Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4472件中2216-2220件

前へ1....439440441442443444445446447448449....895次へ

健康・医療 「効率が上がる方法!」・・・・オフィスで! (2013-08-27)

 

「職場で音楽」の流れは職種を問わず広がりつつある。


同区のデザイン会社でも音楽を聴くのは自由だ。
「デザイナーや事務職も聴いているが、業務に悪影響はない」と担当者は言う。

同市北区の税理士事務所でも音楽が流れる。

有線放送大手「USEN」は今年6月、ネット上で職場と音楽の関係を調べるアンケートをした。

会社で働く400人に聞いたところ、
2割が「仕事中にヘッドホンなどで自分だけの音楽を聴く」と答えた。
多くの人が集中するために聴いているという。

2割弱は「職場でBGMが流れている」と回答した。

社会・政治 「19歳の少年2名・・・・逮捕」 (2013-08-27)


本人たちの主張は、中二病だそうですが?・・・・・19歳の漁師だし??
言っていることがおかしいですね?


北海道警釧路署のミニパトカーの屋根などに乗った若い男の写真が
短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、
同署は26日、
パトカーに傷を付けたとして器物損壊容疑で、いずれも19歳の漁師の少年2人を逮捕した。

逮捕容疑は共謀の上、
25日午後10時25分ごろ、
釧路町桂5丁目の釧路署桂交番に止めていたパトカーの屋根やボンネットに飛び乗るなどして
長さ10~20センチの複数の傷を付けた疑い。

釧路署によると、
直後にツイッターに「中2病だからみんなでパトカー荒らしてきたぜー」との書き込みと、
少年2人がパトカーの上でピースサインを出すなどし、
別の少年1人が周囲ではしゃぐ写真が投稿された。

通報を受けた道警が写真を調べたところ、釧路署の捜査員が少年と面識があり、逮捕。

調べに「調子に乗ってやってしまった」と、容疑を認めているという。

同署は「悪質な行為で、類似犯罪の抑止のために逮捕に踏み切った」としている。

社会・政治 「原電のめちゃくちゃな言い分!」 (2013-08-26)


福島と、同様の事故が起こって、冷却プールの水がなくても、敦賀原発では?
隙間の空気で、空冷で、廃棄燃料棒は、420度以下で、保持できるそうです?


「水抜けても燃料溶けない」敦賀原発2号機、原電が報告

日本原子力発電は、
原子力規制委員会が原子炉建屋直下に活断層があると判断した
敦賀原発2号機(福井県)の使用済み核燃料プールについて、
冷却水が抜けても燃料は壊れないと評価し、規制委に報告した。

停止中の2号機は現在、
原子炉内に燃料はなく1645体の燃料集合体は原子炉建屋内のプールで保管している。
規制委は5月、活断層による地震で事故が起きないか評価するよう、原電に命じていた。

原電によると、
冷却水がなくなった場合でも
燃料同士のすき間に空気が流れて冷やされるため、
燃料を覆う金属管の温度は420度にとどまり、燃料が溶けないという。

原電は「新たな対策は不要」としている。

電は今回、
単純に水が漏れたり無くなったりした場合を想定。
地震の揺れで、
燃料が倒れたりする場合を想定していない。

規制委は今後、評価のやり直しを命じる可能性がある


原電は、
2号機の直下の断層は活断層ではないと主張。
規制委の判断に異議を申し立てている。

今回の報告について、原電は命令に従わずに罰則を受けないための措置としている

トピックス “LINE疲れ”の実態 (2013-08-26)


どうせ「日本人は、飽きます!」
いつまで、持つのでしょうか?・・・・ミクシィや、ファイスブックのように。

LINEは、
24時間いつでもどこでも、
無料で通話やメッセージのやり取りができるコミュニケーションアプリである。
世界231カ国で使われ、登録ユーザー数は現在も破竹の勢いで増え続けている。
LINEには、
送られてきたメッセージを開くと「既読」というマークが相手に表示される機能がある。
東日本大震災などの災害を教訓に、
災害時に家族や友人の安否確認をできるようにするために導入されたそうだ。

ところが、この便利な機能が想定外の問題をもたらしている。
メッセージを開くと、
相手に「既読」が伝わるため、
そのまま何も返信しないと相手が気分を害するのではないかと、
プレッシャーに感じる学生が少なくないというのだ。

実際、それがきっかけで、
信頼関係が失われたり、関係が悪くなったりし、いじめにまで発展したというケースもあるという。
最近は、
「既読」が表示されないようにするアプリまで登場しており、
多くの利用者が「既読」機能に苦痛を感じているのである。

 使用率98%

頻繁なメッセージ通知や既読への対応を調べるため、
関西大学のキャンパスで6月に100人の学生を対象としたアンケートを行った。

まず、
「LINEを使用していますか」との質問に、
「使用している」と答えた学生は実に98%を占めた。

「使用している」と答えた学生に対して、
「LINEの既読が気になりますか」と尋ねたところ、
「気になる」と回答した学生が76%に上り、
「気にならない」の24%の3倍という結果になった。

「既読機能があるため、相手に返信しなければならないと思いますか」との質問には、
「思う」と回答した学生が80%を占めた。
「既読が気になる」との回答数を上回っており、
気にはならなくても返信が「ほぼ義務」となっている実態が浮かび上がってきた。

忙しいときでも

アンケートを通じて
“LINE疲れ”を感じているという学生数人にインタビューをすることができた。

LINE疲れの原因として、ある学生は、
「LINEを使ってグループで何かを決める際に、全員の既読がつかない時や、
既読をつけているにもかかわらず返信をしてくれない時に、
非常にストレスや疲れを感じてしまいます」と答えてくれた。

「通知を押してトーク画面を開くと、既読がついてしまい、
その時は忙しくて返信できない状況でも、
すぐに返信しなければいけないと思ってしまいます」と話す学生もいた。

さらに別の学生は
「グループ間で連絡を取り合う際、既読は何人と表示されるだけなので、
誰が連絡を見ていて、誰が連絡を見ていないのか、分からない。全員の既読が表示されないと、
話が前に進まない時があります」と、具体的な実例を挙げてくれた。

(今週のリポーター:関西大学 谷本奈穂ゼミ 有志学生記者/SANKEI EXPRESS)

トピックス 「一体?いくらで、売るのでしょう?」『i8』の市販モデル (2013-08-25)

ドイツの高級車メーカー、
BMWグループは8月2日、
ドイツで9月に開催されるフランクフルトモーターショー13において、
『i8』の市販モデルを初公開すると発表した。

i8は、BMWグループが電動化技術に特化して立ち上げた新ブランド、
「i」の2番目の市販車。
EVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)の『i3』に続くモデルで、PHVのスポーツカーとなる。

BMWグループはすでに、『i8コンセプト』を発表済み。
i8は、その市販版となる。
i8コンセプトの場合、
前輪をモーター、
後輪をエンジンで駆動。
エンジンは1.5リットル直列3気筒ガソリンターボで、
最大出力223ps、最大トルク30.6kgmを発生する。
モーターは最大出力131ps、最大トルク25.5kgm。

モーターとエンジンがフル稼働した状態では、
0-100km/h加速は5秒以下、最高速は250km/h(リミッター)の性能。
二次電池は、
リチウムイオンバッテリーで、モーター単独で最大30kmをEV走行でき、
充電時間は最短で約1時間30分。

現時点では、市販版のi8の詳細は公表されていない。
BMWグループは、
「i8は日常走行も完璧にこなす新世代のスポーツカー。
スポーツカーのパフォーマンスと小型車の燃費を両立した」と説明している。

4472件中2216-2220件

前へ1....439440441442443444445446447448449....895次へ