Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2021年04月2021年05月2021年06月全て

4579件中1981-1985件

前へ1....392393394395396397398399400401402....916次へ

トピックス 「もはや?話題性満点…今日という日に!」 (2014-04-01)


今まで。コメントの一つも出さなかった
「説明責任を果たしていない人が、すぐ反応するのは?・…一体どうなん??

「画像の元データを確認しようにも、
3年間で実験ノートが2冊しかなく、
ネイチャー論文に掲載された画像データの由来を完全に追跡することもできなかったとした。」
つって?…同じ研究者なら、やっていること観てきているでしょ??
副センター長?

理研のほうの発表も、「本人一人に押しつけ??」・・・・逃げの一方!

調査委員::::「小保方さんの研究室にはPCが1台もなかったので、PCは調べてない」
調査委員会::「小保方氏は私物PCで研究していた。私物なので押収はできない」



突っ込みどころ満載の、・・・・「本日!エイプリルフール?・・・・オチだったりして??」

これは、世界中に配信される・・・・「日本科学の恥ですよ!!」


小保方晴子さん「捏造認定、容認できない。理研に不服申し立てをする」 怒りのコメントを発表


新たな万能細胞「STAP細胞」作製を報告した論文の画像などに疑問が指摘されている問題で、
理化学研究所の 理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)の

小保方晴子・研究ユニットリーダーは1日、

「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。
研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の
対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、
改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。
近日中に理研に不服申し立てをします。
このままでは、
あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、
到底容認できません」とコメントした。

毎日新聞 4月1日(火)11時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-mai-sctch

「毎日は、毎日で、一体いつどこでコメント執ったのでしょうか?」
             マスコミの世論操作??・・・・・毎日で!もしかして囲っている

トピックス 「くまモンが主人公の映画が完成?」 (2014-04-01)


映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」が
8~9月に全国公開されるのを前に、熊本県のキャラクター「くまモン」が4月1日限定で、
全国250以上の映画館のポスターと映画の公式ホームページに主人公役として一斉に登場。
エープリルフールに合わせた大がかりなイベントだ。

 2日からは通常版に戻す。制作配給会社のワーナー・ブラザース映画と
ロケ地の熊本県が手を組み、映画と県観光のPRのため企画した。

 監督がくまモンの才能にほれ込んだとか、実際の主演俳優
佐藤健さんが悔しがったなど、架空のエピソードを添える手の込みよう。

トピックス 「新学期!開始…新生活!」 (2014-04-01)


 本日から、新生活を始める方も、多いと思います。

 このクリニックも、移転してから、11年目に入りました。

 なかなか、施設の改造というのも、できず。
 ものがたまっていくばかり。ですが??・・・・・待合室だけは毎月模様替えしています。

 最近。こっているのが!…「・ウォールシート!」
 
 これを、白い壁に張りますと・…気分は一新みたいな??

 通常。ワンシート高いとこでは¥1500円から2500円前後するのですが。
 お勧めは、300円均一のペーパーです。
 
            今回の、テーマはまさに、「王子動物園での花見!」

                いろんな場所に、いろんな動物があふれています。

 よければ来院してください。・…雨の日でも花見ができますよ!

トピックス 「明日はエイプリルフールですが!」 (2014-03-31)



  騙されたまま??・・・・「泣き寝入り?」

トピックス 「騙されました。」 (2014-03-31)


「年間5000円以上は使っていたような?」

まあ、使えそうなものは何でも使う!というのが必要ですが?
結構使用していました。

これはプラズマクラスター空気清浄機や、加湿器にも言えますが??

      しかし、当科での、今季および過去数年の職員の、インフルエンザ発生は、「ゼロ」です。
      複合的には、効果あるのかな??


【薬学】二酸化塩素による除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分


二酸化塩素という化学物質を使い、
生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、
消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。

命令を受けたのは、
大阪・西区の大幸薬品や、愛知県半田市の中京医薬品など全国の17の会社です。
消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、
ホームページなどに
「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。

こうした表示について、消費者庁は、
裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、
いずれの会社からも十分な根拠は示されなかったということです。

このため、消費者庁は、消費者に誤解を与えるとして、
景品表示法に基づき、17のすべての会社に対しこうした表示を取りやめるよう命じました。

命令について、
大幸薬品は「真摯(しんし)に受け止め、今後は、お客様に誤解のない表示に改善していきます」
と話しています。

また、中京医薬品は
「消費者庁の命令を真摯に受け止め、表示の改善を進めていきます」と話しています。

二酸化塩素とは
二酸化塩素は、常温では黄色っぽい色をした気体で、水に溶けやすく、
塩素に似た独特の刺激臭があります。
二酸化塩素という化学物質そのものには殺菌作用があり、
海外では消毒剤として使われ、日本でも厚生労働省が、プールの消毒剤として使用を認めています。

しかし、
二酸化塩素は医薬品や医薬部外品としては認められていないため、
「インフルエンザを予防する」など、
感染症を防ぐ効果をうたうと法律に違反するおそれがあるということです。
このため、事業者は、「除菌できる」などといった表現で
、医薬品などではない「雑貨」として、二酸化塩素を利用した商品を販売してきました。
しかし、
4年前には国民生活センターが、こうした除菌商品について、
「どの程度、効果があるかわからない」として、消費者に注意を呼びかけていました。

3年ほど前から販売
二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除くとする商品は、
大きく分けて、首からかけるタイプと、
室内に置くタイプの2種類があり、
3年ほど前から量販店やインターネットなどで多く販売されるようになりました。
近年、
インフルエンザの流行時だけでなく、
春の花粉症のシーズンにも売り上げを伸ばしているということです。

また、国民生活センターは4年前、二酸化塩素を用いた9つの除菌グッズについて調査した結果、
「効果や安全性がほとんど検証されていなかった」として、
こうした商品の製造元・販売元に対し、十分な検証と改善を求めていました。


【薬学】二酸化塩素分子がインフルエンザウィルスの感染を抑制するメカニズムを解明/大幸薬品
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1355059334/l50



処分対象の商品は
今回、消費者庁から表示を改めるよう命じられたのは、17の会社のあわせて25の商品です。
▽「アシスト」(東京・中央区)の「空間除菌ブロッカーCL-M50」。
▽「ERAJapan」(愛知県小牧市)の「ERA空気除菌グッズ」。
▽「エイビイエス」(静岡市葵区)の「ハイパー・ブロック」。
▽「大木製薬」(東京・千代田区)の「ウィルオフバリア」、「ウィルオフポケット」、「ウィルオフスタンド」。
▽紀陽除虫菊(和歌山県海南市)の「携帯用エアドクター台紙セット」、「空間除菌AirDoctor150g」。
▽「クオレプランニング」(東京・板橋区)の「ウィルスブロッカーノヴァ」。
▽「阪本漢法製薬」(大阪市北区)の「ウィクリアGEL」。
▽「ザッピィ」(神戸市北区)の「スペースウォッシャー」。
▽「CKKインターナショナル」(東京・港区)の「ハイパー・バリア」。
▽「新光」(東京・板橋区)の「ES-010エコムエアマスク」、「ES-020エコムエアマスク」。
▽大幸薬品(大阪・西区)の「クレベリンゲル」、「クレベリンマイスティック」。
▽「中京医薬品」(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」、
「クイックシールド置き型」。
▽「ティエムシィ」(広島県福山市)の「ウイルスガード」、「ウイルスガード・ゲル」。
▽「東京企画販売」(東京・小平市)の「ウィルキルG」。
▽「ヒュー・メックス」(広島市西区)の「エアースクリーン」、「ウイルハント」。
▽「プライス」(高松市香南町)の「ウイルバッシュホルダー」。
▽「レッドハート」(神戸市中央区)の「パルエックスG」。

4579件中1981-1985件

前へ1....392393394395396397398399400401402....916次へ