Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年06月2020年07月2020年08月全て

4424件中2501-2505件

前へ1....496497498499500501502503504505506....885次へ

健康・医療 「はじまりました。なし崩し的変更!」 (2013-04-07)

これは、
「マスコミ・電気連合の、ごまかし」です。
旧式原子炉に、意識を集中させて、
旧式原子炉は、ここまで、金をかけられないから「廃炉方向」
比較的新しい原子炉の再開を、分離させるための、
「スケープゴートです」。



危うい40年廃炉 特別点検すれば最長20年延長

原発の運転期間を原則四十年に制限する制度(四十年廃炉)に関し、
原子力規制委員会が三日、
例外的に最大二十年間の延長を認める場合の基準を明らかにした。

原子炉や建屋の健全性を、
これまでより詳しく調べる「特別点検」を電力会社に義務づけるという。
ただ、
老朽化で原子炉がどのくらいもろくなるかなど重要な基準が固まっていない問題もあり、
運用しだいでは制度が形骸化する恐れもある。

規制委が示した「特別点検」は、
原子炉圧力容器の本体で超音波検査をし、
原子炉を覆う格納容器を支える部分や原子炉建屋のコンクリートは一部を削り取って強度を調べる。

これまで目視が中心で調べる範囲がわずかなどの問題があり、
それに比べるとチェックは厳しくなる。

規制委事務局の森下泰安全規制調整官は
「特別点検には一年かかり、規制委で結果を一年かけ審査する。かなり厳しい基準だ」と強調した。

七月に特別点検制度が始まると、
まず日本原子力発電敦賀原発1号機、
関西電力美浜1、2号機、
同高浜1、2号機(いずれも福井県)と
中国電力島根原発1号機(島根県)、
九州電力玄海原発1号機(佐賀県)の運転四十年前後の七基が特別点検の対象になる。

これらの原発には、
初期型のものが多く、格納容器の容量が小さく、冷却装置が旧型、
使われているケーブルの防火性能が劣るなどの問題がある。

電力会社が再稼働しようとすれば、これらの問題点を根本的に解消し、
同じく七月に施行される原発の新しい規制基準にまず適応。

その上で、同月から三年以内に特別点検の審査に合格することが必須条件となる。

しかし、
ハードルを全てクリアするには、大規模改修が必要とみられ、
電力会社は費用対効果を考えたり、
時間切れになったりという理由で、廃炉を選択する可能性が高い。

はっきりしないのは、
比較的新しい型の原発が古くなったとき、
果たして古いことを理由に退場させられるかどうかだ。

田中俊一委員長は
「現在の古い原発にとって大きいのは新規制基準への対応。特別点検はそう大きくない」と、
老朽化原発の規制は新規制基準が中心になるとの認識を示す。

だが、
較的新しい型の原発では、旧型の問題を解消した部分も多い。
特別点検は、古い原発を稼働させることを前提とした旧来の制度を基本にしており、
必ずしも古い原発の排除が目的ではない。

調査主体は電力会社で、結果を規制委が審査する仕組みもそのままだ。

規制委がしっかり対応しないと、
「極めて例外的」とされた二十年延長が増え、六十年間稼働する原発ばかりになりかねない。

<原発の40年廃炉> 
2012年1月末、当時の民主党政権が原発への規制強化の目玉として、
原発の運転期間を40年とすることを表明した。

細野豪志原発事故担当相(当時)は
「もともと原発の想定運転期間は40年」と述べたが、
電力業界から「科学的根拠が不明」など強い反発を受け最大20年間延長できる例外規定も設けた。

12年6月に原子炉等規制法が改正された。
今年7月までに延長認可の基準をつくることになっている。

(東京新聞)

健康・医療 消えるアスペルガー症候群 米診断手引19年ぶり改訂で (2013-04-07)


【行方史郎=ワシントン、土肥修一】
日本でも広く使われている米精神医学会の診断の手引(DSM)が5月に改訂され、
発達障害の一種「アスペルガー症候群(AS)」の分類が消える見通しだ。
「適切な支援が受けられなくなる人が出る」などの不安が米国で出ており、
日本の臨床現場への影響も出そうだ。

ASは、
言語発達の遅れや知的障害はないが、対人関係を築くのが苦手なのが特徴で、
「アスペルガー障害」とも呼ばれる。
「軽い自閉症」と見なされることもあり、
19年ぶりに改訂されるDSM第5版では、
重い自閉症からASまでを連続的に捉える「自閉症スペクトラム(連続体)障害」に一本化される。


診断に使う項目も改訂版では、
「社会コミュニケーションの障害」
「限定した興味や反復行動」に絞る。
改訂に関わったグループは
「第4版の基準は医師によって診断名が違ってくる」などとし、
「より正確な診断が可能になる」としている。


だが、
米エール大の研究グループが、
第4版でASと診断される人のデータを第5版で診断し直したところ、
4分の3の人が、自閉症スペクトラム障害に該当しなくなった。

そのため、今後は同じような障害を抱えていても診断で除外され、
コミュニケーション技術の支援教育などが受けられない可能性があるという。
さらに、
現在、ASと診断されている人の間でも、診断名がなくなることへの不安の声が出ている。

健康・医療 【感染症】中国の鳥インフル、既存薬が効く可能性 感染研に連絡 (2013-04-06)



【感染症】中国の鳥インフル、既存薬が効く可能性 感染研に連絡

2013/4/4 23:32

国立感染症研究所は4日、
中国で感染が相次いでいる鳥インフルエンザウイルス「H7N9型」に、
既存の4種類の抗インフルエンザ薬が効く可能性が高いと
中国当局から報告を受けたと明らかにした。


感染研は近く中国側からウイルス株を入手し、
実際に抗インフルエンザ薬が効くかどうか確認する。
 

感染研によると、
今回のH7N9型は3種類の鳥ウイルスに由来する可能性が高く、
鳥から人に感染しやすいタイプに遺伝子の配列が変化していることが判明している。
人から人への感染は確認されていないものの、感染ルートは判明していない。

中国当局は感染研に対し、
タミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタの4種類の抗インフルエンザ薬が
効果がある可能性が高いと説明しているという。


一方、
既存のワクチンは効果が期待できない可能性があり、
感染研はウイルスの遺伝子情報を分析し、
新たなワクチン製造に向けた準備を始める。

ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0404R_U3A400C1CC1000
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1361026525/205


トピックス 「またまた、パナソニックの暴走!」 (2013-04-06)


「アラサーエアコン!の次は。
今度は、顔認識して、お好みの放送をテレビ自身が選択するそうです。
もちろん、スマホのように、リモコンと話しできます!!・・・・・「キリッ!」


【テレビ】
パナソニックの新型テレビ、顔を識別して、
その人の好みに合わせた番組や情報を表示 [13/04/03]

パナソニックは2日、
使う人の声や顔を識別して、個別のサービスを提供するテレビの新商品を発表した。

パナソニックが発表したプラズマと液晶の新型テレビは、
専用のリモコンに話しかけることで、
チャンネル操作や録画予約、インターネットの検索などができる。


また、
内蔵されたカメラでテレビの前にいる人を見分けて、
その人の好みに合わせたテレビ番組や、
天気予報、占いなどの情報を表示させる機能もある。


この他、
プラズマテレビでは、
スマートフォンで撮影した画像やテレビから取り込んだ画像を画面に表示し、
電子タッチペンで直接絵や文字を書き込むことができ、
家庭内での伝言板としても活用できるという。

スマートビエラは、大きさが42型から65型まであり、
市場想定価格は20万円から60万円で、今月下旬に発売する予定。

ソース:日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2013/04/02/06225968.html


トピックス 「まさしく陰と陽・低気圧と高気圧の衝突です。」 (2013-04-05)


  太極拳

  壮大な力の放出

4424件中2501-2505件

前へ1....496497498499500501502503504505506....885次へ