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健康・医療 「自主回収が、遅かった?」 (2013-07-26)


問題は、
2008年発売!
2011年、症例初報告
2015年7月自主回収!というタイムラグです!!



問題になっているのは、美白有効成分の「ロドデノール」を含む同社の美白化粧品。
自主回収を発表した今月4日時点で、被害者数は39人だった。
その後、肌がまだらに白くなる「白斑(はくはん)」や、その不安を訴える相談が急増し、
19日時点で6808人に上った。

このうち、
「白斑が3カ所以上ある」
「5センチ以上の白斑がある」
「顔に明らかな白斑がある」のいずれかに当てはまる重症の人は、2250人に上る。

夏坂真澄社長は23日の記者会見で、
「発症したすべての方におわびしたい。
これほどの数字になって驚いている。重く責任を受け止めている」と陳謝した。

新製品 ザ・ビートル カブリオレ (2013-07-26)


ザ・ビートル カブリオレの日本仕様は、
いまのところ1.2リッターSOHCターボのみ。

この点では、
屋根アリのクーペ(クーペ、と称しているのですね)と同じだ。
ところが、屋根の有無の違いのほかに、もうひとつ大きな違いがある。
クーペのリアサスペンションがトーションビームであるのに対して、
ナシは4リンクがおごってあるのだ。

255万円からと、381万円から、という価格戦略から生まれた違いであろう。

こちとら江戸っ子でぇ、乗り心地なんざ、ゴツゴツしているほど気持ちがいい、
という考え方ももちろんある。
それはそれとして、
同じ215/60R16サイズのタイヤなのに、
記憶の中のクーペよりカブリオレのほうがフラットで快適で、天下太平であることは間違いない。
屋根の開閉機構とボディーの補強などで100kg重くなっていることも、
むろん貢献しているだろう。

幌は完全全自動、
スイッチひとつで開閉できる。
その間、たった10秒前後。開けるだけなら9秒5!
100メートル走9秒58の世界記録を持つ人類最速の男ウサイン・ボルトよりも速い。

しかも、ザ・ビートル カブリオレは50Km/hまでなら、走りながらでも屋根を開閉できる。

なので、
幌の開閉が実に気軽に気楽にできる。
信号待ちで開けようが閉じようが、だって青になったら、そのまま走りだせばいい。
写真では幌カバーをつけているけれど、
実用では絶対につけるべからず。このクルマの異能を封じることになるからだ。

社会・政治 「相変わらずの、くそ申請!!」 (2013-07-25)


「(行政機関の評価を)反映するつもりがあるのかないのか。
会合の時間を無駄にしてはいけない」。

規制委の担当者は、関電側の姿勢にいらだちを隠さなかった。

高浜3、4号機では、津波の高さの想定について、
福井県は3・7メートルを超えるとしているのに対し、
関電は最大で2・6メートルと申請している。

初回の審査会合で、規制委側はこの点を問題視。
この日も規制委側は、
津波想定の前提となる沖合の活断層の長さを、県が90キロ・メートルと評価しているのに、
関電は38キロ・メートルとしている点を追及し、県と同様の想定をするよう改めて求めた。

関電は
「決して県の評価を考慮していないわけではない。
今後、その点を説明していきたい」とし、申請内容の修正について明言しなかった。

規制委側は関電大飯原発3、4号機(同県)に対し、
敷地内の破砕帯(断層)の調査が続いている点を理由に、審査に入らないことを伝えた。

関電側は「調査は最大限努力している。
今後もできるだけ早く対応する」と応じた。
規制委は27~28日に専門家チームを派遣して3度目となる現地調査を行い、
破砕帯が活断層かどうかの判断を急ぐ。

北海道電力泊原発1、2号機では、重大事故対策で
「構造が違う3号機のデータを流用している。明らかに準備不足」と批判し、

「審査を保留する」と述べた。

申請の遅れた九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県)については、
九電がこの日の会合で申請内容を説明。25日の次回会合で規制委側が課題点を指摘する見通し。

健康・医療 「ここでもねつ造」 (2013-07-25)


  一体、何を信じたらよいのか?
  東大の分子生物学の権威?でも、・・・・・「ねつ造を大量増産!」

  きっと。これで、「博士論文!」執った医師もいるでしょう!

やったことは初歩的な画像の操作!
          ・・・・「パソコンの、フォトショップで、チャッチャと、編集したら終了」
              レベルの画像処理で、小学生でもできます。」

    いろんな細胞に、遺伝子的操作をして、その細胞を、大量増殖させ、
    その細胞が、特異的な、たんぱく質を多量に作っているかどうかを調べるウィスタンブロッド
    出てくるデーターは、質量の差が出て、その濃度が、強いか弱いかを見極めるだけ。
    ない場所に違うデーターを入れ込んで、編集したら、結果は、自由に操作できる。

 この、染色されたラインに、研究者は、一喜一憂するわけですが??
 実際、やっている本人は、教授ではありませんから、下の者が、故意にねつ造すれば?
 生の結果見なければ、わかりません。・・・・でも、あまりに都合よくデーターが出れば、
 教授には、わかるはずです。
 はじめは、ちっと薄く出ているから、ここを、強調しろとかなんとか言っているうちに、
 完全に別の画像張り付けた??・・・・みたいな事も??

                     結果:::「¥20億円なり!!」

【瀬川茂子】
東京大学の調査委員会が、
分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授(54)のグループの論文について、
改ざんや捏造(ねつぞう)、もしくはその疑いがあると認定し、
計43本は撤回が妥当と判断していることがわかった。

ほとんどが、実験結果の証拠にもなりうる画像の不正だった。
加藤元教授は撤回に応じるという。これだけ多くの論文が改ざん・捏造とされたのはきわめて異例だ。


加藤元教授は国内を代表する分子生物学者で、有名雑誌に多数の論文を発表してきた。

数々の研究プロジェクトも進め、
一連の研究には20億円以上の公的研究費が投じられている。

改ざんなどが指摘された論文には20人以上の研究者が関わっており、
こうした論文で得た博士号などの学位が取り消される可能性もある。

社会・政治 「栄枯盛衰!…・平家物語か! (2013-07-24)

お寒い限りです。・・・・・「日本のモータぜーション!!のオチぼれ方。」

東京モーターショー、米ビッグ3不参加 車種展開乏しく日本市場軽視[13/04/10]


11月に開催する第43回東京モーターショー(隔年開催)に
「ビッグスリー」と呼ばれる米自動車大手3社が参加しないことが9日、分かった。

一方、
スウェーデンのボルボは2007年の第40回以来の参加を決めたことも判明。
欧州勢は、フォルクスワーゲン(VW)、アウディなども軒並み参加する見通し。
欧州勢と米国勢で異なる対応となった。

東京モーターショーの参加を見送るのは、
ゼネラル・モーターズ(GM)、
フォード・モーター、
クライスラーで、

不参加は09年以来、3回連続となる。
米国勢は、低燃費車や小型車が少なく、日本市場に合わせた車種展開に乏しい。
米自動車業界は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の事前交渉で、
「日本での米国車販売の不振は市場が閉鎖的なため」と批判しているが、
自動車業界関係者は「販売増につなげる商品力、アピールが足りない」と反論。
モーターショーに出るべきだとの声は多い。

一方、
欧州勢は09年は前年秋のリーマン・ショックを受け、参加を辞退したが、
11年から復帰している。
欧州勢は、排気量を小さくし、燃費効率を上げるなど日本市場に合わせた新車を投入。
12年度の輸入車モデル別の新車販売台数では、VW「ゴルフ」(1万9464台)を
筆頭に、上位20車種すべてを欧州勢が占め、日本市場を重視している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130410/bsa1304100501000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130410/bsa1304100501000-n2.htm
関連スレは
【自動車】日本での外国車シェア7.6%と過去最高 首位は7年連続で「ゴルフ」[13/04/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365043067/l50

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