Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2576-2580件

前へ1....511512513514515516517518519520521....890次へ

健康・医療 風疹予防接種 半額を補助 (2013-03-16)

東京都、妊婦の夫も対象で、半額助成!!
神戸市ではまだ未定です。当クリニックでは、接種まだできません。

都は14日、妊娠前の19歳以上の女性と、妊娠中の妻を持つ夫を対象に、
風疹の予防接種を受ける場合、費用の半額補助を行うことを決めた。

居住の区市町村で、風疹の予防接種ですでに助成制度があることが条件となる。
都福祉保健局は
「今回の措置を機に、助成制度がない区市町村にも制度の導入を促したい」としている。

風疹は妊娠中の女性がかかると、赤ちゃんの心臓や目などに障害が出る恐れがある。
母胎への影響が心配されるため、
妊娠中は予防接種が受けられない。

男性の場合は同日から補助を受けられる。女性は4月から対象とする。

都内でも風疹が流行しており、
今年初めから3月第1週までの都内の風疹感染者数は計762人。
2008年以降で最多だった昨年1年間の672人を既に大きく上回っている。


(2013年3月15日 読売新聞)

トピックス 食べ放題、無断で5キロ持ち帰り 兵庫県職員を停職 (2013-03-16)

「人としての良識を疑います。」・・・・・・?

私は、気が小さいほうなので、コーヒー1杯で、長居したり
お酒1杯で、3時間以上話し込んだりは、到底できませんが、
時間どころか?品物まで持ち帰る人は、良識があるのか?疑問に思います。
また、お店の物品を、「かわいいから」と持ち帰ったりする人もいますね!
今回はそんな話です。


食べ放題の店で
ピザやお好み焼き、ケーキなど計5・18キロの食べ物を料金を払わずに持ち帰ろうとしたとして、兵庫県は14日、
人事委員会事務局の男性職員(43)を停職3カ月の懲戒処分にした。

人事委員会によると、
男性職員は休日だった2月10日正午ごろ、
家族と加古川市内にあるビュッフェ形式の食べ放題の飲食店に行き、
持参したポリ袋に食べ物を詰め込み、リュックに入れて持ち帰ろうとしたという。


店員が見つけて警察に通報したが、お金を払うなどしたため、逮捕はされていないという。

この店は休日は1200円払えば、
時間無制限で好きなだけ食べられるが、
持ち帰るには1グラム1円を払わなくてはいけない。


県の調査に対し、
この職員は「食べることが好きで、家に帰ってから食べようとした。浅はかだった」
悔やんでいるという。

同席した家族というのは?なんとも思わなかったのでしょうか?
            それとも同じ考え?・・・・常習かもしれません。

新製品 「Ego-Kits」・・・・・・・後付けして電動自転車化 (2013-03-15)

市販のマウンテンバイクに後付けして電動自転車化、
最高時速70kmで走行可能にできるというモーターキットが「Ego-Kits」です。
Ego-Kits
http://www.ego-kits.com/
EGO-Kits' photosets on Flickr
http://www.flickr.com/photos/ego-kits/sets/

このキットの最大の特徴は1200Wという超ハイパワーモーターを搭載している点で、
このスペックは
日本で市販されているハイエンドのスポーツタイプ電動アシスト自転車と比べてほぼ5倍。
オフロードの上り坂であっても難なく走行することが可能なようで、
実際に山道を爆走している様子が以下のムービーで見られます。

EGO-Kits Productfilm HD - YouTube

◆製品の外観

KONA社のマウンテンバイクに取り付けた様子は以下の通り。
バッテリーはバックパックなどに入れて人間が背負う仕組みになっているので、
モーター本体は非常にコンパクトです。

モーターの重量は3.2kg。
付属の48Vリチウムイオン電池を使用した場合最長約40kmの距離を
電動アシスト機能を使って走行可能。

モーターは3つのモードで駆動し、
電動バイクのようにペダルを一切こぐこと無く走る、
ペダルを押した力に併せて動力をアシストする、
モーターの抵抗を切って通常の自転車と同じように走る、といった使い方が可能。

電動バイクのように走る場合は
ハンドルの右側にあるスロットルを回すことで速度調整ができます。


健康・医療 「中国・上海の、川の話!」 (2013-03-15)

中国当局が回収した、豚の屍骸の数が、なんと6600匹!

下流の国民が、これまた、潰して、売ったりして!?
原因が、これまた、水質悪化をたどる水道施設のせいだという話に。

まだ原因は、不明ですが、
上流での「豚感染症「豚サーコウイルス」だという話」
殺処分後、土壌に埋めず、そのまま川流しということで、

上海の水は、もちろんここから引き込んでいるわけで、
浄水施設の性能が非常に高かったり、
ふだんから強力な塩素処理を行っていたりする場合は別だが、
何日間も漂流している死骸から血液や消化液が漏れ出した結果、
水道水の味や色が変わることは十分考えられる。


上海では、
「お湯を飲んでいるだけなのになぜ太るのか、ついに分かった。本当はポーク・スープだったのだ」といったジョークも飛び出している。


死骸が投棄された場所などについて、詳しいことは分かっていない。

トピックス 「ライフジャケット配布の話」・・・・毎年発信していますが? (2013-03-14)

世間は、わけわからん「アベノミクス??」効果で、
給料あがると浮ついていますが?


「公共投資の数万分の一で、もっとも効果のある「生命維持装置だと思います!」

神戸市でもどこでも良いですから、地方公共団体の方で、家族世帯分配布してくれませんかね?
絶対防波堤作るよりも安く、人命が救命できます。


東関東震災犠牲者に対し思う事
::津波対策として、各家庭に「ライフジャケット」を支給しましょう。 (2011-04-22)


東関東大震災による4月10日までの宮城県の、震災犠牲者8015人のうち
95.8%に当たる7676人の人が、「津波による水死」であった事が、
県警の調べで、解りました。
そのほかでは、出血性ショック・多発外傷・焼死で、神戸の震災の様な、圧迫死が、
極端に少ない事が、解りました。
直下型の地震と、海洋周辺の大陸地震との差が、大きくでたようです。
年齢では、70代が、最も多く19.9%。80代が、18.7%。60代が、16.6%
50代が、10.1%です。10代から、40代では、各世代6%から2.9と下がり、
60代以上が、55%を超えました。
以上の事から、考えますと[生死の差]は、
「少なからず水泳能力の差(浮力)」にあるように思われます。


津波警報が、出たら、
住民すべてが、「ライフジャケットを、装着する」とどうでしょうか?
別に急流・津波の中を、泳ごうという事では、ありません。
急流の上を、木の葉のように滑り、急流をしのげれば、少しでも固定した、物に捕まる可能性が、
高くなるように思われるからです。
これは、泳ぐためではなく、安全に急流をしのぐため「自己の浮力を倍増し体制を整える」
「最小限の個人防御」です。


「ライフジャケット」は、必ず仰向きになり、頭部が、上に上がり
水流の中、呼吸を、最大限に出来るよう設計されています。
これは、「力のない子供から、お年寄りまで」、力を抜けば抜くほど楽に呼吸できます。
いざ、津波にさらわれた時、呼吸ができパニックにならない事、
また流れる方向に、足を向け、障害物に対し、足で、ショックを和らげる事も出来ます。
これにより、「水死のリスク」が、少しでも減れば、犠牲者が、減るように思うのです。
津波に対し、より頑丈な、防波堤を作るよりは、さらわれた時の「自己の防衛」として、
重要で、コストもかからないように思います。


(少しばかり、急流をゴムボートで、落ちて行く「ラフティング」での、
ライフジャケット使用の経験を参考にしました。)
①津波に飲まれないように高所に逃げる。②津波に襲われた場合は、固定物にしがみつく。
③さらわれた場合は、浮力のある浮遊物に掴まる。これしか対処がないと思われます。
ライフジャケットは、防寒・衝撃吸収にもなります。
この様な考えは、如何でしょうか?


引っかかっても引き潮時に押しもどされることもあります。
津波に飲まれ、流されても、物に挟まれた多発外傷が少ないのには、意味があります。
流された物も、人と同じ方向に、流れるわけですから。
「救難の場合は、すべての人に、必ずライフジャケットを装着」します。
有効な方法だと思いますが、防災関係の方、一度考えてみて下さい。

4450件中2576-2580件

前へ1....511512513514515516517518519520521....890次へ