Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4472件中2601-2605件

前へ1....516517518519520521522523524525526....895次へ

健康・医療 「中国・上海の、川の話!」 (2013-03-15)

中国当局が回収した、豚の屍骸の数が、なんと6600匹!

下流の国民が、これまた、潰して、売ったりして!?
原因が、これまた、水質悪化をたどる水道施設のせいだという話に。

まだ原因は、不明ですが、
上流での「豚感染症「豚サーコウイルス」だという話」
殺処分後、土壌に埋めず、そのまま川流しということで、

上海の水は、もちろんここから引き込んでいるわけで、
浄水施設の性能が非常に高かったり、
ふだんから強力な塩素処理を行っていたりする場合は別だが、
何日間も漂流している死骸から血液や消化液が漏れ出した結果、
水道水の味や色が変わることは十分考えられる。


上海では、
「お湯を飲んでいるだけなのになぜ太るのか、ついに分かった。本当はポーク・スープだったのだ」といったジョークも飛び出している。


死骸が投棄された場所などについて、詳しいことは分かっていない。

トピックス 「ライフジャケット配布の話」・・・・毎年発信していますが? (2013-03-14)

世間は、わけわからん「アベノミクス??」効果で、
給料あがると浮ついていますが?


「公共投資の数万分の一で、もっとも効果のある「生命維持装置だと思います!」

神戸市でもどこでも良いですから、地方公共団体の方で、家族世帯分配布してくれませんかね?
絶対防波堤作るよりも安く、人命が救命できます。


東関東震災犠牲者に対し思う事
::津波対策として、各家庭に「ライフジャケット」を支給しましょう。 (2011-04-22)


東関東大震災による4月10日までの宮城県の、震災犠牲者8015人のうち
95.8%に当たる7676人の人が、「津波による水死」であった事が、
県警の調べで、解りました。
そのほかでは、出血性ショック・多発外傷・焼死で、神戸の震災の様な、圧迫死が、
極端に少ない事が、解りました。
直下型の地震と、海洋周辺の大陸地震との差が、大きくでたようです。
年齢では、70代が、最も多く19.9%。80代が、18.7%。60代が、16.6%
50代が、10.1%です。10代から、40代では、各世代6%から2.9と下がり、
60代以上が、55%を超えました。
以上の事から、考えますと[生死の差]は、
「少なからず水泳能力の差(浮力)」にあるように思われます。


津波警報が、出たら、
住民すべてが、「ライフジャケットを、装着する」とどうでしょうか?
別に急流・津波の中を、泳ごうという事では、ありません。
急流の上を、木の葉のように滑り、急流をしのげれば、少しでも固定した、物に捕まる可能性が、
高くなるように思われるからです。
これは、泳ぐためではなく、安全に急流をしのぐため「自己の浮力を倍増し体制を整える」
「最小限の個人防御」です。


「ライフジャケット」は、必ず仰向きになり、頭部が、上に上がり
水流の中、呼吸を、最大限に出来るよう設計されています。
これは、「力のない子供から、お年寄りまで」、力を抜けば抜くほど楽に呼吸できます。
いざ、津波にさらわれた時、呼吸ができパニックにならない事、
また流れる方向に、足を向け、障害物に対し、足で、ショックを和らげる事も出来ます。
これにより、「水死のリスク」が、少しでも減れば、犠牲者が、減るように思うのです。
津波に対し、より頑丈な、防波堤を作るよりは、さらわれた時の「自己の防衛」として、
重要で、コストもかからないように思います。


(少しばかり、急流をゴムボートで、落ちて行く「ラフティング」での、
ライフジャケット使用の経験を参考にしました。)
①津波に飲まれないように高所に逃げる。②津波に襲われた場合は、固定物にしがみつく。
③さらわれた場合は、浮力のある浮遊物に掴まる。これしか対処がないと思われます。
ライフジャケットは、防寒・衝撃吸収にもなります。
この様な考えは、如何でしょうか?


引っかかっても引き潮時に押しもどされることもあります。
津波に飲まれ、流されても、物に挟まれた多発外傷が少ないのには、意味があります。
流された物も、人と同じ方向に、流れるわけですから。
「救難の場合は、すべての人に、必ずライフジャケットを装着」します。
有効な方法だと思いますが、防災関係の方、一度考えてみて下さい。

トピックス ライブハウスで呆然と立ち尽くす濱崎光生(瑛太)。 (2013-03-14)


本日3月14日(木)22:00から放送のフジテレビ系ドラマ
「最高の離婚」第10話に、でんぱ組.incが本人役で出演する。

6人は瑛太演じる主人公・濱崎光生が初めて秋葉原で観るアイドルとして登場。


ライブシーンの撮影は、
彼女たちの本拠地である東京・秋葉原ディアステージにて行われた。
ファンにはおなじみの“聖地”で繰り広げられるライブシーンをお観逃しなく。

新製品 「tenori はんこのり」 (2013-03-13)

     はんこのようにペタリ ニチバン

               ニチバンが発売する


ニチバンは、
はんこのように押せるのり「tenori はんこのり」を18日に発売する。

スタンプ式なので狙った位置に手早くのり付けでき、
領収書やメモ、写真など小さなものを貼るのに便利。
斜めに傾けて使えば、ライン貼りもできる。


スタンプ式で使った場合、約600回押せる。

ボディーカラーは3色あり、希望小売価格420円(税込み)。

社会・政治 世界初 次世代ガス採取 海底メタンハイドレート 愛知沖 (2013-03-13)

「この話が、実現することなど本当にあるのだろうか?」
というのが、われわれ男性が理容室を使っていますと必ずある
本宮さんの漫画「サラリーマン金太郎」の、
話とほとんどダブっています!!
まるで予言のような話でした。


経済産業省資源エネルギー庁は十二日、

愛知県渥美半島・三重県志摩半島沖の海底に埋まる
次世代資源のメタンハイドレートを分解し、
メタンガスを採取することに成功したと発表した。


ガス採取は陸上では成功例があるが、海洋では世界初。 

経産省は二〇一八年度を目標に
メタンハイドレートを天然ガス資源として利用する技術の開発を目指しており、
実現に向けて弾みがつきそうだ。


採取地点は、渥美半島の南側約七十キロの海域。

千メートル下の海底から約二百六十~三百三十メートルの深さに、
メタンハイドレートが低温高圧の状態で閉じ込められた地層がある。

4472件中2601-2605件

前へ1....516517518519520521522523524525526....895次へ