Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4478件中2116-2120件

前へ1....419420421422423424425426427428429....896次へ

トピックス 「日本酒で乾杯条例」制定へ 姫路でも! (2013-10-15)


宴会は日本酒で乾杯だー 「日本酒で乾杯条例」制定へ 姫路市議会



 「日本酒振興条例」制定へ 姫路市議会が議員提案

兵庫県姫路市議会は20日開いた総務委員会で、
日本酒による乾杯の普及や日本酒の振興などで地域の活性化を図る
「日本酒振興条例」案を議員提案することを承認した。

定例会本会議最終日の10月3日に採決があり、可決される見通し。
可決後、同日から施行される。
同市など12市9町でつくる「播磨広域連携協議会」は“播磨は日本酒のふるさと”として
酒文化の振興活動を活発に行っており、地酒のPRにもつながりそうだ。

市などによると、同様の“日本酒で乾杯条例”は国内10自治体が制定し、
県内では酒米「山田錦」の産地である加東市や三木市で施行。
西宮市や明石市、新温泉町も今年中の制定・施行を目指しているという。
主に宴会で日本酒による乾杯を促す内容などが盛り込まれている。

姫路酒造組合(田中康博理事長)が今月2日、条例制定を求める請願を市議会に提出。
条例案には日本酒を「播磨の地域資源」と明記し、
市民には市や事業者が取り組む日本酒の振興活動に協力するよう努めることを求めている。

市側は条例案に「広域連携協議会が進める酒文化ツーリズムの趣旨に即したもの。
制定されれば振興に弾みが付く」 と前向きな姿勢を見せる。

トピックス 『ロードスター』:::2015年デビュー予定!! (2013-10-15)

マツダを代表するスポーツカー、
『ロードスター』。同車の次期モデルの開発テスト車両が、
海外の自動車メディアによって捉えられた。

これは、オーストラリアの自動車メディア、『carsguide.com.au』が伝えたもの。
同メディアの契約カメラマンが、
米国でテストを行う次期ロードスターの開発車両の撮影に成功。その写真を読者に公開している。

この開発車両、現行ロードスターをベースにしているが、
後付け感たっぷりのヘッドライトが、いかにも開発プロトタイプ車といった印象。

よく観察すると、サイドシル部分に溶接の跡があり、中身は現行ロードスターとは別物と推測できる。

健康・医療 「平均年齢36歳!」・・・費用1年間18万円 (2013-10-15)

「卵子凍結はできますか? 結婚や出産の予定はないんですが…」。

不妊治療専門の蔵本ウイメンズクリニック(福岡市博多区)は9月に入り、
卵活への女性の問い合わせ電話が10件続いた。

卵子凍結は2004年から取り組んでいるが、
日本産科婦人科学会などの指針に従い、対象者は治療で卵巣機能が失われる恐れがあるがん患者か、
不妊治療中の夫婦に限ってきた。

料金は採卵と1年の凍結保管で約18万円(がん患者は約15万円)、
2年目以降は年約5万円の保管料がかかる。

「健康な未婚女性の卵子凍結を行うには課題が多い」と蔵本武志院長は指摘。
同クリニックで卵子を凍結保存している女性は18人。
うち凍結卵子を使って出産した人は1人だけだ。連絡が途絶えた人もいる。

「若いうちに凍結保存しても、結婚して自然妊娠すると忘れる人がいたり、
転居した地域に保管施設がなかったりと、さまざまな問題が生じる可能性がある」

 蔵本院長は同学会の指針などを見極めて、卵活を受け入れるかどうかを検討するという。

    東京には、業者と結託し。¥100万円で凍結をしている石間あり。…「保険か?」

トピックス 「ダイエットコーナー!!」 (2013-10-14)

・食べ物の写真を大量に見ると「その味に飽きてしまう」

研究チームはこの結果について、
食べ物の写真を大量に見ると、実際に食べる前にその味に飽きてしまうためであると説明している。
写真を見るだけで感覚が満たされ、実際に味わうという経験を求めなくなるのだ。

つまり、じっくり料理を味わいたいときには、事前にその料理の写真を見ない方が良いということ。
研究チームも
「料理の味を楽しみたいときには、その料理の写真を多く見ない方がよい」とアドバイスしている。

・ダイエットにも応用できる? 効果を得るには大量の写真を見る必要あり

逆にこの現象はダイエットにも応用できそうだ。
たとえば、チョコをついつい食べ過ぎてしまうという人は、
大量のチョコの写真を見れば、食べ過ぎを抑えることができるのだ。

ちなみに、
この効果を得るにはとにかく大量の写真を見る必要があるとのこと。

数枚程度の写真では効果が無いので、ご注意を。

ダイエット中の人は、
Googleの画像検索などを使って、好きな食べ物の写真をたくさん見るようにすれば、
簡単に食欲を抑えることができるかもしれないぞ!

新製品 GPSの誤差1センチ、 精度が世界最高に。 (2013-10-14)

/////////////////車や鉄道の無人運転の基盤技術へ


GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC
三菱電機とNEC、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は次世代衛星を使う世界最高精度の
位置測定技術を共同開発した。
現在の全地球測位システム(GPS)と比べ位置の測定誤差を
1000分の1の1センチ程度にできる。

自動車や鉄道の無人運転など次世代交通システムの基盤技術となる。
2018年にも企業が国内でサービスを始める。
日本のインフラ輸出の切り札にもなりそうだ。
政府は1月策定の宇宙基本計画で日本版GPSと呼ばれる「準天頂衛星」プロジェクトを
成長戦略の柱に据えた。
高度な位置情報技術は国内で多様なサービスの開発につながるうえ海外でも需要が見込める。

アジア・太平洋地域では同サービス市場が年4兆円規模になるとの予測もある。
日本では米国の衛星から位置データを取得しており、測定の誤差は10メートル程度。
政府は日本の上空を旋回する準天頂衛星を3個以上配備する計画で、
同じ米国のGPSデータを使っても位置の誤差を1メートル以下にできるとされていた。

三菱電機などは1~2センチ程度にする技術にメドをつけた。
宇宙空間に近い上空には電波を反射する層などがある。
位置測定に使うデータはこれらの影響を受けて乱れが生じる。

三菱電機は高度な解析技術でデータを補正する装置を開発。補正データをJAXAの
通信基地から準天頂衛星に送り、位置の測定精度を飛躍的に高める。
NECは衛星と地上のデータをやりとりする次世代通信技術の開発を担う。
政府は18年に衛星や基地局設備などを整え、
民間企業が高度な位置情報サービスを24時間提供できるようにする。

7月には東芝やホンダなど約200社が参加するGPS関連の協議会が発足。
各社は用途開発で世界に先行し成長事業に育てる。

自動車や鉄道車両に位置情報を受信するチップを組み込めば、
道路の渋滞を避ける信号の制御や交通案内のほか、鉄道車両の自動運転も可能になる。

車道のレーン識別もできるため、将来の自動車の無人運転の基盤技術になる。
建機や農機の操作の無人化にも役立つ。穀物の育成状況を把握、

農薬の散布や収穫をより効率的に行える。

4478件中2116-2120件

前へ1....419420421422423424425426427428429....896次へ