Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中1931-1935件

前へ1....382383384385386387388389390391392....890次へ

新製品 「クーキレイ」 (2014-01-22)



空気をきれいにする未来の照明、「クーキレイ」
いつもの食事も、家族や友達とテーブルを囲みながら食べると、
よりいっそう楽しい時間となります。

しかし、
料理からでるニオイや油や煙は窓を開けても部屋に染み付いてしまうもの…
みんな大好きな、焼肉やすき焼きも、少し、躊躇してしまう…。

そんな方に、是非おすすめしたい照明 「クーキレイ」。

気になる煙や油・ニオイを真上で吸い取り、空気をきれいにすることで
部屋を汚れにくくしてくれる、新発想のダイニング照明です。




社会・政治 「これってどうですか?」 (2014-01-21)

 沖縄名護市の選挙で、

 自民党推薦の候補が当選すれば「500億?」・・・・と選挙で訴えた
 石破幹事長!!

 当選しなかったからといって、いきなし、「話はなかったことで??」って、

 それ。投票する国民の顔を金で釣る・・・・・まるで「悪代官??か?」

                 ・・・・・「ひどくないですか・?」

健康・医療 ノバルティス、日本法人社員による治験データ回収への関与認める . (2014-01-20)



今回の問題は、臨床試験を行っている薬剤の結果を回収するときに、
 わざわざ、mrさんを関与させ、結果を運ばせた??
 その数「半分余り」、
 結果、その結果を終了までに見たり、改ざんした可能性を指摘される羽目になる??

【東京】スイスの製薬大手ノバルティスは17日、
日本法人ノバルティスファーマにおいて、
抗がん剤「タシグナ」(一般名:ニロチニブ) の臨床試験(治験)結果の回収で
本来は関わることのない社員が関与していたことを認めた。
ノバルティスファーマは高血圧症治療薬
「ディオバン」(一般名:バルサルタン)の臨床試験をめぐるデータ改ざんで
すでに刑事告発を受けている。


慢性骨髄性白血病(CML)を治療するタシグナをめぐる問題は、
治験実施医療機関から、データを解析する病院へと治験結果が回収された際に発生した。
この治験はタシグナが同社の抗がん剤「グリーベック」
(米国以外での商品名は「グリベック」)(一般名:イマチニブ)や
米ブリストル・マイヤーズ・スクイブの「スプライセル」
(一般名:ダサチニブ)と比べ副作用が少ないかを調べる目的で設計・実施された。


ノバルティスファーマの社員は治験実施医療機関からデータを回収し、
東京大学医学部付属病院にデータを送った。
こうした行為はこの臨床試験の治験実施計画書に違反する。
治験実施医療機関は通常、
社員が関与することなく、データを解析のため直接大学病院に送ることになっている。

ノバルティスは
「医薬情報担当者(MR)が(治験を実施した)医療機関の医師からデータを受け取ることは
不適切で遺憾に思う」としたが、社員が回収したデータの量には言及しなかった。

NHKがこの問題を17日に最初に報じた。

今回のタシグナをめぐる事件は、
今月に入りノバルティスにとって2度目の打撃となる。
日本の厚生労働省は先週、
ノバルティスファーマの社員がディオバンの広告で改ざんした臨床データを用いたことで
消費者を欺いたとして刑事告発を受けた。

同社はこの主張を否定している。


東京大学病院は17日、問題となったデータを再度精査しているが、
ノバルティスの社員がデータ回収時にこれに手を加えた証拠は見つかっていないと述べた。

広報担当者によると、
東京大学病院は当初から、治験を実施した複数の医療機関に対して、
データを当院に直接ファクス送信するよう要請した。
病院が受け取った255件の治験データのうち、
133件はファクス以外の方法で送られていた。
そのうち、125件はノバルティスの社員により送られた可能性があると、病院は明らかにした。

広報担当者によると、
病院はノバルティスの社員が扱った可能性のあるデータのほぼすべてを再度チェックしたが、
データは当初のものと適合した。

ディオバンをめぐる事件は、
日本の大学の一部が複数の大学の実施した臨床試験の結果が改ざんされている
と発表したことで明らかになった。
これらの大学はノバルティスの社員がこうした治験のすべてに関与したにもかかわらず、
発表された論文にはその関与を認めていなかったと指摘した。

ノバルティスの幹部は、
同社がディオバンの治験に社員が関与したことや、
同薬の広告で誤解を与えたなどの主張を否定している。

ただ、社員が(治験に)関与することは利益相反にあたると幹部は認めている。

健康・医療 「神戸市急病センターに!」 (2014-01-19)

 当番で、午後1時から5時まで、
 外来担当してきました。


 40人前後の患者さんが来院されましたが?
 30名余りは

            「インフルエンザA」でした。

     検査を実施する医師としては、・・・・「重感染しまくり!!」
                       「あらゆるタイプのA型インフル罹りまくり!!」

         「タミフルでも飲まなければ感染してこちらの仕事に支障が出ます!」

トピックス 「Lumigrids」 (2014-01-17)

この自転車ライトの名前は「Lumigrids」という。中国・四川大学の技術者たちによって考案されたものだ。使い方はいたってシンプル。自転車のハンドル部分に装着し、スイッチを入れるだけだ。すると目の前に格子状の灯りが映し出されるのだが、この効果が本当にスゴイ!

・格子の歪みによって地面の様子がマル分かり!
走行先の地面が平面だと、格子を形成するたくさんの四角形は、綺麗な形をしたまま地面に映る。しかし走行先の地面に凹凸(おうとつ)があると、それに応じて四角形は歪む。そう、このライトを使えば、地面の様子がマル分かりになっちゃうというわけなのだ!

・様々なシチュエーションで使用可能
「Lumigrids」の明かりにはノーマルモード(14x18cm)、ハイスピードモード(14x26cm)、チームモード(30x20cm)の3種類の大きさが用意されており、シチュエーションによって使い分けられる。

またLEDを使用する「Lumigrids」は、自転車が信号や渋滞で止まっている時は内部電池を動力源とし、自転車が走っている時はタイヤの回転もエネルギーとして利用できる。ホントに多機能すぎるぜ、Lumigrids!

・有名デザイン賞を受賞
レッド・ドット・デザイン賞2012の最高賞「ベスト・オブ・ザ・ベスト」

4450件中1931-1935件

前へ1....382383384385386387388389390391392....890次へ