Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2471-2475件

前へ1....490491492493494495496497498499500....890次へ

トピックス 「小ネタ集3」・・・・命の恩人! (2013-04-26)


中国四川省雅安市で20日朝に起きた地震で、
同市の山間部に住む男性が自宅の庭に“侵入”したパンダを確認しようと
外へ出た直後に自宅が半壊、命が助かったことがインターネットなどで大きな話題になっている。


中国紙、北京青年報などによると、
同市宝興県中興村の村民、岳田栄氏は20日早朝、
自宅の庭で物音がしたため外に出たところ、
壁の後ろに隠れようとしていたパンダの姿を確認した。 

岳氏が携帯電話でパンダ保護を担当する地元の林業局に電話をしようとしたときに地震が発生。
木造の自宅は目の前で半分倒壊した。
「パンダのおかげで私は下敷きにならなくて済んだ。命の恩人だ」と岳氏は振り返っている。


雅安市はパンダの生息地として知られているが、
パンダが活発に活動するのは夏と秋といわれており、
この時期にパンダが山を降りてきたことは珍しいという。

地元メディアによれば、
雅安市にある碧峰峡パンダ保護基地には、計62頭のパンダが生息しており、
全頭の無事が確認されたという。
地震直後に一部のパンダが木に登るなど動揺した様子を見せていたが、
飼育スタッフの“説得”を受け、木から降りてきて現在は落ち着いているという。

トピックス 「ハリウッド映画そのままだった・・・・!」 (2013-04-26)

ABC、CNN両テレビによると、通報でヘリコプターが現場へ急行。

人間の体温を検知する赤外線カメラを使い、ボートの中でうごめく人間を上空から確認した。


19日、
米ボストン近郊ウオータータウンで、
連続爆破テロのジョハル・ツァルナエフ容疑者が
小型ボート内に潜伏する様子をうつした警察提供の写真(AP)


銃撃戦の後、
警察当局は容疑者の説得のため人質交渉の専門官をボートの外側に派遣
専門官らは容疑者が自殺用の爆弾を装着したベストを着ているとみて慎重に近づく。

「お前がそこにいることは知っている。手を上げて出てこい」。
容疑者を取り囲んだ警察は、拡声器を使ってこう警告した。

だが、容疑者はほとんど応答しない。
警察当局はボートのカバーを引っぱるため無限軌道で動くロボットも投入。
容疑者を気絶させるため、特殊閃光弾をボートへ投げつけた。

赤外線カメラからのデータで、
容疑者が失血により衰弱していることを確認。

門官らがボートに近づいて身柄を確保した。

午後8時45分ごろ、
容疑者の身柄拘束が伝わると、現場を取り囲んでいた警察官らが歓声を上げた。

現場のすぐそばに住む女性は、
銃声と大きな爆発音で一晩中眠れなかったとAP通信へ語り、
「まるで私の頭のすぐそばを通り越したようだった。家全体が揺れ、とても怖かった」。
特殊部隊のSWATチームが自宅の庭を走りすぎて行くのが見えた。
自宅の側壁と玄関のドアには、弾痕が3カ所残っていた。


地元住民はほぼ丸1日、
当局から自宅にとどまるよう求められ、テレビなどの報道で状況を知るだけだった。
地元警察が
「身柄を拘束した」と伝えると、続々と姿を現し、
「これ以上の流血にならなくて良かった」「グッドエンドだ」などと語り、
ようやく安堵(あんど)した様子を見せた。


現場を離れる警察車両に手を振りながら
「サンキュー!」「USA!」などと連呼し、平和を取り戻した警察関係者をたたえた。


《捕まえた!!! 
追跡は終わった。
捜索は終わった。
テロは終わった。
正義は勝利した。
容疑者は拘束された》

 ・・・・・・・ボストン市警は公式ツイッターでこう宣言した。


社会・政治 欧州自動車市場が低迷 (2013-04-25)


そりゃ!
深海魚みたいな、車と、日本の車の再度のデザインばかり盗用した車ばかり、
作っていたら、売れなくもなります。
丁度、中庸の価格帯に優れた車が亡くなったことに、起因しています。
とりわけ、メルセデスは、バカ高い車か、安い車しかありません。
VWは、大衆車メインの企業だったので、まだよいのですが?
メルセデスのトヨタ化は、いけません!


欧州自動車販売は6年連続で減少し、
20年ぶりの低水準に落ち込む見通しだが、
アナリストは販売低迷が今後数年続く可能性があるとみている。

VWは、
昨年の低迷をおおむねうまく切り抜けてきたが、
厳しい営業環境下で競争がますます激化しているとし、
「競争激化やそれに伴う事業への影響から完全に逃れることはできない」との認識を示した。

ただ今年の営業利益については、
過去最高となった昨年実績の115億ユーロ(149億4000万ドル)に並ぶ
との目標を維持。販売台数で過去最高を更新するとの目標も据え置いた。


一方、
ダイムラーは今年の継続事業ベースの利払い・税引き前利益(EBIT)が、
昨年の81億2500万ユーロを下回る見通しとし、わずか9週間前に掲げた目標を撤回した。

ダイムラーのディーター・ツェッチェ最高経営責任者(CEO)は
「西欧をはじめ、多くの市場が経済上の理由で予想を下回った」と指摘した。

VWグループの12ブランドの3月販売台数はほぼ横ばいだったが、
主力のVWブランドは3月に納入数が約3年ぶりに減少した。

新製品 「ザ・ビートル」のオープンモデル「カブリオレ」 (2013-04-25)


「ザ・ビートルカブリオレ」はソフトトップを備える4人乗りのオープンモデル。

ソフトトップは手動のロック操作が不要の完全な電動式で、9.5秒でオープン、
11秒でクローズすることができる。

50km/h以下であれば、走行中も開閉が可能だ。

先代モデルに当たる
「ニュービートル カブリオレ」では固定式だった後席は、5:5の分割可倒式となり、
荷室の容量は12%拡大の225リッターとなった。

搭載されるエンジンは1.2リッター直4ターボで、
最高出力105ps/5000rpm、
最大トルク17.8kgm/1500-4100rpmを発生する。
組み合わされるトランスミッションは乾式の7段DSG。

安全装備では、
頭部保護機能付きサイドエアバッグをはじめとする4つのエアバッグや、
エアバッグと連動して作動するロールオーバープロテクションシステムなどを備える。

 価格は375万円。(文と写真=工藤

新製品 「空気と熱だけで、揚げたような仕上がりになるフライヤー」 (2013-04-25)


「ノンフライヤー」とは、
本体内で熱と空気を対流させることで、
油を一切使わずにサクサクしたおいしい揚げ物や焼き料理が作れるという製品だ。


食材によっては脂肪分を最大80%カットできるというから驚きである。

サイズは、287×384×315mm(幅×奥行き×高さ)。
1斤用のホームベーカリーを、洋なし風にふっくらさせたような大きさで、
重さは7kg。移動用のハンドルなどはついていないが、
女性でも持ち上げて自由に動かせるサイズとなっている。

構成パーツは、
本体、食材を入れるバスケット、
バスケットを入れるバスケットパンだけというシンプルな構造。

バスケットとバスケットパンは丸洗い可能で、食洗機も使える。

とてもシンプルなデザイン
背面には空気吹き出し口と、電源コードがある


温度調節ダイヤル。80~200℃まで対応
 
使い方は簡単だ。
バスケットを予熱し、食材を入れ、食材にあわせた温度と調理時間を設定したら、
あとはできあがりを待つだけである。
そのサイズ感もあってか、引き出しを戻すような操作性は非常に気楽で、
しかも、油を使う揚げ物とは異なり、常にそばにいなくてもいいのもありがたい。


設定温度は80~200℃、
調理時間は最大30分となっており、
揚げ物に最適な温度を一定に保持する「自動最適温度機能」を備えている。


加熱用のヒーターは、
バスケットパンの上にあたる部分についているが、覗き込まなければ見えないようになっている。

取扱説明書のほかに、
オリジナルのレシピ集も付属しており、スタンダードな揚げ物からケーキまで、紹介されている。

4450件中2471-2475件

前へ1....490491492493494495496497498499500....890次へ