Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年06月2020年07月2020年08月全て

4425件中1941-1945件

前へ1....384385386387388389390391392393394....885次へ

健康・医療 「冬場に多い??・・・・ヒートショックの影響を受けやすい人」 (2013-12-23)


・65歳以上である
・高血圧・糖尿病・動脈硬化の病気をもっている
・肥満気味である
・睡眠時無呼吸症候群など呼吸器官に問題がある
・不整脈がある
・自宅の脱衣所や浴室に暖房器具がない
・いわゆる“いちばんぶろ”に入ることが多い
・熱いふろが好き
・お酒を飲んでから入浴することがある

トピックス 「実はこの時期の別れが多い?」 (2013-12-22)


一番は、2月から3月
その次が、クリスマス前の2週刊だそうです。
冬は、別れの季節なのです。

カップルがもっとも別れるのは、
1年のうちで2月後半から3月。次いでクリスマス前の約2週間もピークを迎える。


中には、クリスマスの高価なプレゼントをもらってから??
などという輩もいそうですが?
この季節。なれ合いのカップルや、結婚適齢期の女性??
などの結論は、このじきにしゅうちゅうするようです?
男性は、やはり就職・転勤、進学など、自分のことが精いっぱいな時期です。

社会・政治 「忘れたころにやって来る!・…地震!」 (2013-12-21)


確実視される地震の被害!!……「首都機能を東京に集中させる無知??」
              「これでよいのでしょうか?」

いったん地震が発生した場合「阿鼻叫喚の地獄図と、暴動・犯罪・強奪が起こるのは、周知の事実!」
             「強奪・レイプなど、ほとんど北斗の拳や、マッドマックスの世界」

いろんな闇の人たちが。深夜に徘徊する世界となります。

首都高速を、1日で、開通させるなど絶対無理!
多発な箇所の崩壊と、リング状の首都高速が、悪魔の棺桶状態で外界から隔離!
まるで、「進撃の巨人」状態!

逃げおおせるのは、中央区の官僚と、政治家だけ!・…まるで、ハリウッド映画か??


政府が直下型地震についての被害を算定
政府は震源が異なるマグニチュード7クラスの首都直下地震を、パターン別に想定した被害を算定した

出典首都直下地震で死者2万3千人…中央防災会議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今後30年間に70%の確率で発生する南関東の地震にそなえて、
1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の被害想定の試算がパターン別に報告されている。

マグニチュード7クラスの地震が起きた場合、
死者は最悪で2万3000人、被害額は95兆円と国の年間予算に匹敵する

出典首都直下地震 死者2万人超も負傷者数は最大12万3,000人
揺れによる全倒壊家屋は約17万5,000棟としている。
地震火災による焼失は最大約41万2000棟、建物倒壊等と合わせると最大約61万棟に拡大

建物倒壊などによる死者は、
冬の深夜に地震が発生した場合の被害が最も多く
、約1万1000人。自力で脱出できない人は約7万2000人と予想された

私鉄・在来線は1カ月運行停止も | マイナビニュース


高速道路や主要な国道は再開までに丸1日から2日、一般道は1か月以上かかる見込み


健康・医療 「覚えてない…」お酒で記憶がなくなる理由 (2013-12-20)


飲酒で記憶に障害が出ても体は動くことができるので、
「酔って殴ったけど覚えていない」ということが起きる

お気に入り詳細を見る 記憶障害(ブラックアウト)が起きるのは
最終段階の一歩手前である「泥酔期」です。


昏睡に至る一歩手前の泥酔時に記憶障害が起きる
泥酔期には、脳の中でも特に「海馬」に障害が出ています。


記憶をつかさどる海馬に異常が出る
お気に入り詳細を見る 意識障害を起こしても、
身体の動きをコントロールする部位に障害は受けないので、日常的に行っている行為を普通にできる



体の動きをつかさどる部分は大丈夫なので、知らない間に行動しているということになる
・暴力的になってしまう理由は?

男子では4人に1人(26.1%)が攻撃的になると回答している

出典http://www.nara-wu.ac.jp/life/family/shimizu/houkokudata/data001.pdf

アルコールの摂取によって前頭葉が麻痺する
普段抑圧している衝動が表れやすくなり、攻撃的な性格を抑圧している人は攻撃的になるなどします。


・飲酒しないのが一番の解決法ではある
飲酒に関連した様々な暴力を防止するためには、その原因となっている飲酒を控えることが大切です。

・飲酒時に酔い過ぎない、悪酔いしないための注意点
アルコール以外の水分きちんと取る

GettyImages
Photo by GYRO PHOTOGRAPHY/amanaimagesRF / amana images

急激に血中アルコール濃度を上げない工夫をしよう。


お気に入り詳 酔いすぎないためには
チェイサーをどんなお酒でも常に用意しておいて、飲みましょう。

健康・医療 「下世話な話ですが?」 (2013-12-20)


 診療報酬という、お医者さんにかかるコストなのですが、
 消費税が値上がりしても、
 今回、診療報酬は、実質変わっていません??

 ということは、その分すべて、お医者さんの持ち出しになってしまいます。

 ところが、医薬品から、材料費、光熱費など、すべてに、消費税が付いています。

 お医者さんのいろいろな検査費用や、
 医薬品などは、すべて、高価な実費をコストとして払っています。

 結局!すべてかぶることとなるわけです。・・・・??

 多少なりのかぶりはしょうがないにしても、今後10%から15%などとなると??
 お医者さんも、死活問題になって行きます。

 そこで、一番腹が立つのは、東電に対する賠償問題です。
 診療価格総額が、国民「40兆円!」のコストです。

 ところが、一企業に与える、原発問題に対する交付金が
 今回「5兆円から、9兆円に引き上げられました??」
 たかが「50機ある原発の5機に廃炉のための費用が、国が肩代わりして出す費用が9兆円!!」
 放射線被害の住民の不安を取り除くために??という名目です??」

 こんなことで、良いのでしょうか?・・・・・どうして国民は黙っているのでしょうか?




診療報酬ほぼ据え置き 実質的な改定率はマイナス1%台

来年4月の診療報酬見直しで、
安倍政権は、全体の改定率を0%前後とし、今の水準をほぼ据え置く方向で最終調整に入った。
消費増税に伴うコスト増対応分を除いた実質的な改定率では、1%台半ばのマイナスとなる。

医療費や国民負担を抑えたい首相官邸・財務省と、
プラス改定を求める与党・厚生労働省の間で、バランスをとる形だ。

診療報酬は医療の公定価格。

保険料や税金、患者負担でまかなわれ、総額は年40兆円余りに達する。
2年ごとの改定は医療の質や量、国民負担を左右する。
医師らの人件費などにあたる「本体」と、処方薬の「薬価」に分かれるが、
今回の改定では特別な対応として、消費増税で医療機関の仕入れコストが増える分を上乗せする。
これまでの調整で、
薬価は取引実勢の値下がりを反映してマイナス1・4%に、
増税対応分は逆にプラス1・4%とすることが固まった。

医療機関の経営に影響する本体部分は、
厚労省・与党がプラスを主張、財務省と対立してきた。
20日の閣僚折衝で正式に決める予定で、ほぼ横ばいとする方向で調整している。

    

4425件中1941-1945件

前へ1....384385386387388389390391392393394....885次へ