Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4473件中2526-2530件

前へ1....501502503504505506507508509510511....895次へ

社会・政治 「一体!韓国が、北朝鮮に、何をしたということなんでしょう?」 (2013-04-16)

  ここまで得着たら、完全な「いちゃもん!です。」

北朝鮮の国営メディアが16日未明、

韓国に対する「最後通牒(つうちょう)」を発表し

「報復行動」の開始を表明しました。
軍事的な挑発行動に出る可能性を示唆しているとみられています。

平壌放送:「今から我々の予告なしの報復行動が開始されるだろう」
 
朝鮮中央放送は未明、臨時ニュースを放送し、
朝鮮人民軍最高司令部の「最後通牒状」を発表しました。
これは韓国に対するもので、15日、
ソウルで開かれた北朝鮮を批判する集会で
金正恩第1書記の写真を燃やしたことへの対応だと主張しています。


「予告なく報復を行う」と軍事的な挑発行為に及ぶ可能性を示唆する一方、
韓国政府が対話を望むなら謝罪の意思を示すべきだと
韓国側の態度をうかがう姿勢も見せています。

南北間では、2010年に哨戒艦沈没事件や延坪(ヨンピョン)
島砲撃事件などが起きていますが、
北朝鮮は報復行動の具体的な内容については明らかにしていません。

社会・政治 「だからいらないんでしょ!原子力!」 (2013-04-15)

ごちゃごちゃ国民をあおって、東電が、電気止めた過去が、ばかばかしい。
今回も、最後まで、九電で、引っ張って。結局、電気代は10%もあげるは、
節電であおるはでは、たまったもんじゃない!


        ・・・・・当クリニックは、電気代60%圧縮しました。



  九電供給余力3・1%確保、全国で節電目標見送りへ   電力事情!

九州電力がまとめた今夏の電力需給見通しの全容が明らかになった。
猛暑でも供給力は最大電力需要を49万キロ・ワット(3・1%)上回る計画で、
安定供給に最低限必要とされる3%を超える。

政府は、
全国平均では一定の供給力を確保できるとして、
節電の数値目標を今夏は全国的に設定しない方向で検討に入った。


9日発表する。

九電は今夏の供給力について、玄海、川内両原子力発電所が稼働しなくても、
昨夏(見通し)より85万キロ・ワット上積みして
1659万キロ・ワットを確保できるとみている。

供給力不足で企業や家庭などに10%の節電を要請した昨夏から状況は改善する。

具体的には、
自社の火力や水力発電などはほぼ前年並みだが、
再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の開始で太陽光発電が
昨夏の約4倍の33万キロ・ワットに増える。


(2013年4月9日 読売新聞)

健康・医療 既存抗ウイルス4薬の効果確認=全国の検査態勢整備へ-厚労省 (2013-04-15)



中国でH7N9型鳥インフルエンザの感染が相次いでいる問題で、
厚生労働省は12日、
中国から届いたウイルス株1株について、
国立感染症研究所でタミフルなど既存の4種類の抗インフルエンザ薬の反応を調べたところ、

効果があることが確認されたと発表した。
 

厚労省の担当者は
「効果が確認されたのは患者1人のウイルス株1株だが、いい結果を得ることができた。
今後も動向を注視していきたい」としている。

 
4薬は
タミフル▽
リレンザ▽
イナビル▽
ラピアクタ

で、
これまで中国当局も4薬が効く可能性が高いと感染研に伝えていた。
同省によると、
国と地方自治体は3月末現在で約6322万人分のタミフルとリレンザを備蓄しているという。

一方、
感染研はこのウイルス株を基に約100個の検査キットの製造を開始した。
今月下旬までに、全国の地方衛生研究所74カ所と主要な検疫所16カ所に配備する予定。

 
医療機関で疑わしい患者がいた場合、
医師が患者の検体を同衛生研に送付。
時間ほどかけて検査キットで判定し、
H7N9型とみられる場合は感染研で再度確認した上で公表する。(2013/04/12-20:16)

トピックス 「手塚プロダクション 最近マスコミに出てきています!」 (2013-04-15)

マスコミに露出するアトムが最近多くなっていると思いませんか?

原因は、福島原発にありました。
そろそろ落ち着いてきたということで、「手塚治作品」版権を持つプロダクッションが、
全面の出てきたのでしょう。
薬品会社でも、キャラクターを使っていまして、「ジャングル大帝レオ」の、ボールペンが、
1本「1300円」まで、プレミアムが付いています。・・…すごいオタクがいるもんだ!
マスコミも取り上げていますが、この記事は、おかしいと思いませんか?




【武田肇】「鉄腕アトム」が7日、

満10歳になった。宝塚市立手塚治虫記念館(兵庫県)に
往年のファンが子や孫と集い、誕生日を祝った。

「原発推進に一役買った」と一部で批判のあがる昨今だが、
作者の遺族は、「的外れ」と反論している。


宝塚市は、大阪生まれの作者が5歳から約20年間過ごした町。

記念館では、ファン約30人がアトムの顔の革細工作りを楽しんだ。

「やさしくて力持ちのアトムと、お友だちになりたい」。
作者の母校で、
玄関前にアトム像が立つ大阪教育大付属池田小3年、
富安美音さん(8)=兵庫県川西市=は声を弾ませた。
横浜市から来た、
アニメ放映当初からのファンという下条恒人さん(60)は
「愛らしい姿に、勧善懲悪に終わらないストーリーが、幅広く愛される理由では」。

漫画の舞台は21世紀。

アトムは、
「2003年4月7日、東京・高田馬場生まれ」だ。
エネルギーは原子力との設定だったため、福島第一原発の事故直後、
インターネットで「原発推進に楽観的なイメージを広げた」と批判された。

                             「 ………知らんかった?!」

トピックス 「監視機能満載」 (2013-04-15)


【スマホ】ニューズウィーク「サムスン『ギャラクシーS4』、

「画面を睨まないと動画停止など下らなくウザい監視機能満載」[04/02]

サムスン電子は先ごろ、
アンドロイドOS搭載の新型スマートフォン「ギャラクシーS4」を発表した。
鳴り物入りで披露しただけあって、ハードウエアはかなりのものだ。

5型の画面にはフルHD有機ELディスプレイを採用。
1300万画素のカメラと大容量バッテリーを搭載する。
だが、サムスンが提案するこの高性能端末の目新しい使い方はというと──
ひいき目に見ても過剰サービス。厳しい言い方をすれば「うんざり」だ。

ソフトウエアの目玉は、ユーザーを常に監視する印象的な(だが少々イラつく)機能だ。
まず「Sヘルス」は、ユーザーの一挙手一投足をモニターして、心拍数や血糖値を計測する。


サムスンの言うもう1つの「イノベーション(革新)」は、
眼球の動きに合わせて動作するメカニズム。
「スマート・ポーズ」は、ユーザーが画面から目を離すと自動的に動画の再生を一時停止する。
一見スグレモノだが、実際はくだらない上に相当煩わしい。
ちょっとでも目をそらすと、動画は自動的にストップ。
必死で画面をにらまないと、動画は再び動きださない。

一方、
「スマート・スクロール」はユーザーが画面を見る角度を記憶して、
端末を傾けると文字情報の画面が自動的にスクロールする機能。
これも煩わしいが、まだ我慢はできる。

3番目の売りものは
「エア・ビュー」と「エア・ジェスチャー」。
要するに画面にタッチしなくても、指をかざすだけで一部の操作ができる機能だが、
具体的にどんなメリットがあるのかよく分からない。

結局、
この手の「スマート」や「エア」を組み合わせて何がしたかったのか。


ギャラクシーS4は、
ユーザーのやりたいことを本人以上によく分かっていると主張する携帯電話だ。
時にはユーザーにその気がなくても、
勝手に動作する。
設定ボタンで自動機能を「オフ」にできるのが、せめてもの救いだ。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/04/post-2890.php

4473件中2526-2530件

前へ1....501502503504505506507508509510511....895次へ