Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年06月2020年07月2020年08月全て

4425件中2516-2520件

前へ1....499500501502503504505506507508509....885次へ

トピックス 「ユーチューブ閉鎖」  (2013-04-01)


 人気の動画共有サイト「ユーチューブ」が閉鎖――? 


インターネット検索最大手の米グーグルは31日、
ブログを通じて1日深夜にユーチューブを閉鎖すると発表した。

同社は例年、
4月1日の「エイプリルフール」に合わせて様々な“ウソ”を発表しており、今回もその一環。
今年は1日早いエイプリルフールのスタートになった。


グーグルはユーチューブのブログを更新したほか、
同サイトを担当するサラー・カマンガー上級副社長らが
出演する約3分半の手の込んだビデオも作成してユーチューブに投稿した。

ブログなどによると、
「ユーチューブはネット上で一番のビデオを選ぶためのコンテストとして始めた」と説明。
「十分な量のビデオが集まったので明日深夜に受け付けを終える」としている。
既に最優秀作品を決める選考を始めており、
2023年にサイトを再開する際は選考に残った1本だけを掲載するという。

グーグルは31日、

インド洋に沈没した海賊船から財宝のありかを記した地図を発見したことも併せて発表した。
これをもとにした古文書風の地図を「グーグル・マップ」を通じて公開した。

グーグルなど米IT(情報技術)企業は毎年4月1日、

エイプリルフールのウソの発表をすることで知られている。
グーグルはかつて、社名の変更などを発表したことがある。

(シリコンバレー=奥平和行)

健康・医療 腸は体のストレスセンサー  (2013-04-01)


:::::「写真は、発禁になった、海外のヨガパンツ!」

【医学】腸は体のストレスセンサー 

ストレスを腸が関知して体を健常に保つ仕組みを解明/東京大



腸は体のストレスセンサー
―ストレスを腸が関知して体を健常に保つ仕組みを解明―

平成25年3月22日

東京大学大学院薬学系研究科

1.発表者:
三浦 正幸(東京大学大学院薬学系研究科 薬科学専攻 教授)
武石 明佳(東京大学大学院薬学系研究科 薬科学専攻 特任研究員)
倉永英里奈(理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター チームリーダー)

2.発表ポイント:
◆どのような成果を出したのか
創傷ストレスに応答して体を健常に保つ仕組みとして、
腸による全身性ストレスの受容とそれに引き続く
腸幹細胞の活性化による細胞の再生が重要であることを解明しました。
新規性(何が新しいのか)
全身性ストレスの応答によって組織幹細胞の活性化を促すことが、
健常な体の恒常性維持に重要であることが初めて明らかになりました。
◆社会的意義/将来の展望
幹細胞の活性化は、健常な組織恒常性の維持、組織修復、がんの再発にも関わっています。
本研究をモデルとして全身性ストレスによる
幹細胞の活性化機構を遺伝学的に研究することが可能になり、
細胞死と幹細胞増殖のバランスによる体の健常性を維持する
仕組みの理解が進むことが期待されます。

3.発表概要:
私たちの体が健常な状態を維持できるのは、
常に受ける様々なストレスに個体が巧みに応答しているからです。
組織が傷害を受けると、炎症を含む全身性のストレスが体に生じます。

東京大学大学院薬学系研究科の
三浦正幸教授、武石明佳研究員らは、理化学研究所の倉永英里奈チームリーダーと共同で、
創傷ストレスに応答して体を健常に保つ仕組みとして、
腸による全身性ストレスの受容とそれに引き続く
腸幹細胞の活性化による細胞の再生が重要であることを解明しました。

ショウジョウバエを使った今回の成果により、
外界からのストレスを腸が感知してストレス応答し、
ストレスセンサーとしての役割を果たした腸上皮細胞は速やかに細胞死をおこすこと、
その際に幹細胞の増殖を促して、
細胞数に過不足のない腸上皮再生と個体の生存を維持していることが示されました。

傷害部位から離れた場所の幹細胞が活性化して再生を促すこの仕組みは、
脳虚血後に成体脳にある幹細胞が活性化され、脳の修復が促される現象とも似通っています。

今回、
全身性ストレスの応答によって組織幹細胞の活性化を促すことが、
健常な体の恒常性維持に重要であることが初めて明らかになりました。
この発見を糸口に、
全身性ストレス応答と幹細胞活性化をつなぐ分子メカニズムの遺伝学的な解明が期待されます。


*** 引用ここまで 全文は記事引用元をご覧ください ***
____________

▽記事引用元 東京大学 記者発表一覧 平成25年3月22日掲載記事
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_250322_j.html

トピックス 「NTTの、ハンズフリーは、ダサい」 (2013-04-01)


   グーグルグラスと明らかにある差は、何でしょう??

ハンズフリー ビデオフォン
カメラを手で持たずにTV電話できる、メガネ型端末をご紹介します。
メガネ型端末のフレームに搭載された複数の超広角カメラで
自身の姿を撮影・合成し、あたかも正面から撮影しているような映像を、
通話相手に送信することができます。
将来のメガネ型ウェアラブル端末の実現に向けた研究の一環としてご紹介します。

社会・政治 戦略爆撃機B2 (2013-03-31)

B2は1993年から米空軍に配備され始めた戦略爆撃機だ。

全長20メートル、翼幅52メートルで、
F22ステルス戦闘機に比べはるかに大きいが、
レーダーに現れる大きさはF22と同じくらいで、ステルス性に優れている。

B2は、北朝鮮の主席宮や核・ミサイル基地など、
強力な防空網を備えていたり地下深くに隠されていたりする戦略目標を攻撃する際に力を発揮する。

重さが14トンに達する超大型爆弾
「バンカーバスター」GBU57MOPも搭載できる。
MOPは、地表から60メートルの深さまで貫くことができ、コンクリートなら8メートル貫通する。

重さ225キロの統合直接攻撃弾(JDAM)なら80発搭載することができ、
一度の出撃で80カ所の目標を破壊できる。

核報復をすべきときは、B61などの核爆弾16発を搭載する。

生産機数がかなり減ったため値段が上がり「黄金で作った飛行機」という別名もある。

配備された21機のうち1機は、2008年6月にグアムのアンダーセン基地で墜落した。


B2爆撃機は、
99年に行われたNATO(北大西洋条約機構)の
ユーゴスラビア空爆(アライドフォース作戦)に投入されたのを手始めに、
数度の実戦に投入され性能を立証した。
01年のアフガニスタン戦争では、
10月7日に最初の空爆を行い、3日間で6回の空爆任務を遂行した。

アフガニスタン戦争に投入されたB2は、
途中でどこにも降りることなく44時間18分かけて飛行し、
実戦の爆撃としては最長の記録を作った。

トピックス ミッキー、超合金ロボになる。 (2013-03-31)


超合金ミッキーマウスこと
「ジェットミッキー」。マジンガーZのジェットスクランダーのように、翼が着いている



【古谷祐伸】
ミッキーマウスと仲間たちが、日本のバンダイの技術により超合金ロボットに生まれ変わる。
おまけに合体すると言われたら、
だれでも「えっ?」と思ってしまうだろう。
そんな商品「超合体キングロボ ミッキー&フレンズ」が、もうすぐ発売される。

「工場から戻ってきたばかりです」。
東京・浅草のバンダイ本社を訪ねると、
超合金ミッキーの開発を担当したコレクターズ事業部の河内保リーダーが、出迎えてくれた。

白い発泡スチロールの箱には、最近まで中国での生産現場で見本として使われていた、
おなじみの彼らが入っていた。

ミッキーのほか、
ミニーマウス、
ドナルドダック、
デイジーダック、
グーフィー、
プルート(と犬小屋)、
そして蒸気船ウィリーの7体だ。

              あれ? でもみんな、何かゴツゴツしてるぞ。

 
「厳密に言うと、
例えばミッキーに見えるのは、彼が操縦するロボット『ジェットミッキー』です」

なるほど。
よく見ると目の部分はゴーグルのようになっている。
後頭部のレバーを動かすと、ゴーグルがスライドして、
操縦席のミッキーが見える。

ほか6体も同様に、キャラのイメージを保ちつつ、ロボットになっている。

河内さんはミッキーらにポーズをつけ、机に並べていく。
ミッキーはちょっと勇ましく、ミニーやデイジーは可愛らしくといった具合に。
「可動部分がたくさんあり、フィギュアとしての魅力もあります」

超合金(亜鉛合金)ならではの質感というのか、
ほどよい重さと、金属の鈍く輝く感じにも心が躍る。

4425件中2516-2520件

前へ1....499500501502503504505506507508509....885次へ