Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2391-2395件

前へ1....474475476477478479480481482483484....890次へ

社会・政治 「そろそろ蛍の季節かな?」 (2013-05-30)

神戸市でも、山のほうに行けば、蛍が見れます。
六甲山を越えたあたり。また、西に行けば、市川・揖保川・加古川の上流など、
昔から、ホタル観賞は、季節の風物詩でしたが?
最近見ていません。

最近は、もっぱら、山崎町のほうから通院されている患者さんに、
飛んでいるかどうか?お聞きするのが、恒例となっています。



闇を幻想的に彩るホタルの乱舞…唐津・古窯の森公園(写真)
 
唐津市北波多の稗田川沿いで、
ゲンジボタルが飛び交っている。日の落ちた水辺の草むらには、淡い黄緑の光跡が
浮かび上がり、暗闇を幻想的に彩っている。


住民グループ「古窯の森を育てる会」によると、
一帯は河川の環境悪化でホタルが激減した時期もあったが
住民らが 清掃や土壌整備を続け、7~8年前からホタルの姿が戻ってきたという。
今年は15日ごろから飛び始めており、6月上旬にピークを迎える見込み。

近くの古窯の森公園では
6月2日夕にホタル祭りがあり、琴や和太鼓の演奏が披露される。


ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/365533
写真=黄緑色の光跡を放って飛び交う稗田川のゲンジボタル
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/saga/20130524/201305240001_000.jpg

社会・政治 勝間和代さんが車で追突事故 (2013-05-29)

この方だけは、「大嫌い」です。

この前は、バイクで、自損し、骨折。
今度は、乗用車で、追突事故!・・・・・・・・・・・「車に乗るな!!」「社会の迷惑です。」


この方、東北地震における福島原発事故のときに、
経済学者として発した発言が、今だに、許せません!!


原発擁護側の発言で>「東北地震と原発事故とを、一緒にしないでほしい!」
          「津波では、数千人の人が亡くなったが!原発では、誰も死んでません!」
          …とヒステリックに発言!


「この人何様?…・嫌悪感を通り越し、憎悪すら感じました。」

後で調べましたら、「中部電力の、大きな宣伝に出てまして
         電機連合特有の数千万円のギャラもらってました!!」
         そりゃ…擁護しますよね!!・・・・・・・もらった分働かな!」


何が経済学者??・・・・「もう少し優しい思いやりのある発言できませんかね??」


男性軽傷 東京・神田
2013.5.29 11:35 [交通事故]

経済評論家・勝間和代氏
 経済評論家の勝間和代さん(44)が東京都千代田区内で乗用車を運転していて
追突事故を起こしていたことが29日、警視庁万世橋署への取材で分かった。
相手の男性は首に軽傷を負っており、同署は勝間さんの前方不注意とみて、調べている。

同署によると、28日午前11時50分ごろ、千代田区神田岩本町の国道4号で、
勝間さんの乗用車が埼玉県の男性(54)運転の乗用車に追突。
現場は渋滞しており、男性がスピードを落としたところに勝間さんがぶつかったという。
勝間さんにけがはなかった。

勝間さんは
「前の車が速度を落としたのに気付くのが遅れた。
ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と話しているという。

                     ……いわゆる「オカマ!」ですね!!

トピックス 「黒船・・・・来航!」 (2013-05-29)

EV(電気自動車)ベンチャーのテスラモーターズは1月、
アジアで唯一の直営店である東京都南青山のショールームで、
今年夏に日本発売を予定している新型EV「モデルS」の展示車を公開。

「モデルS」は、
テスラモーターズが満を持して市場に投入する電気自動車の4ドア・セダン。
EVパワートレインでは業界トップを自負するテスラが、
シャシーからボディまでEV専用に設計した車体に、
自慢のリチウムイオン・バッテリー・パックと交流誘導モーターを搭載。


航続可能距離はトップ・グレードのバッテリーを選べば最大で500km、
逆にその半分の250kmでよしとすれば価格は5万9,900ドル(約530万円)から買える。


0-100km/h加速は最高グレードの
「シグネチャー・パフォーマンス」なら「ポルシェ 911カレラ」を凌ぐ4.6秒。
約530万円のエントリー・グレードでも「VW ゴルフ GTI」並みの6.9秒となかなかの俊足。


斬新な中身とは対照的に、
外観は既存の自動車美学に照らしてみても充分以上に美しいデザインが与えられ、
ボンネットの下にエンジンを持たないことから衝突安全性も高く、
さらにそのスペースを荷室として使えることで収容能力は
同クラスのエンジン車に比べると約2倍にもなるという。

もちろん地球温暖化の原因となるCO2は一切出さず、
深夜電力で充電すれば100kmの距離を走行するために必要な電気代は僅か153円。


日本の各自動車メーカーが幹事として名前を連ねる
急速充電方式CHAdeMO(チャデモ)にも、独自開発のアダプタを用意することで対応する。

ホイールベースは2,960mmもあり、
プロペラシャフトも排気管もないから室内空間はゆとりがあって
後部座席の足元もすっきり広々。
クルマの機能・設定はほとんど全ての操作が17インチのタッチ・スクリーンのみで行え、


インターネットには常時接続。ブラウザやナビゲーション機能が使えるだけでなく、
車両に何らかのトラブルがあれば瞬時にテスラモーターズの方に伝わるという。

こうして特徴を挙げてみると、
他のEVにはあまり興味を示さないクルマ好きの中にも、テスラだけは気になる、
という人が多いことに頷ける。
スペックから見れば商品性が高く、
感性に訴える面でも魅力がある。実車に触れてみて(走らせていないけれど)
それは確かに感じられた。
とは言え、
今までにほとんどない種類のクルマだから、色々と気になることも多い。

テスラは全ての販売店がメーカー直営なので、
疑問に思ったことを尋ねれば、ショールームで
メーカーのプロダクト・スペシャリストと呼ばれる担当者が直接、
技術的にかなり突っ込んだ質問に対しても答えてくれる、ということになるのだ。

トピックス 「よかったですね!滋賀の小六遭難!…・保護!」 (2013-05-28)


気象庁は近畿と東海地方の梅雨入りを発表しました。
27日の九州、四国、中国地方に続いての発表となり、
いずれも平年より早い梅雨入りとなりました。


                       小6の2人、無事保護…滋賀・福井県境の山

滋賀県高島市と福井県美浜町の境にある赤坂山
(標高824メートル)で27日、
登山中に行方不明となった私立城星学園小学校(大阪市中央区)の6年生の男女2人は、
28日正午前、捜索中の警察官らに発見された。2人とも無事だという。


滋賀県警などによると、2人は自力で歩き、警察官らに肩を抱きかかえられて下山した。

27日午後、
同小からの通報を受け、同日夕方以降、
警察官や自衛隊員、
消防署員ら約70人が徹夜で捜したが、2人は見つからず、
28日朝から約270人に態勢を拡大。
災害救助犬10頭やヘリコプター4機を投入したほか、
福井県側からは同県警機動隊員ら39人が登った。



現地は雨模様で、夜間の気温は10度程度まで下がっていたという

この二人後でいろいろ言われそうで、心配です。
親御さんと、学校関係者大変ですね!

                ミュージックは、「stand by me!かな??」

新製品 ランドクルーザー200系 (2013-05-28)

5人乗りの廉価グレードであるGXを除く全車に、
バイキセノン式(ディスチャージ)ヘッドランプ(オートレベリング機能付)を採用していること。

そのほか、
4.6リッターV8エンジンと6速ATを組み合わせたパワートレインをはじめ、
悪路走破性を高める「マルチテレインセレクト」、
車載カメラの映像から周囲の路面状況を確認できる「マルチテレインモニター」、
ステアリング操作のみでの極低速走行が可能な「クロールコントロール(速度設定を5段階)」
といったラフロード走行を考慮したメカニズム面は従来型を踏襲しています。

メーカー希望小売価格は440万円~635万円。

バイキセノン式ヘッドランプを採用したグレードの価格を、
小変更前と比べると、5万円の価格アップとなっています。

    ・・・・・・・・・・・・・・「ライトを変えた、ただそれだけです。」

4450件中2391-2395件

前へ1....474475476477478479480481482483484....890次へ