Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2666-2670件

前へ1....529530531532533534535536537538539....890次へ

トピックス BDレコーダー、止まらぬ価格下落--業界関係者「テレビより深刻」  (2013-02-05)

こういうのを、「オワコン?」というのでしょう??
当たり前の話です。・・・・地デジで、先行き需要を、回収したのは、
それこそ電気メーカーですから!・・・・・・・「自業自得!」
そして、コンテンツそのもの「テレビ業界も!…「オワコン!」。



ブルーレイディスク(BD)レコーダーの価格下落が続いている。
地上デジタル放送への
移行による駆け込み需要の反動減によるもので、
「回復の兆しが出てきたテレビよりも深刻」(業界関係者)な状態だ。

各メーカーはスマートフォン(高機能携帯電話)との連携などの
新機能を搭載することなどで、需要喚起に取り組んでいる。
BCNによると、
全国の家電量販店2448店舗でのBDレコーダーの1月の平均単価は3万8600円。
10年1月の6万2000円から4割近く下落した。


同社の森英二アナリストは
「年末商戦でも、売れ筋は型落ちの商品だった。平均単価は今後さらに下がる可能性もある」
と予測する。

こうした中、
各社が重視するのは「休みの日にまとめてテレビ番組を見たい」というニーズだ。
この結果、大容量化や検索機能の使いやすさに的を絞った製品が増えている。

パナソニックは10日、
BDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズから、6つの
チャンネルを最大16日分まるごと録画できる新製品(想定価格約14万円)を発売。
好みのジャンルや俳優を登録しておけば、見たい番組を簡単に呼び出せるという。

東芝はハードディスクを4台接続すれば、
最大16テラバイトまで録画できる機能や
アイコンで表示される分かりやすいスタートメニューが好評という。

他のデジタル機器との連携に力を入れるのは、
ソニーとシャープだ。シャープの一押しは、
専用ソフトをインストールしたスマホに話しかけるだけで、
目的の番組を検索・予約したり、再生や停止などの操作ができる機能だ。

ソニーは録画した番組をスマホやタブレット端末で、持ち出せる機能を強化。
1時間番組の場合、2分30秒で転送できるという。

富士キメラ総研によると、
BDレコーダーの国内市場は、11年に前年比30%増の650万台に拡大したが、
16年には350万台まで縮小する見通し。

「一部は外付けハードディスクに需要が流れる」ためで、新たな付加価値を提案できねば、
市場縮小に歯止めをかけられそうもない。

健康・医療 受動喫煙でアルツハイマー病悪化の可能性 米研究チーム (2013-02-05)

【月舘彩子】

受動喫煙で、アルツハイマー病が悪化する可能性のあることが、
米テキサス大医学部などのチームによるマウスの実験で明らかになった。
19日付英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに掲載された。


認知症の一つであるアルツハイマー病は、
脳の中にアミロイドベータ(Aβ)やタウと呼ばれる異常なたんぱく質が蓄積することで、
やがて神経細胞が減り、記憶力や判断力が衰えるとされる。


チームは、
遺伝子操作でアルツハイマー病を発病するようにした生後3カ月のマウスを、
1日に1時間、たばこ1本分の煙にさらされるグループと、
全く煙のない部屋で育てたグループに分けて4カ月間育てた。


すると、
煙にさらされたマウスはそうでなかったマウスに比べ、
脳内で記憶をつかさどる海馬や大脳皮質の神経細胞にAβが約40~50%多く蓄積。
炎症を起こしている神経も増えていた。


チームは
「人への影響はさらなる研究が必要だが、
たばこの煙はアルツハイマー病の重要な環境リスク因子になる可能性を示した」と指摘している。

社会・政治 中国代表の「チンピラサッカー」に政府幹部が激怒 (2013-02-05)

「少林サッカー」という香港映画が、昔あり、
  おもしろかったのを、記憶しますが!

  中国の、共産党幹部どころか?副首相が、・・・・!


         言っちゃった!・・・・「恥ずかしい・・・!」


男子サッカー中国代表は1月30日、
オマーン・マスカットで同国との国際親善試合に
臨んだが1-0で敗れ、今年の初戦を白星で飾ることができなかった。
しかもその戦いぶりは、
たまたま観戦したテキ雋副外相を
              「大国として恥ずかしい。見なければよかった」と
            激怒させるものだった。中国メディア・大衆網が伝えた。


テキ副外相は同日、
現地でオマーン外務省の事務局長と戦略協議を行った。
両国が 親善試合を行うということで、両者は時間を作って試合会場に赴いた。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0202&f=national_0202_001.shtml


社会・政治 「人間のサガか?」 (2013-02-05)

   街は、節分が終わった途端、
   チョコレートの話ばかり。

            ・・・・・例のバレンタイン一色な感じ。

    
   それにしても、いつから?
   女性が相手に、告白する記念日から!?
   女性が、相手に感謝する日に変わったのでしょうか?


   それも、感謝のほうは、「義理チョコ!」で、数百円!
   で、
   「ご褒美チョコ」や、「お返しに期待!?」するほうが、高価だったりして!!


   「あれです!」・・・・「エビで、鯛釣るってやつ!!」
   
最近の女性は、「ちゃっかりし過ぎ!」です。

   今に、もらうことより、「ご褒美チョコ」をねだるほうが、多くなったりして!

            「いい加減にしろ!!」・・・「と言いたいのは、私だけでしょうか?」

   

健康・医療 「コーヒー驚異の病気予防効果!」 (2013-02-04)

こういう研究を、後ろ向き研究と言います。
過去からの、集団を、区別して、疫学的調査をした結果です。
よさそうというのはわかりますが、原因は、はっきりしません。


がん、胆石、脳卒中の発症率大幅に下がった

コーヒーにめざましい病気予防効果があることが最近の調査・研究でわかってきた。
「ガンにも、胆石にも、パーキンソン病にも、子宮体ガンや脳卒中、
果ては死亡のリスクまでも低下しているという調査結果もあるんです」(山田大樹アナ)
国立国際医療研究センターの野田光彦部長は、
「1948年にコーヒーの中の成分クロロゲンが発見され、
コーヒーをたくさん飲んでいる人と全く飲んでいない人の糖尿病の発症度を調査したら、
コーヒーをたくさん飲んでいた人の方が糖尿病に罹る率が少なかったことがわかり注目されました」と説明する。そのほかの病気でもコーヒー効果は凄い。

★大腸がん―岐阜大大学院の永田教授が8年間、
35歳以上の岐阜県高山市の3万人を対象に調査したところ、
コーヒーを全く飲まない人の大腸がん発症率を1とすると、
1日に1杯以上飲む人は男性で0・81、
女性は0・43と発症率が半分以下に抑えられていることがわかった。
★肝臓がん―
40~69歳の男女9万人の10年間調査で、1日5杯以上飲んでいる人の肝臓がん発症率は、
飲んでいない人の4分の1に低下している。(国立がん研究センター調べ)
★胆石―米ハーバード大学医学部の10年間の研究によると、
1日2~3杯のコーヒー飲む男性は、胆石の発症率が40%だった。
★脳卒中
1日4杯以上飲む女性は脳卒中の発症率が40%低い。(ハーバード大)
★子宮体がん
国立がん研究所の調査では、1日3杯以上飲む女性は発症が60%減少。
★パーキンソン病
ハワイで30年続けられている疫学調査で、1日にコーヒーを800CC以上飲む人の発症率は5分の1。
★死亡リスク
米国立がん研究所のデータでは、
1日2杯以上コーヒーを飲む男性は死亡リスクが10%低く、4~5杯飲む女性は16%低かった。

「日本でも1989年から10年間、5000人以上を調査したら、
コーヒーを1日2杯以上飲んでいる人は飲まない人に比べて
死亡リスクが半分に低下していたという結果もあります」(野田光彦部長)
ただ、
これらはあくまでも疫学調査の結果で、
コーヒー含まれる何がこうした効果を生むのかはわかっていない。

「調べてみたらこうだったという段階です」(山田大樹アナ)。
コーヒーは赤ワイン並みにポリフェノールが含まれていることがわかっているが、
はたして病気予防にポリフェノールが効いているのか、
カフェインが効くのか、さらに未知の成分が働いているのか、これからの研究だ。

4450件中2666-2670件

前へ1....529530531532533534535536537538539....890次へ