  40歳代
2.性別: 女性
3.居住地:神戸市内
4.勤務地:兵庫区役所
5.勤務概要:
兵庫区役所1階の総合案内に勤務する職員(人材派遣)
庁舎案内や死亡関連手続きを案内する「おくやみコーナー」での業務に従事
6.症状、経過:
2月18日(火)  大阪市のライブハウス「Live House Rumio」に参加
3月8日(日)  帰国者・接触者相談センターに相談あり
        発熱なし、鼻汁あり、A医療機関に受診調整
        A医療機関を受診、感染を疑うため検体を採取
3月 9日(月) 
      神戸市環境保健研究所において新型コロナウイルス感染症の検査を実施し、
      陽性と判明。

社会・政治 資料 (2020-03-09)

 首相は
「新型コロナウイルス感染症の発生と蔓延(まんえん)により、
国民の生命と健康に重大な影響を与えることが懸念される状況に鑑み、


政府として歴史的緊急事態とすることにしたい」と表明
10日に新型コロナ対策のための
新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案の提出を予定しており、
こうした措置に合わせて指定を行う方針も示した。


「もはや州レベルの問題ではない。
ウイルス対策の最高指揮官のマイク・ペンス副大統領がどう判断するか」

 「副大統領の右腕ともいうべき
医学博士でパンデミック(世界的に流行する感染病)対策の権威、
アン・シューチャット厚生副長官がどう判断するか」

 「(ドナルド・)トランプ大統領としても盟友・安倍晋三首相の二の舞だけは避けたいはずだ」

 新型ウイルス感染阻止の最高責任者に指名されたペンス副大統領は
グランド・プリンセスをサンフランシスコ湾内の商用でない港
(おそらく軍港と思われる)に寄港させ、
そこで乗客、乗員全員の検査を実施すると発表した。
専門家たちが指摘する感染拡大の
「温床」は「グランド・プリンセス」だけではない。

 ワシントン州ではすでに2人目の死者が出ている。
感染経路はいまだに特定できないでいる。

 非常事態宣言を州より先に出した5つの郡(カウンティ)で
感染者が今後どのくらい出てくるのか。

 前述のように検査器具が圧倒的に不足している。
検査を受けようにも受け入れ態勢が整っていない。

 さらに今のところ「盲点」となっているのが、
韓国との往来が頻繁な在米韓国系の宗教団体だ。

 韓国内での感染拡大の震源地となっているカルト集団、

「新天地イエス教・証しの幕屋聖殿」(教祖、李万煕氏)。

 米国では「Shincheonji:Church of Jesus」とか、
「Zion Mission Center」という名前で宣教活動を続けている。

 すでに非常事態宣言下にあるカリフォルニア州オレンジ郡の
サンタアナに拠点を置いている。

 徹底した秘密組織でその活動内容や信者数も明らかになっていない。

 同郡行政関係者の一人は筆者に
「同団体は現在厳重監視体制下にある」とこっそりと漏らしている。

 (https://www.latimes.com/world-nation/story/2020-03-02/secrecy-was-paramount-for-south-korean-sect-behind-surging-coronavirus-infections-including-in-socal)

 何やらここ1~2週間で米国内には
新型ウイルス感染者が増殖されそうな予感がしてならない。
.
高濱 賛

トピックス 1区役所閉鎖…兵庫区 (2020-03-09)

神戸市は9日、同市兵庫区役所の総合窓口に勤務する派遣職員の40代女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたとして、同日午前9時半から区役所の来庁者窓口を閉鎖した。窓口業務の再開は、消毒作業を実施した後になるという。兵庫県内での感染確認は13人目。

 市によると、この女性は市内居住で、週5日勤務。庁舎1階で来庁者への案内業務を担当していたという。今月6日まで通常通り勤務していた。

 女性は2月18日、ライブ参加者に感染が確認された大阪市北区のライブハウスを訪れていたといい、症状は軽いという。市は、勤務中はマスクを着用していたとしている

トピックス 資料。 (2020-03-06)


2兆6000億円だそうです。・・国民の損失。

もともと、世界の笑い者。
中国の首相をこの時期に国賓で呼ぶ?という愚行を企画したところからが間違い。
政府のいろんなうその答弁。帳尻合わせの貧相な答弁。
官僚の忖度。見る影もない。

外交だけが得意なつもり。オリンピックを乗り切るためのパンダ外交でした。。



五輪が中止になった場合、
安倍首相は最大2兆6000億円の被害が出るのはもちろん、
自身の「名誉ある退陣」も難しくなる可能性があると懸念しているという。

 外交関係者の間からは
「中国の習近平国家主席の4月国賓訪日が延期されたことが
決定的な影響を及ぼした」
という声が上がっている。

東京の外交消息筋は
「安倍首相としてはこれ以上、
(習近平主席訪日のため)中国の顔色をうかがう必要がなくなった。

徴用問題や輸出規制問題などで確執のある
韓国にはそもそも配慮する考えはなかった」と話す

社会・政治 いまさら渡航制限。 (2020-03-06)


せめて2月初めです。

 遅すぎ。玉虫色制限。わらけます。

PCRの保険適応。

市中に安易に検査できる施設ありません。
結局窓口は、いまの対応病院のみ。
市中には、
マスクはおろか、防護用グッズどこにもありません。
一体、医師だけに防護服着せるつもりですか?スタッフは無防備??
医療崩壊です。
用意や、防護服の配備、配給してからやってください。

4315件中31-35件

前へ1....23456789101112....863次へ