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新製品 ホンダ、世界最高燃費のHV「新型フィット」発表 (2013-07-20)

「ガスステーションの、危機!」

ホンダの新型「フィット」。

燃費性能はリッター36.4キロと世界最高を実現(ホンダ提供)
ホンダは19日、
燃費性能がガソリン1リットル当たり36・4キロと世界最高水準を達成した
ハイブリッド車(HV)の新型「フィット」を9月上旬に発売すると発表した。
競合車種となるトヨタ自動車のHV「アクア」の燃費を1キロ上回る。

排気量は1300ccと1500ccで構成し、
ガソリン車も用意するが、主力はアクアと同じ1500ccのHVとする。
価格は最終調整中だが、
HVは競合するアクア(169万円から)並みに抑える見込み。

2代目の現行車種は初代のデザインを踏襲したが、
3代目となる新型フィットは外装、内装とも大幅刷新した。

ホンダは1999年にHV「インサイト」を発売以来、
HVの販売を続けてきたが、今年3月末時点の世界販売累計台数は108万台と、
トヨタの512万5千台に大きく水をあけられている。

ホンダは、今回のフィットHVの発売で、
6月に販売を開始した燃費性能30キロの「アコードHV」(排気量2000cc)と合わせ、
HV市場で独走状態だったトヨタを追撃する。

健康・医療 甲状腺被曝、公表の10倍 福島第一作業員、半数未受診 (2013-07-20)



【大岩ゆり】
東京電力福島第一原発事故で、
がんが増えるとされる100ミリシーベルト以上の甲状腺被曝(ひばく)をした作業員が、
推計も含め2千人いたことが分かった。
対象を広げ詳しく調べ直したことで、昨年12月の公表人数より10倍以上増えた。
東電は、
大半の人に甲状腺の異常を調べる検査対象となったことを通知したというが、
受検者は半数程度にとどまるとみられる。

作業員の内部被曝の大部分は事故直後の甲状腺被曝だ。
だが、
厚生労働省も東電も、全身の線量だけで作業員の健康を管理しており、
甲状腺被曝の実態把握が遅れている。国の規則が全身の被曝線量の管理しか求めていないためだ。

東電は昨年12月
、一部の作業員の甲状腺被曝線量を初めて公表した。
世界保健機関(WHO)に報告していた、
実測値のある522人のデータで、100ミリシーベルト以上の人は178人、
最高は1万1800ミリシーベルトとしていた。

東電はこれをきっかけに、対象を広げ、
甲状腺の線量をきちんと実測しなかった作業員についても、推計した。
さらに今年に入り、
東電からデータの提供を受けた国連科学委員会が、
作業員の甲状腺被曝線量の信頼性を疑問視していることが判明。
厚労省も、東電と関連企業に内部被曝線量の見直しを指示した。

実測値を再評価したほか、体内に入った放射性ヨウ素の量がはっきりしない場合、
セシウムの摂取量をもとに、作業日の大気中のヨウ素とセシウムの比率などから推計した。
この結果、
100ミリシーベルトを超えた作業員は1973人と分かった。
中には、線量見直しで甲状腺被曝が1千ミリ以上増えた人もいた。


旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の経験などから、
甲状腺に100ミリ以上の被曝をすると、がんのリスクが高まると考えられている。
従来は、
40歳以上はがんが増えにくいとされていたが、
最近は40歳以上でもリスクが増えるとの報告も出ている。

トピックス 「この人たちが?」 (2013-07-19)

   


   「俳優陣は、結構豪華なんですが??」



              さあ?いったいだれを対象に作った映画なのか?
              見当がつかないのですが?

トピックス 「これになって、」 (2013-07-19)


   ¥2000万円かけて!?

トピックス 「これが!」 (2013-07-19)

  

   アニメが!

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