Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2441-2445件

前へ1....484485486487488489490491492493494....890次へ

健康・医療 朝方のくしゃみ連発にご注意 「花粉ではなく寒暖差」 (2013-05-08)


8日の朝は、寒さにご注意を。

日本海から流れ込む寒気の影響で、
近畿の最低気温はほぼ4月上旬並みになり、奈良市では4度まで下がると予想されている。


また、
6日の最高気温との寒暖差が20度を超えるところもありそうだ。

冷え込む朝方には花粉症のようにくしゃみが連発する症状が出る人もいるが、
専門家は「アレルギーではなく、寒暖差の影響。しっかり自衛策を」と呼びかけている。

 
大阪管区気象台によると、
8日の近畿の予想最低気温は、
大津6度▽京都6度▽大阪9度▽神戸9度▽和歌山8度。

冷え込みは朝だけで、日中はおおむね平年並みに戻るという。

社会・政治 三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール (2013-05-08)


阪急電鉄と阪神電鉄は30日、
それぞれが神戸市中央区に設置している「三宮」駅を、

いずれも「神戸三宮」駅に変更すると発表した。
阪急は、他3駅の名前も変更する。

また、両社とも駅名変更にあわせ、駅に番号をつける「駅ナンバリング」を導入するという。

阪急は、
ほかにも宝塚線服部駅を服部天神駅、
中山駅を中山観音駅
、嵐山線松尾駅を松尾大社駅に変える。

今年度中に予定する京都線西山天王山駅(京都府長岡京市)の開業にあわせた措置で、
今年度下半期に変更する方針という。阪神は来年4月の予定だ。

健康・医療 「放射能汚染…その後の状況…食物} (2013-05-07)

今回はCRMS
市民放射能測定所 福島さんの情報です。

http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/
uncategorized/2013/04/13/__.png

福島県の測定ですから、強く汚染されているという事になりますので、
これでおおよその危険性がわかると思います。
離れているところはこの状態より安全と思ってください。

かなり危険・・・・・・・・
「野生キノコ、原木シイタケ、イノシシ肉、クマ肉、海底のサカナ(ヒラメなど)、
川魚(アユなど)、栗、ユズ、コゴミ、
タケノコ、干し柿、切り干しダイコン


危険・・・・・・・・・・・
キウィー、ブルーベリー、フキノトウ、コシアブラ、タラの芽、セージ、
ローリエ、タイム、ミント、大豆、小豆、
ツルムラサキ、ほうれん草、小松菜、菜の花、茎立ち菜、レンコン、芋がら


このうち、特に最近、汚染が目立つ食材が多くなってきたのが国産大豆です。
宮城県の大豆が90ベクレル (1キロ)、
その他の地方でもかなりの汚染が見られます。
また柑橘類はかなり安全になってきましたが、
タケノコは神奈川県でも数ベクレルはでるようです。

また、かつて注意を要したのに、
最近は安全になったもの・・・

豚肉、鶏肉、リンゴ、ナシ、シソ、玄米、白菜、ジャガイモ、ヤーコン、
ダイコン、ニンジン、タマネギ、なす、トマト、キュウリ、イチゴ

という感じです。

食材の種類と全体の危険性は棒グラフが上の方にあるものはやや危険、下の方にあるものは
やや安全ということです。
たとえば、キノコ類や肉サカナは注意が必要、野菜はかなり安全という感じです。

また、
このブログでくり返していますが、
たとえば「赤痢」などの病気ですと、食材にばい菌がついているとそれが
体内で殖えるので病気になりますが、
放射性物質は殖えないので、「平均値」になります.その意味で、
産地が 福島や東北、関東のものばかりではなく、
平均的に西日本や北海道のものを買うことも大切です。

まれに汚染されたものがあっても、平均になりますから。
また、福島の子どもたちの内部被曝が少ないとの報道がありましたが、
体内の放射性物質はそれほど正確には測定できません。
その意味で、国のお金を もらっている東大が誠意のない測定をしていると私は判断しています。


今回の場合、
どのような裏取引が行われたかはわかりませんが、このような時、
先輩後輩で電話が来て
「反対派が福島の被曝を騒いでいるので、ちょっと測定してくれないか。金は出すから」
ということになり、
それを東大の先生が請け負うという関係です。税金ということは忘れています。

もし
「福島の子どもたちの被曝が少ない」というなら、土壌の汚染はどうなったのか、
食材への移行係数はどうか、
体内の滞留はなどを明らかにしてこそ大学の調査ですが、
単にいい加減なボディーカウンターなどの測定をしただけのようで、
学問的説明がありません。

東大のも地に落ちたものです。


ところで、
民間の測定で、
千葉県柏の測定所、
文鳥姉さんのページ、
マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト、
朝田さんのプロジェクトなどからの情報も次回に提供します。
まずは全体像をこのグラフから見てください。
http://takedanet.com/2013/04/20134_7ea6.html

トピックス レンジで焼きやき陶板皿<蓋付き> (2013-05-07)


電子レンジで美味しく焼き魚がとても楽しめます。
<電子レンジ対応ですよ>
又、
オーブントースタや電気オーブンでも使えます。
少量の油で焼ける、ヘルシーナ調理、そのまま食卓に、そしてお手入れがとても簡単なのです

社会・政治 「下げ下げと、あげあげ!」 (2013-05-06)

またまた、大企業・経団連に、媚を打つ自民党!!
消費税はあげるが、法人税は、下げ下げ!!・・・・・財政は、赤字出しっぱなし!


法人税、35%から中韓なみの「20%台」に 自民党が参院選公約[13/04/25]

企業が払う法人税について、自民党は24日、
国と地方をあわせた実効税率を大幅に引き下げて「20%台」にすることを
参院選の選挙公約に明記する方針を固めた。

アジア諸国に比べて高い税負担を軽減することで企業の経営を後押しして経済成長につなげる狙い。工場建設などの投資意欲を刺激するとともに、
日本企業の国外流出の防止にも効果があると見込んでいる。
平成26年度の税制改正に反映させたい考えだ。

自民党は昨年末の衆院選公約で
「法人税の大胆な引き下げを行う」と明記していたが、
参院選では具体的な税率にも踏み込み、安倍晋三政権の 経済政策「アベノミクス」の
成長重視の姿勢を印象付ける。

法人税の実効税率は、
23年度税制改正で40%強から35・64%に引き下げられたが、
中国や韓国の20%台半ば、
シンガポールの17%、
ドイツの29・48%に比べれば高く、
経済団体からも
「アジア諸国並みに引き下げるよう議論すべきだ」(経団連の米倉弘昌会長)との要望が強い。


税金が高いと、
コスト削減のために海外移転する企業が増えたり、新規投資を抑制する原因にもなってしまう。
23年度の国内設備投資額は30兆円程度で、
リーマン・ショック前の 19年度に比べて2割以上減った一方で、
海外への直接投資は約1・5倍に拡大。日本企業の海外シフトが鮮明だ。

自民党は減税で国内企業にとって不利な競争条件を改善、外資系企業の誘致も
活発にさせる考えだ。

4450件中2441-2445件

前へ1....484485486487488489490491492493494....890次へ