Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中2166-2170件

前へ1....429430431432433434435436437438439....890次へ

社会・政治 [東電が事実上否定、認識に食い違い] (2013-09-11)


安倍首相の「汚染水、完全にブロック」発言、
東電が事実上否定、認識に食い違い…「実態を正しく伝えていない」と疑問の声も★3

安倍晋三首相が五輪招致のプレゼンテーションで、
福島第1原発の汚染水問題をめぐり、
「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、
「実態を正しく伝えていない」と疑問視する声が出ている。

9日に開かれた東京電力の記者会見で、
報道陣から首相発言を裏付けるデータを求める質問が相次いだ。
担当者は「一日も早く(状況を)安定させたい」と応じた上で、
政府に真意を照会したことを明らかにするなど、認識の違いを見せた。

防波堤に囲まれた港湾内(0.3平方キロ)には、
汚染水が海に流出するのを防ぐための海側遮水壁が建設され、湾内での拡大防止で
「シルトフェンス」という水中カーテンが設置されている。
また、
護岸には水あめ状の薬剤「水ガラス」で壁のように土壌を固める改良工事を実施した。

しかし、
汚染水は壁の上を越えて港湾内に流出した。フェンス内の海水から、
ベータ線を出すストロンチウムなどの放射性物質が1リットル当たり1100ベクレル、
トリチウムが同4700ベクレル検出された。

東電は「フェンス外の放射性物質濃度は内側に比べ最大5分の1までに抑えられている」と説明するが、
フェンス内と港湾内、外海の海水は1日に50%ずつ入れ替わっている。
また、 トリチウムは水と似た性質を持つためフェンスを通過する。
港湾口や沖合3キロの海水の放射性物質は検出限界値を下回っているが、
専門家は「海水で薄まっているため」とみる。

さらに、
地上タンクから漏れた高濃度汚染水の一部について、
東電は、海に直接つながる排水溝から港湾外に流出した可能性を否定していない。
1日400トンの地下水が壊れた原子炉建屋に流れ込み、
溶融燃料と接触して汚染水は増え続けている。
「何をコントロールというかは難しいが、技術的に『完全にブロック』とは言えないのは確かだ」
(経済産業省幹部)という。

(以下略)

ソース(毎日新聞) 

社会・政治 「首相は、現実との乖離を、どう説明するのでしょう??」 (2013-09-11)


オリンピック招致委員会で、「大見栄・大嘘!をついた安倍首相!」
一国の首相が、平和の祭典で、「大ウソ付いたらいかんでしょう!」
日本人「すべての人が、「大うそつきと呼ばれます。」



【ウィーン=喜田尚】
国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長は9日、
理事会の冒頭演説で東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れに触れ、
今秋に2度目の調査団を派遣し、「(日本側に)さらなる助言をする」と述べた。

天野事務局長は
「事故の衝撃が今も続いていることを思い起こさせる事態だ」とした。
また、記者会見で、
日本政府が示した対応策について「重要な前進だ」とする一方、
対策が十分かどうかについて
「これほどの大量の汚染水は初めての経験で、将来を予測できない」と評価を避けた。

IAEAは、4月に同原発の廃炉作業をめぐる調査団を派遣。
「汚染水の増加が最大の課題」と指摘していた。

社会・政治 「すぐに店が潰れる土地」の問題点 (2013-09-10)

「すぐに店が潰れる土地」の問題点とは何なのか? 
立地判定のプロである「SORB」(http://www.sorb.co.jp/)の大内正幸氏に聞いた。

「飲食店の場合『売り上げの7~8割は立地で決まる』と言われます。
“駅前のロータリー”とか“交差点の角地”などは、
店を出す側にとってはのどから手が出るほどほしい土地。
当然、
賃貸の場合は家賃が跳ね上がるんですが、新しい店を出すという夢と希望に溢れた
人々は『いい土地なら繁盛するに違いないから、家賃が多少高くてもおつりがくるだろう』
と考えてしまうんですね」

 ところが「一見いい立地」が、本当にいい立地とは限らないのが現実。

「とある国道沿いの交差点の角地は、下り坂の途中にあるのがネックになっていました。
つい通り過ぎてしまったり、
少しばかり車が止めにくかったりするだけで、
もうその店には 『わざわざ行かなくてもいい』ということになってしまう。
警察署がすぐ近くにあるというだけでも、
ドライバー客は無意識的に忌避してしまう傾向にあるようです。
スピードやシートベルトを気にしているうちに、店の存在を見逃してしまったり……。


一方、ラッキーなケースでは、
横断歩道の位置が数十m横にズレて、店のどまん前になっただけで売り上げ
が15%増えたというファストフード店もありました。
裏を返すと、数十m横断歩道が遠くなれば、
売り上げが15%落ちる可能性だってあるということです」


ほんのちょっとした動線の違いで売り上げに大きく差が出る――それが「立地」なのだ。
素人目で見た「いい立地」に、あまり大きな意味はないのである。


「ですが、このように一見些細な問題点は、往々にしてスルーされます。
『何度も店が 変わっている』という事実を、
新しい借り手も知らないわけではないんですが、
『それは 前の店の経営手腕が悪かったからだ。
自分ならもっとうまくやれるはず!』
という期待(願望)に取って代わられてしまうんですよね……」


かくして、
本当はたいしていい立地でもない場所に、相場より高い家賃を払うハメになり
思ったように繁盛もせず、
結局は資金繰りに行き詰って店をたたむ
……そんな負のサイクル が「店がしょっちゅう潰れる土地」の伝説を作り上げているのである。


大内氏いわく
「しょっちゅう店が潰れる土地で、例外的に成功した!というような話は、
残念ながらほとんど聞いたことがありません」。やっぱり……(泣)。


読者の身近にもそんな土地があれば、
「隠された問題点」が何なのか、推理してみるのも一興ではないだろうか。

 <取材・文/琵琶子>

トピックス 「アマちゃんの、東京ネタのアイドル映画の存在!」 (2013-09-10)


封印といえば「あまちゃん」東京編に影響を与えているであろう
2本の80年代アイドル映画がある。

こちらも様々な理由でいまだにDVD化はされていない。
作品としての評価は非常に高いにもかかわらずだ。

1本は吉川晃司主演、大森一樹監督の「すかんぴんウォーク」(84年)。
ナベプロがレコードデビューしたばかりの吉川晃司を売り出すために制作された
男性アイドル映画である。

内容は吉川演じるロックスター志望の少年・民川裕司のサクセスストーリーで、
ライブハウスでの地味な活動からプロダクションに発見された民川が、
大手レコード会社にスカウトされたものの、
定番的なアイドル歌謡曲を歌わされた上にヒットもせず悶々とする展開が「あまちゃん」に似ている。
その後、映画の中の吉川は大手プロと訣別し自身の信念を貫いてロックスターになる。

実際、当時の吉川は
「モニカ」など完全な歌謡曲ばかり歌わされることに少なからず不満があったようで、
88年に所属するナベプロと紛糾し独立している。

この時の因縁および権利関係の複雑さ、
そして吉川自身のアイドル時代の過去を抹殺したい意向などが絡まりあい、
「すかんぴんウォーク」は80年代のアイドル映画を代表する名作であるにもかかわらず、
DVD化されていない。


もう1本、
宮藤官九郎が確信犯的に意識していると思われるのが
セイントフォー主演、新城卓監督の「ザ・オーディション」(84年)だ。

seinntofo-.jpgthe audition.jpgthe audition2.JPG

セイントフォーは40億円のプロモーション費をかけたという
物々しいデビューをした4人組ガールズグループで、
ステージではバク転などアクロバットもどきのアクションを披露し観客を唖然とさせた。
かといってキワモノとして売られた訳でもなく、
スタッフは至極マジメにプロデュースしていたのだと思う。
デビューシングル発売と同時に公開された映画「ザ・オーディション」は
9億円の予算をかけた大作だったが、
アイドル映画にありがちな十代の客層に向けたファンタジーではなく、
年末のテレビ歌謡祭の内幕を暴露するなど、芸能界の暗部を真剣に糾弾した実録風の内幕映画だった。

現実のセイントフォーは40億というバブル予算で仕掛けられたアイドルだが、
映画で彼女たちが演じるのはマイナーアイドルグループ・レイカーズだ。
世良公則演じるスキャンダルで失脚したもと人気ロックシンガーがマネージャーとなって
彼女らをスカウトし育てるが、
大手Bプロをモデルにしているとしか思えないメジャープロ社長・中尾彬の陰謀で、
彼女たちのブレイクの機会は潰されてゆく。
その四人組の苦闘と希望の日々の描き方が、
「あまちゃん」におけるアキの所属グループ・GMT47に酷似しているのだ。

現実に大々的に売り出されたセイントフォーは、しかしながらヒットに恵まれず、
曲芸風振り付けはトンデモと笑われ、映画もまったく評価されずに沈んでゆき、
4枚のシングルを発売して解散した。

しかも解散後、所属プロダクションとレコード会社の間で印税の横領をめぐる泥仕合があり、
演歌界の大物・橋幸夫(セイントフォーのレコード会社の副社長だった)や
佐川急便(レコード会社の黒幕)などの名前が登場するスキャンダルに発展する。

そういう経緯の映画なので、こちらも権利関係が複雑なようで今なおDVD化はされていない。

そしてバラバラになったセイントフォーのメンバーたちは90年代を過ぎるとひとり、
またひとりとヘアヌードを公開することになる。
セイントフォーのセンターだった濱田のり子は09年、MUTEKIのAVにも出演している。


吉川やセイントフォーを宮藤官九郎が確実に意識していると思われる理由は、
吉川やセイントフォーが何度も画面に登場するからだ。
吉川のレコードは北三陸のアキの母の部屋に飾られていた。
セイントフォーは、
アキの母が若き日にバイトした喫茶店の店頭にデビューシングル
「不思議TOKYOシンデレラ」があったほか(76回)、
7月18日の放映(94回)には実写シーンが一瞬登場した。


またアキに母から送られた手紙の中にも
「セントフォーを真似たりしました」の文字がある
(メンバーの板谷祐三子を真似て
メガネをかけるシーンが撮影されたが本編ではカットされたようだ)。
アイドル時代を黒歴史としている吉川のデビュー盤をわざわざ画面に出したり、
80年代に青春を送った世代でも忘れている
マイナーグループのセイントフォーをこれ見よがしに登場させたり、
宮藤が彼らを意識しているのは明らかだ。

「あまちゃん」に影響を与えた3本の映画が封印されているのはなんの因果だろう。
それは「あまちゃん」も同じように
芸能界の暗部を晒しているという無意識の現れではないのか。

全体の3分の2を消化した「あまちゃん」。
残りのシナリオでどこまで前出の封印映画に迫れるか注目したい。

健康・医療 「真実!」 (2013-09-09)

福1原発の放出総量はとうの昔にチェルノブイリを超えている。
原子力安全保安院とCTBTOのデータと付き合わせたら、大気への放出分だけで数千京ベクレル。
これは史上最大・最悪の原発事故。
チェルノブイリの1/6というのはINES(国際原子力事象評価尺度)を使ったイカサマ。
http://leibniz.tv/spk_exposure.html

広島原爆の数百倍も“死の灰”が飛び散って、なんで福島に人がいるの?

広島じゃ残留放射能でまだ27万人も被爆者がいる。

福島の子供の甲状腺癌はあの手抜き検査でも43人。通常の200倍。/////「ネットより!」

世界のシロートは、騙されても!・・・・「首相の言葉は、重いはず!!」

「汚染水は完全にブロックされている。」

何の躊躇もなく言い切った。でも、初めて聞くその内容に国民はみなポカンとなったんだ。
そして思った。
「あっ、ウソついてるよこのひと。。。」

目的のためならその場しのぎのウソの回答でも、やったもん勝ち?
いったいどこから学んだ「手口」なの、それ?
ちょっと前の日本人なら、たぶんそんな回答はしなかっただろうな。
たとえ五輪のチャンスを逃したとしても。                /////という意見も!

4450件中2166-2170件

前へ1....429430431432433434435436437438439....890次へ