Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年05月2018年06月2018年07月全て

4039件中271-275件

前へ1....5051525354555657585960....808次へ

社会・政治 このままだとやばい。 (2017-04-07)

 
日本の軍事関係の、情報が、丸裸になってしまう。

経営再建中の東芝が進めている半導体子会社売却の入札で、
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業など2陣営が2兆円超の買収額を提示したことが分かった。
東芝は子会社の価値を「少なくとも2兆円」(綱川智社長)とみており、
東芝の希望を満たす提案額があったことになる。日本企業の参加はなかった。

関係者によると、
東芝が3月29日までに実施した1次入札で、鴻海が3兆円に迫る額を提示した。
米半導体大手のブロードコムも2兆円超だった。

同じく半導体大手の米ウエスタンデジタルや
韓国SKハイニックス、
投資ファンドの米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)は1兆円台で名乗りをあげた。

全体で10社弱が応札し、ほとんどが100%の株を買うことを前提としているという。

健康・医療 「ネット検索」 (2017-04-06)


 ネット検索による、患者紹介!

  去年5月から始めましたが、

  確定申告も終わりましたので、結論を、報告します。

  結論。

 患者さんの来院数・・・・・増加しました。
 
 今まで、右肩下がりでしたが、完全に右肩上がりに、転換。

 患者数で、月20人から30人の新患が、コンスタントに増加しました。

 これにより、本年の目標も、なんとか達成できそうな今日この頃です。

トピックス 「チャらいクリニック!」 (2017-04-05)


 どうも、最近!新患の患者さんの、リアクションが、「独特らしい!」

 「ここ、クリニックですよね?」とか・・・・・「懐疑的な??」

 事務の女子たちは、笑顔で会釈する!・…みたいな。

 一部の方は、「おしゃれなクリニックですね!」と、感想を述べるそうです。

 逆説的に言うと、・・・・「このクリニック・・・・ 大丈夫か?みたいな。

 毎月来られる患者さんには、好評というか?…もはや当然!みたいな雰囲気なのですが。

 内装も、毎月変わっていますし、コツコツ、季節ものが、たまっておりまして、

 雰囲気変えるには好都合というか。

 ・・・・・それでいて、ちゃんと診察し、早く正確に、治癒する病院を、目指しております。

 後で、感想で、・・・・ちゃんと診てもらったという安ど感のある施設を、目指します。

健康・医療 花粉症の新薬 (2017-04-04)


 時代が変われば、薬剤も、変わります。

 気がつけば、医学部を、卒業して、30年経ちました。

 はっきり言って、最新の医学知識はありません。

 専門的な分野は、少しでも、努力しますが。それ以外は、「手がつきません」

 気がつけば、30年前の技術で、患者さんを、診察しているということです。

 直接的に努力できるのは、やはり、「新薬です」

 花粉症の新薬が発売されました。

 製品名は「デザレックス」「ビラノア」です。

 当科では、1日1錠製剤では、「ザイザル」を使用しておりましたが、

 今回、花粉症名方々に、14錠づつ、ザイザルと比較していただき、

 使用効果判定をしていただきました。

 触れ込みは。「即効性」「眠気がない」「価格が安い」・・・・・以上の3点です。

 結果!・・・・・ビラノアが、生き残り増した。

       これ以上のコメントは、さし控えさせてもらいます。
       あくまで、当科での使用結果です。

 

 

トピックス 中国語講座 (2017-04-03)


 最近、季節的な問題で、健康診断が多いのですが、
 これまた、中国の、留学生が多いのです。

 これで困るのが「会話」
 本人たちは、もちろん日本式の検診したことありませんから。

 視力検査。レントゲン検査。聴力検査など、
 どうしても、指示しないと出来ない検査があります。

 ここで、役立つのが、「グーグル検索。…発音まで、確認できます。
 これを、ネットで、検索し、必要最低限の指示の仕方を、覚えました。

 すると、最近、中国人の患者が、増えたかも??
 みなさん、ネットで、教えあうのでしょう。・・・・でも、こちらは、困ります。
 会話ができるわけではないのです。
 たまに、びっくりされる方もいますが?・・・・その反応は、結構面白い。

 チンマンソウ!…・お気をつけて!・……お帰りの時のかけ言葉です。
 

4039件中271-275件

前へ1....5051525354555657585960....808次へ