Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4478件中1911-1915件

前へ1....378379380381382383384385386387388....896次へ

健康・医療 「エピペンという注射!」 (2014-03-11)


 食物アレルギーが出た場合の、自分で注射する
 アナフィラキーショックを防止する注射薬を、「エピペン」と言います。

学校給食で、アレルギーを起こした場合!
今までは救急車で、病院に着くまで治療ができなかったのが、
いまや、学校でできるようになっていきます。

私の子供も、学校に在籍中何回か。救急車のお世話になりました。
仕事中、救急車で、学校から、クリニックまで搬送してもらったこともあります。

いつ打つか?・・・・これは、講習だけではなかなか分かりにくく、
今後トラブルも起きるでしょうが?

誰もが、子供の生命を、守ってやりたいがための、行動ですから、
トラブルがあっても、訴訟などにならないようにしたいものです。

「全教職員、注射薬研修を」

学校での食物アレルギー対策を考える文部科学省の有識者会議が10日、
給食時のチェックや教職員向け研修の強化などを求める報告書を大筋まとめた。
4月に全国の学校向けに通知する一方、
教職員がより使いやすい簡易版ガイドラインの作成を始める。

報告書では、
行政や学校が取り組むべき対策を挙げた。
文科省には、給食での留意事項をまとめた指針や、
教職員研修で使うDVD教材の作成などを指摘。
学校や調理場には、
症状を抑える注射薬「エピペン」を全教職員が扱えることをめざした研修の拡充や
保護者への情報提供などを求めた。

 また、給食などで特別な対応が必要な子どもに関しては、
医師の診断に基づく「学校生活管理指導表」の提出を原則、義務化した。
症状の有無が不明なまま保護者の求めで特別対応をする学校もあるが、
必要な子どもに対応を絞る狙いだ。子どもへの食物アレルギーに関する指導も増やす。

健康・医療 「武田薬品の事件!」 (2014-03-10)


一般の人には問題の根本が、わからない問題ですが。
医療関係者にとれば、結構ショックな問題です。

ノボ社の「誇大広告が、刑事事件になりましたが・
日本有名な巨大薬品会社の、同じような誇大広告にかかわる問題ですから??

これも2006年前後の話なのですが!
論文ができる前の学会の経過報告で発表されたグラフを使用し
記事広告に利用。それを今日まで使用し、広告プロモーションに使用し
説明していた。
ところが、グラフができる前年に、学会記事の使用は、禁止されていたという事実。
また、その記事があたかも長期に使用すると、対象薬品よりも効果があるように
うかがえる件。また、その事象を販売員が、利用し、利用医師に説明していた。
という二つの理由で、問題といわれています。

しかし、もう一件、武田薬品の元職員が、その解析をした京都大学EBM共同センターに
その後、就職している件も、問題かと??
まあ、情報操作は、していないと思いますが??…利益相反関係において、問題があるかと??

そして研究に動いたお金は?五六〇〇〇〇〇〇〇〇円56億です。


武田薬品  CASE-J問題で第三者機関を選定、調査期間は3カ月程度( 2014年3月7日 )

武田薬品工業のARB「ブロプレス」
(一般名=カンデサルタン)が絡む臨床試験「CASE-J」問題で、

同社は7日、
この問題を調査する第三者機関としてジョーンズ・デイ法律事務所(東京都港区)を選び、
同日調査が始まったと発表した。
調査には3カ月程度かかる見通し。
同社は「調査に全面的に協力していく」とのコメントを出した。

トピックス 「パソコン・・自立再生?」 (2014-03-10)

 内部電源があるうちにと、ヤマダ電機の修理部門に出しに行ったのですが??

  コード付き外部電源付きでも、立ち上がる??
  って・・・・どういうこと?

   パソコンには、自動修復機能があるのか??

   専門家に鑑定された時は??・・・・一目で「これは駄目です!!

   …と、新しいパソコンの見積もりを置いて行かれたのですが・?

   IT系は本当に素人には、聖域なところありますよね??
   
この10日間程度で、書きたい事件もたくさんあったのですが・?
書けなくても案外どうでもよい・・・・・依存症は私には無いようです。


              後、10日で、春が来て、花見が4月前後と、
              季節だけは、通り過ぎる3月。・・・・・もうそこまで春は来ています。」

トピックス ただいまパソコン修理中! (2014-03-08)



  パソコンぶっ壊れました。


  したがって、書き込みできません!!

    電源つけていると立ち上がらず、
    内部電源の身で、やってます。
                  数時間も持たないです。

    このままでは、書き込みできますが、ネットできません??

    本日初めて気付きました。・…ということでこの電源も、いつまでもつか?
    不明・?

トピックス 美しいチョウには毒がある  (2014-03-03)

東南アジアの種、羽に神経毒

東南アジアのチョウの羽から猛毒が見つかった。
海にすむ巻き貝の毒と同じ成分だった。
カエル、トカゲ、アリなど天敵から身を守るのに役立てているらしい。
米科学アカデミー紀要に発表された。

オーストリアの研究チームは、
フィリピン、インドネシア、マレーシアで採集したツマベニチョウという
チョウの羽や、幼虫の体液の成分を分析した。
この結果、
イモガイと呼ばれる猛毒を持つ貝の毒と同じ成分が見つかった。
ツマベニチョウは大型のモンシロチョウの仲間で、
羽を広げると10センチ近い。日本でも沖縄や九州の一部に分布する。

イモガイの毒は、
生物の毒としては最強レベルの神経毒で、貝は魚などの狩りに役立てているほか、ダイバーらが貝に刺されて死亡する事故も多発している。
一方、
モルヒネが効かない痛みを抑える鎮痛剤にも使われる。
恐竜SF映画「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」では、恐竜を倒す武器の弾に使われていた。

羽に猛毒が含まれていることが分かったツマベニチョウ

4478件中1911-1915件

前へ1....378379380381382383384385386387388....896次へ