Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4473件中1866-1870件

前へ1....369370371372373374375376377378379....895次へ

健康・医療 「かかったお金と、改ざんしたデーターの一例」 (2014-04-05)

国と製薬会社が33億円を投じ、
認知症の7割を占めるアルツハイマー病の早期発見を目指す国家プロジェクト「J―ADNI(アドニ)」で、臨床試験のデータが改ざんされた可能性が浮上し、厚生労働省は調査を始めた。

一定の時間を経た後に記憶を確かめる検査で時間を書き換えたり、
不都合な症状を削除したりしていた疑いがある。
先端医療を巡る国際競争が過熱する中で、日本の研究への信用が失われかねない事態だ。

J―ADNIはアルツハイマー病の兆候を調べ、早期治療や新薬開発に役立てるのが目的。
物忘れなどの症状と脳画像や血液との関連を研究する。

これまで経済産業省、厚労省、文部科学省が計24億円、
製薬会社11社が計9億円を支出し、

認知症研究の第一人者である東大の岩坪威教授(神経病理学)を代表に
全国38の医療施設が参加。

製薬会社などがつくる「バイオテクノロジー開発技術研究組合」が事務局を担う。

改ざんの疑いがあるのは、
2008年から高齢者545人に行っている面談検査のデータ。

研究成果の共有を目指す国際的な動きを踏まえ、

先行する米国と同じ手順で検査し、解析結果を広く活用する計画だ。

社会・政治 「実は、価格が上昇していた。」 (2014-04-04)


価格推移グラフをみると、
この価格帯で一番人気のパナソニックの製品は、
1月は22万円台ぐらいで平均価格が変動している。
ところが、3月になると、
24万円台ぐらいと約10%、
2万円以上も平均価格が上がっていた。

永江さんは、15万円以上の冷蔵庫でレビュー評価がトップの製品を選んだらしい。

そのうえで、
永江さんは、増税される4月は、売れないのでもっと下がり、
3万円近くお得になると指摘した。
冷蔵庫はオープン価格なので、店は需要のある時期は価格をつり上げ、そうでないときは、
値下げするからだ。

この傾向は、
安い価格帯の冷蔵庫でも同じだとした。
また、ブルーレイレコーダーの一番人気製品も、
約10%、5000円ぐらい上がり、
オーブンレンジについても同様だった。
10%以上値上げが大半だったといい、
永江さんは、「消費税アップ前に駆け込みで買った人、大損!!!」と書いている。

ただ、
家電製品のうち、
パソコンやカメラについては、
ネットリテラシーが高い人が買うとして、値上がりは見られなかったとした。

永江さんは、
「マスコミが『増税前に皆さん買ってます』という報道をすると
『わたしも買わなくちゃ』的に慌てて買いまくる」
「世の中は情報をゲットできない人が損をするようにできている」とも言っている。

ブログでの指摘は、ネット上で大きな反響を呼び、様々な議論が出ている。

社会・政治 「この人おかしい!」 (2014-04-04)


世界中で研究に従事している日本の研究者が
今回の事の顛末で、世界中で信用されなくなり「ねつ造者と呼ばれるかも知れない!」事態で。
これはひどいとは思いませんか??

「あなたは、どちらにしても、今、「ヒーローです?」」
ご自分のしでかした事態に、まず動揺してほしい!


小保方氏は3月31日、在籍する理研発生・再生科学総合 研究センター
(神戸市中央区)で、弁護士3人が同席して調査結果の説明を受けた。

冒頭、画像の流用を「捏造」と告げられた瞬間、小保方氏の顔が青ざめた。

後で三木弁護士が声を掛けると
「想像もしていなかった」
「世界中に、捏造をした研究者と言われてしまうのか」と動揺していたという。

トピックス 「デンソーのクレべりンだけ…・勧告受けず」 (2014-04-04)


 デンソーは、閉鎖空間100立方での、検査を報告していたため
 消費者庁の勧告を免れていました。
                  閉鎖空間では、少しは効果出ています。



車両用クレベリン
車室内に濃度を最適化した二酸化塩素を発生させ、
最適な風量・風向で、車室内全体に効率的にクレベリン成分(二酸化塩素)が拡散し、
洗浄が困難なシートや車室内の除菌・消臭を行うものです。

二酸化塩素のチカラ

ウイルス除去

15分後のウイルス除去率
試験実施企業:大幸薬品株式会社
試験方法:ClO2ガス濃度1.5ppmに安定させた100Lチャンバー内で20μlの試験ウイルス液(108TCID50/μl)をガラスシャーレに滴下し、15分間ガスに曝露させた。
その後中和剤を含む液体培地で回収し、
Spearman-Kaber法によりウイルス感染価を求め、TCID50/50μlを算出した。
試験結果
:空気に曝露させた場合のウイルス感染価に対し、
ClO2ガス曝露後のウイルス感染価は1%以下であった。
※左記試験は、
モデル環境内で、ある1種類のウイルスに対して実証したものです。
試験結果は、実使用環境下で同様の結果を保証するものではありません。

※TCID50:50%組織培養感染量


除菌

15分後の生菌数
試験実施企業:大幸薬品株式会社
試験方法
:ClO2ガス濃度1.5ppmに安定させた100Lチャンバー内で
20μlの試験菌液(108cells/ml)をガラスシャーレに滴下し、15分間ガスに曝露させた。
その後中和剤を含むSCD液体培地で回収し、希釈平板法により生菌数を測定した。
試験結果
:空気に曝露させた場合の生菌数に対し、ClO2ガス曝露後の生菌数は1%以下であった。
※左記試験は、
モデル環境内で、ある1種類の細菌に対して実証したものです。
試験結果は、実使用環境下で同様の結果を保証するものではありません。


煙草への消臭

15分後のシート付着臭
試験実施企業:株式会社デンソー
試験方法:たばこの煙を付着させた5cm角シート布を
ClO21.5ppmlに安定させたチャンバー内で15分間ガスに曝露させた。
その後、布と空気を3Lの臭い袋に封入して2日間静置し、
布から出し切った臭いを6段階臭気強度表示法にて評価した。
試験結果
:未処理のシート付着臭に対し、
ClO2曝露後の付着臭は臭気強度で1.5pt低減されており、
臭気強度2以下の臭いが気にならないレベルまで下がっていた。
※左記試験は、
ある条件でのたばこ付着臭脱臭効果を実証したものです。
試験結果は、実使用環境下で同様の結果を保証するものではありません。

※効果の感じ方には個人差があります。

健康・医療 「人の命にかかわる薬剤で、悪質な隠ぺい!」 (2014-04-03)


「あいた口がふさげない??・・・・極めて悪質で、ゲーム感覚!
それも、降圧剤で、問題のさなか!・・・・極めて、意図的に操作!・・・・犯罪者です。」

ノ社の第三者調査委員会は2日、
こうした行為が「個人情報保護法に違反する可能性が高い」とする調査報告書を公表した。
研究課程で患者2人が重症の副作用を訴えたのに、
社員は放置し、
厚生労働相への副作用報告を義務付けた薬事法に違反する恐れがあることも新たに分かった。

ノ社は、高血圧治療の降圧剤「ディオバン」の臨床研究でも、
薬事法違反(誇大広告)の疑いで東京地検の家宅捜索を受けている。

営業成績の向上のため、医師ともたれ合いの関係を続けていた同社の体質が改めて浮き彫りになった。

報告書では、
研究に参加した医師が集めたアンケート形式の患者データを社員が不正に入手したと指摘。

>コーヒーチケットなどの景品を出すなどし、
社員に回収数を競わせていたことについて
「ゲーム感覚で競争の対象にする発想は倫理観の欠如」と断罪した。

回収したデータには副作用の記述もあったが、
社員が大半を会社に報告せず、放置していたことについては
「(データを)不正に入手したとの後ろめたさから、
報告を躊躇(ちゅうちょ)したと推測される」とした。

4473件中1866-1870件

前へ1....369370371372373374375376377378379....895次へ