Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2021年04月2021年05月2021年06月全て

4586件中2116-2120件

前へ1....419420421422423424425426427428429....918次へ

健康・医療 「ヘルシーそうで実は太る食べ物・飲み物10選」 (2013-12-14)

ダイエッターの皆さんに紹介します。

1. スムージー
生の果物や野菜、または凍らせたものをミキサーやブレンダーで混ぜ合わせた飲み物。
痩身効果だけでなく美肌や便秘解消にも良いとされるが、砂糖やハチミツ入りのものも多い。
果糖の取り過ぎにも注意が必要だ。

2. オリーブオイル
主成分のオレイン酸にコレステロールを下げる働きがあり、
動脈硬化や心筋梗塞、便秘の予防に良いとされるが、油は油。
小さじ1杯50キロカロリーと、ダイエット効果は期待できない。
風味づけのためにパスタやサラダにかける場合は、
大量にかからないようクッキングスプレーなどで細かく少量を噴霧するのも手だ。

3. ハチミツ
殺菌効果や便秘解消、動脈硬化予防に疲労回復と幅広い効能があるハチミツ。
しかしハチミツの疲労回復効果の秘密は、実は体に吸収されやすい糖質にあるのだ。
過剰摂取にご注意を。

4. フルーツジュース
フルーツジュースはビタミンやミネラルが手軽に摂取できそうだが、果糖の取り過ぎになりやすい。
また搾ることで栄養価が失われるため、できればジュースではなく果物そのものを食べるのがおすすめ。
ちなみに日中ダラダラと飲み続けると歯の表明のエナメル質を溶かし、
虫歯にもなりやすいのでご注意を。

5. 「茶色い」パン
白いパンに比べて、なんとなく健康的なイメージのある「茶色い」パン。
黒糖などで加糖してあるものもあるので、
なるべく無糖の、全粒粉やライ麦パンなどシンプルなものを選んで。

6. 低脂肪製品
ビスケットやヨーグルトなど低脂肪、無脂肪をうたった商品には、
意外にも脂肪分の代わりに砂糖を多く入れて風味を補っているものが多い。成分表で確認しよう。

7. 鶏肉
高タンパクで、牛や豚に比べてダイエット向きとされる鶏肉だが、
皮に含まれる高カロリーな脂には要注意。
できれば皮を取り除き、揚げるよりは蒸す、焼くなどして食べたい。

8. ドライフルーツ、ナッツ類
ドライフルーツに砂糖が、ナッツには塩が入っていることが多く、
知らないうちに糖分や塩分を摂取している場合もある。原材料をチェックして無糖、無塩のものを選ぼう。

9. グラノーラ
グラノーラは穀類をハチミツや黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、
ドライフルーツやナッツを混ぜたシリアル食品。

栄養バランスの良い食事をサポートしてくれるが、栄養価が高くおよそダイエット向きではない。

10. ワイン
日本酒やウイスキーよりもカロリーが少ないワイン。
特に赤ワインは動脈硬化やがんの予防になる物質を含み体にいいとされるが、
それでも飲み過ぎてはカロリーの過剰摂取になる。
スプリッツァー(白ワインを炭酸水で割ったもの)などで、
アルコール分とカロリーを抑える工夫も良いだろう。

以上を発表した英国の大手小売業テスコの栄養士、
キャサリン・マシューズ氏は、満腹感が持続しやすい卵のような高タンパク食を朝食に取り入れ、
野菜や果物、水分をバランス良く摂取するよう推奨している。

トピックス 「アメリカの子供のお話・・・・・ニンジャとネイビーシールズ」 (2013-12-13)


とある日の午後、
ウォーカーくん(6歳)は友達と自宅庭で遊んでいたところ、
同じように母親に「ネイビーシールズ(米海軍特殊部隊)のように静かにしなさい!」
と叱られたのだ。

そのとき友達が「ニンジャの方が静かだよ」と反論。
大きくなったらシールズになりたいと思っていたウォーカーくんは頭を悩ませることに。
そこで彼は直接聞いてみることにした!

・米軍司令官に直接質問

すっきりしないウォーカーくんは大胆な行動に出た。
なんと、米特殊作戦軍司令官ウィリアム・マクレイヴン大将に手紙を書いたのである。
その内容は以下の通りだ。

・マクレイヴン司令官に送ったウォーカーくんの手紙


「拝啓 親愛なるマクレイヴン大将

僕も大きくなったらシールズになりたいです。
教えて欲しいのですが、シールズとニンジャはどっちが静かですか? 
それから大将はどのくらい息を止められますか?

敬具
ウォーカー・グリーンツリーより」

・司令官が読んで返事をくれた

手紙は司令官まで届き、なんと丁寧な返事まで書いてくれたのだ。
そして、自らの名が刻まれたシールズのエンブレム入りコインを同封して、
ウォーカーくんのもとに届けたのである。
手紙にはウォーカーくんの質問への回答がつづられていた。


「おそらくニンジャの方がシールズより静かだと思うよ。
でも、我々の方がうまく泳ぐことができるし、銃器の扱いなども優れている。
私は長時間息を止められる。本当に必要なときでない限り、そうしないけどね」

・シールズになるには?

そして司令官は手紙の最後を
「シールズになりたいのなら、次のふたつのことを守るんだ」とつづっている。


「ご両親のいうことをよく聞き、
それから友達を大切にしなさい。そうすればきっとシールズになれる」

もしかしたら、
この手紙を受け取ったことをきっかけにして、叱りつけられることは少なくなったのかもしれない。

参照元:Blue Star Families、Business Insider、22 Words(英語)

健康・医療 【元ファストフード店員が見た絶対食べたくないメニュー】 (2013-12-12)

・ビッグマック (マクドナルド)
理由:パティ(ハンバーグ)は、ダブルチーズバーガーと同じ量だけど、
チーズがダブルチーズバーガーより少ないくせに高い。ダブルチーズバーガーを買うべき

・マックリブ (マクドナルド)

理由:中の肉が到底「肉」に見えない。かさぶたみたいで気持ち悪いから

・フィレオフィッシュ (マクドナルド)

理由:金を払う価値がない。
チーズバーガーと同じバンズ(パン)に汚い油であげた魚のフライをはさんだだけの詐欺商品だから

・チリ (ウェンディーズ)

理由:チリの中の肉は、実は焼きすぎたパティ。
失敗したパティをビンにつめて冷蔵庫にストックしておいて、チリを作るときに使う。
もちろん衛生上の問題はないけど、みんなビックリする

・ポットパイ (ケンタッキーフライドチキン)

理由:82もの材料で作られているから

トピックス 「知らなかった!…ワイングラスのもちかた!」 (2013-12-11)

             ・・・・・・・ステムを持つのは「テイスティングの時だけ!」

欧米では、
フォーマルな場でも大統領や王室の人達はワイングラスの“ボウル部分”を持っています
(勿論、一般の方も!)。

出典グラスの脚(ステム)を持つのはNG!?

 知っておきたいワインのマナー(LAURIER(ローリエ))

ステムを持つのは、
グラスに注がれたごく少量のワインの色や香りを見定めるための
「テイスティング」の際に行われる持ち方

国際的なマナーとしてのワイングラスの正しい持ち方はワイングラスのボウル部分を持つこと。

出典http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/know/manner/09.html

シャンパングラスであれワイングラスであれ、立っていようと座っていようと、
ともかく、グラスはカップ状の本体部分を持つのが当たり前です。

出典日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク

健康・医療 千葉大でもデータ操作 (2013-12-10)


今回の問題は、あのノバ社側のほうではなく。
千葉大学の研究者のほうの明らかな情報操作ということで、問題です。
企業側だけではなく
国立の研究医員側の操作が明るみに?
                        税金もらっている人たちが??

また、広告塔に、100回あまり??悪質です。

そして、今??…阪大の医学部に2010年から来てます。
そして、あのベーリンガーの社長と同じ。・・一緒に「ミカムロを今宣伝しています。

もうこりゃ!高血圧学会で、サラシモンにしないといけませんね??
循環器科の内科・外科の先生がた??・・・・・学会で、このこと意見してますか?


千葉大でもデータ操作か 大学側、関与の可能性
2013.12.10

千葉大は研究が行われた期間に、ノ社から約2億4600万円の寄付金を受けた。

ノ社は千葉大の論文を自社の資料や広告に100回以上使用していた。

 研究責任者だった小室教授は取材に対し、
「調査中のためコメントは差し控える」としている。

4586件中2116-2120件

前へ1....419420421422423424425426427428429....918次へ