Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年06月2020年07月2020年08月全て

4426件中2126-2130件

前へ1....421422423424425426427428429430431....886次へ

トピックス Top Gear「本当に申し訳ない」・・・・・・・・「やってしまった!」 (2013-09-19)


現在のマツダのカーデザインの根幹になった、『風籟』(ふうらい)。
イギリスの有名な自動車番組で、「燃やしてしまった?!?!」・・・・「じぇじぇじぇじぇじぇ!」


マツダのスーパースポーツコンセプトが全焼…
マツダが2008年、デトロイトモーターショー08で発表したコンセプトカー、
『風籟』(ふうらい)。同車を、英国の有名自動車メディアが、全焼させていたことが判明した。

これは、『Top Gear』誌が明らかにしたもの。
同メディアが20周年記念の特別企画として、マツダから風籟を借り受け。
そして走行テスト中に、火災が発生し、車両は全焼したという。

風籟は2008年当時、マツダの最新デザインの方向性を示唆した
“Nagare”シリーズ第五弾として登場。
スーパーパフォーマンスカーを提示したコンセプトカーだった。


車名の風籟は、「風の音」を意味。
風を切りながら突き進むレースカーをイメージした。
コンセプトカーの製作には、実物のレーシングカーを使用。
シャシーは、ALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)で活躍した クラージュ『C65』がベース。
その上に、クローズドコックピットボディを被せた。

エンジンは、3ローターの「R20B」で、最大出力は450psを引き出す。
燃料は100%エタノールと、環境にも配慮。

この風籟を全焼させた『Top Gear』は、公式サイトで、
「今回の件は、本当に申し訳ない」と謝罪。
なお、
風籟を手がけたマツダのデザイナー、カルロス・サラフ氏は、米メディアの取材に対して、
「私にとって、風籟はとても重要な車。何が起きたにせよ、現在の自分があるのは、この車のおかげ」
とコメントしている。

トピックス 「今夜!絶好のタイミングです!」・・・・という話! (2013-09-19)


          ・・・・・・・・・・・・・「狼男!か、ドラキュラ男爵か??」


              "中秋の名月は愛の告白にぴったり"

間もなく、夜空に“中秋の名月”が見られます。今年は9月19日が、その日にあたります。
暦の関係上、必ず満月になるとは限らないようですが、今年はちょうど満月の日。
美しい月が見られるといいですね。
そこで今回は、魅惑的な光を放つ“月”と人のカラダの関係について考えてみたいと思います。

人のカラダは、60%以上が水分。
しかも、血液中には『管内液』という海水によく似た成分の液体が存在します。
こうしたことからも、
月の引力が潮の満ち引きを起こすように、人のカラダにも大きな影響を与えるといわれています。

女性の月経周期と月の満ち欠けのサイクルが、
28~29日とほぼ同じことからも、密接な関係があることがうかがえます。

また、月の引力が大きくなる満月と新月の時では、人間の気分が高揚し興奮しやすくなり、
引力が小さくなる上弦や下弦の月の時は、憂鬱になり落ち込みやすくなるとも言われています。
こうした月の力が人に与える影響が、
生物学的な現象『バイオタイド理論』として、多くの学者に研究されています。

他に、ぎっくり腰の発症なども、月の周期に関係しているという研究結果も出ています。

皆さんは“月光浴”というものをご存じでしょうか。

日光による紫外線の影響が肌の老化を促すのとは逆に、
月光には、細胞を活性化させて老化を防ぐ効果があるといわれているんです。
あの絶世の美女とうたわれる、クレオパトラが行っていたという説もあるほど。
月の光には、まだまだ解明されていない不思議な力があるのです。

・・・・・・・・もし、気に入った女性に告白したり声を掛けようと考えている方がいるのであれば、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのタイミングは満月の夜がオススメ。

気持ちが高ぶりやすいので、受け入れてくれる可能性がアップすることは間違いなし。
ただ、いつもよりも感情的だったり繊細だったり神経が過敏になっているので、
意識して紳士的に接することが大切です。

満月の下で告白なんて、雰囲気としてはバッチリ。
明るい日光の下よりも、相手とじっくり向き合うことができるでしょう。

次の中秋の名月の日は、女性に愛を伝えるチャンスかも…。

■山下真理子 医師。
京都府立医大卒。美容やアンチエイジングに関する講演を数多く行う。
著書に「女医から学ぶ あなたの魅力が10倍増すセックス」(ぶんか社)。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20130918/dms1309180718006-p1.jpg
2013.09.18
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130918/dms1309180718006-n1.htm

                 ・・・・・・ 「まあ!ステマですが!」致し方ない話題性!

トピックス 「テレビ放送会社は、もう要らない時代が来るかも!」 (2013-09-18)


20代のテレビ視聴の減少もそうですが?
パナソニックのネットテレビのcm拒否も、そうですが?
時代はもっと先にあるようで、……………「テレビは、オワコン!」
すべてのテレビを、ネット配信テレビの改造するキット¥数千円で発売。・・・・「バイグーグル!」

米グーグルは、テレビと携帯端末とをつなぎ、
インターネットのコンテンツを
テレビという家庭で一番大きい画面で視聴できるようにする機器を発表した。


この「クロームキャスト」と呼ばれる機器は
全長わずか2インチ(約5センチ)で、外観がサムドライブ(USBメモリ)に似ており、
グーグルの基本ソフト(OS)「クローム」が搭載されている。
クロームキャストは24日、
ベストバイ・ドット・コム、アマゾン・ドット・コム、
それにグーグル・プレイにおいて35ドル(約3500円)で発売され、アップルの携帯端末にも対応する。

クロームキャストの利用により
ネットに接続したタブレット端末を使って動画サイト「ユーチューブ」の動画を選び、
それをテレビで再生するなどが可能になる。
これはアップルの「エアプレイ」やマイクロソフトの「スマートグラス」の技術に似ている。

クロームキャストをテレビのHDMI端子に差し込むと、
ユーザーの携帯端末にクロームキャストのアプリケーション(応用ソフト)がダウンロードされ、
Wi-Fiネットワークに接続される。

このデバイスはアンドロイド搭載スマートフォン(多機能携帯電話)、
クローム搭載のノートパソコンのほか、
アップルのiPad(アイパッド)やiPhone(アイフォーン)にも対応している。

グーグルのクローム・アンドロイド担当責任者スンダル・ピチャイ氏は
、サンフランシスコで開かれたイベントでインタビューに応じ、
「マルチプラットフォームのアプローチを取っている。
われわれがユーザーのいるところに行くのだ」と話した。


クロームキャストはグーグルのハードウエアの製造力を示す最新の例と言える。
ピチャイ氏によると、同社は台湾のハードウエアメーカーと協力してこのデバイスを製造した。
同氏は将来、
これが新型テレビやその他の端末に組み込まれるよう期待しているという。
同社は今年、アジアのパートナー企業(社名は非公表)と開発・製造した
クローム搭載のノートパソコンを発売しているほか、
2014年にはウェアラブル(装着可能)コンピューター、「グーグルグラス」を発売する計画だ。

クロームキャストは、
一般家庭のリビングでの存在感を高めようとするグーグルの努力を象徴している。
家庭のリビングは消費者向け技術の戦場になりつつある。
アマゾン・ドット・コムは
動画をストリーミングするためのセットトップボックスの開発に取り組んでいる。
またアップルもテレビ関連技術の開発を進めている。両社の計画に詳しい人物が明らかにした。

新製品 「ステマですけど!…売れますか?」 (2013-09-18)


「商業用には売れず。逆に個人仕様で、購入する人が多いかも?
「商用EVバンとしては、高価だろうし。耐久性も長距離は無理だし。3年で電池交換だから!」

日産、商用EVバン『e-NV200』の開発が最終段階に [09/17]

「NV200」をベースとしたEVである「e-NV200」の開発が最終段階であることを発表した。
2014年に発売する予定である同車は、
日産EVのラインナップとして「リーフ」に次いで2車種目となる。

日産は、ゼロエミッション領域におけるリーダーシップをより確固たるものにすると同時に、
商用車市場に大きな革新をもたらすモデルとして「e-NV200」を位置づけ投入するとのことだ。

「e-NV200」は、ベース車である多目的商用バン「NV200」が誇る室内の広さや多用途性と、
「リーフ」のパワートレインが生み出すEVならではの先進性を併せ持つ商品として、走行時の
CO2排出量ゼロを実現しつつ、EVならではの卓越した加速性と静粛性を実現している。

また、先進的なテレマティクスシステムや荷室における電源供給機能などが、
さまざまなシーンにおけるビジネスの可能性を広げることに寄与するであろう。

さらに、ガソリンが高騰している中、多くの企業が最も重視するポイントのひとつである
ランニングコストについては、同クラスの商用車をリードする優れたレベルを実現している。

「e-NV200」は、ディーゼル車やガソリン車のバンと同等の室内の広さや多用途性、実用性を
備えると同時に、走行時のCO2排出量がゼロという特徴を併せ持つ。
さらに、EV特有の加速性に優れた滑らかな運転フィーリングを実現している。

量産の商用EVとしては先駆けとして三菱の「MINICAB MiEV」があるが、軽自動車という点で
その輸送力には限られてきている。「e-NV200」が投入され、再生エネルギーの比率が拡大する
ことで、さらに宅配便などの個別配送時のゼロエミッション化が進むに違いない。

健康・医療 カネボウ「白斑」問題 (2013-09-17)


保険外の推奨薬も費用負担へ カネボウ「白斑」

【兼田徳幸】
カネボウ化粧品は10日、
同社の美白化粧品で肌がまだらに白くなる「白斑」症状が出た人の当面の治療薬として
日本皮膚科学会が推奨する外用薬について、
保険適用外であるものの費用を負担することを明らかにした。

この薬は、アトピー性皮膚炎などに使われる
「タクロリムス軟膏(なんこう)」と「ビタミンD3軟膏」。

同学会の特別委員会によると、白斑が改善した例があるという。

同社は症状を訴えた人の医療費は原則として保険の範囲内で負担してきたが、
特別委の推奨を受けて範囲を広げることを決めた。

4426件中2126-2130件

前へ1....421422423424425426427428429430431....886次へ