Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2021年10月2021年11月2021年12月全て

4671件中2071-2075件

前へ1....410411412413414415416417418419420....935次へ

健康・医療 「国が指導している臨床試験でも不正操作が発見される・?」 (2014-04-02)


私たち臨床医は一体何を信用すればよいのでしょうか??
経験値のみ??

   このままでは、医薬品が、健康食品になりさがります!

アルツハイマー病研究の国家プロジェクト
「J―ADNI(アドニ)」の臨床研究データに基づいて米国学会誌で発表した論文について、

筆者の1人である杉下守弘元東大教授が20日、
データの14%に改ざんを含む不適切な例があったとして、
共同筆者12人に論文撤回をメールで呼びかけた。

STAP細胞の論文撤回問題で揺らぐ日本の先端医療研究への信頼がさらに失われる可能性がある。

杉下氏はJ―ADNIにデータ検証の責任者として参画する一方、
認知症研究の国内第一人者で代表研究者を務める岩坪威東大教授ら12人と共同で
アルツハイマー病患者の脳の特徴を探るために行う
PET(陽電子放射断層撮影)に関する論文を2013年8月、
米国の神経放射線学会誌に発表していた。

杉下氏が論文発表後に新たな資料を入手し検証した結果、

論文に使ったデータ274例中、
14%の39例が

①記憶を試す面談検査で国際的手順に合わせる目的で検査時間を改ざんした
②被験者の同意を得ていなかった
③被験者が基準外の年齢だった

                    ――など不適切だったことが判明したという。

社会・政治 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に、弁護士がコメント? (2014-04-01)


ウォール・ストリート・ジャーナルが配信!・…世界に発散中!

・・・・・・・・・・・・・「恥ずかしい!」「世界の笑もんや!」
           「ちゃっかり!・…弁護士立ててはる?・・・・・小保方氏」
            「マスコミにとっては!…お祭りだ!」

小保方氏の代理人である三木秀夫弁護士は、
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、

「悪意のない間違いであるにもかかわらず、
改ざん、ねつ造と決めつけられたことはとても承服できない」とコメントし、

近日中に理研に不服申立する考えを明らかにした。

この問題は心臓病や糖尿病などの治療法として期待される
幹細胞研究における競争を浮き彫りにした。

また日本のトップクラスの研究機関におけるチェック体制の甘さも明らかになった。

トピックス 「もはや?話題性満点…今日という日に!」 (2014-04-01)


今まで。コメントの一つも出さなかった
「説明責任を果たしていない人が、すぐ反応するのは?・…一体どうなん??

「画像の元データを確認しようにも、
3年間で実験ノートが2冊しかなく、
ネイチャー論文に掲載された画像データの由来を完全に追跡することもできなかったとした。」
つって?…同じ研究者なら、やっていること観てきているでしょ??
副センター長?

理研のほうの発表も、「本人一人に押しつけ??」・・・・逃げの一方!

調査委員::::「小保方さんの研究室にはPCが1台もなかったので、PCは調べてない」
調査委員会::「小保方氏は私物PCで研究していた。私物なので押収はできない」



突っ込みどころ満載の、・・・・「本日!エイプリルフール?・・・・オチだったりして??」

これは、世界中に配信される・・・・「日本科学の恥ですよ!!」


小保方晴子さん「捏造認定、容認できない。理研に不服申し立てをする」 怒りのコメントを発表


新たな万能細胞「STAP細胞」作製を報告した論文の画像などに疑問が指摘されている問題で、
理化学研究所の 理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)の

小保方晴子・研究ユニットリーダーは1日、

「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。
研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の
対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、
改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。
近日中に理研に不服申し立てをします。
このままでは、
あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、
到底容認できません」とコメントした。

毎日新聞 4月1日(火)11時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-mai-sctch

「毎日は、毎日で、一体いつどこでコメント執ったのでしょうか?」
             マスコミの世論操作??・・・・・毎日で!もしかして囲っている

トピックス 「くまモンが主人公の映画が完成?」 (2014-04-01)


映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」が
8~9月に全国公開されるのを前に、熊本県のキャラクター「くまモン」が4月1日限定で、
全国250以上の映画館のポスターと映画の公式ホームページに主人公役として一斉に登場。
エープリルフールに合わせた大がかりなイベントだ。

 2日からは通常版に戻す。制作配給会社のワーナー・ブラザース映画と
ロケ地の熊本県が手を組み、映画と県観光のPRのため企画した。

 監督がくまモンの才能にほれ込んだとか、実際の主演俳優
佐藤健さんが悔しがったなど、架空のエピソードを添える手の込みよう。

トピックス 「新学期!開始…新生活!」 (2014-04-01)


 本日から、新生活を始める方も、多いと思います。

 このクリニックも、移転してから、11年目に入りました。

 なかなか、施設の改造というのも、できず。
 ものがたまっていくばかり。ですが??・・・・・待合室だけは毎月模様替えしています。

 最近。こっているのが!…「・ウォールシート!」
 
 これを、白い壁に張りますと・…気分は一新みたいな??

 通常。ワンシート高いとこでは¥1500円から2500円前後するのですが。
 お勧めは、300円均一のペーパーです。
 
            今回の、テーマはまさに、「王子動物園での花見!」

                いろんな場所に、いろんな動物があふれています。

 よければ来院してください。・…雨の日でも花見ができますよ!

4671件中2071-2075件

前へ1....410411412413414415416417418419420....935次へ