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トピックス 老舗喫茶『珈琲の青山」』、全店舗閉店 (2014-03-18)


「お酒の飲めない年頃。」
喫茶店にたむろし、時間をつぶすのが、浪人中の楽しみでした。
店主と仲良くなり、家族付き合いしたり、かわいい定員さんとの会話を、チョピッと期待したり。
青春の1ページですね。

いまや、若年層はそういう時間をどのように過ごしているのでしょう?


老舗関西でお馴染みの老舗喫茶『珈琲の青山」』、
全店舗閉店--〝現代喫茶店事情〟 フルサービス店が生き残るには

関西でおなじみの喫茶店「珈琲(コーヒー)の青山」が2月末で全11店舗を閉店し、
喫茶店事業から撤退した。
大手コーヒーチェーンの進出や安価なコンビニエンスストアの入れ立てコーヒーに押され、
業績が悪化したのが大きな原因だ。
価格やサービスが多様化し、「勝ち組」と「負け組」がくっきりと分かれ始めた喫茶店市場。
昔ながらの喫茶店は苦境に立たされている。

■待ち合わせに重宝

「珈琲の青山」は、
青山珈琲(兵庫県尼崎市)が兵庫、大阪、奈良、広島の各府県で計11店を運営していた。

同社は昭和23年に創業。
店は大阪・梅田や神戸・三宮の繁華街などに立地し、ガラス張り
の外観や豪華なインテリアなど高級感のある落ち着いた雰囲気が特徴で、
待ち合わせなどに重宝されてきた。

コーヒーも売り物のブルーマウンテンが1杯550円と、
1杯200~300円台で 提供するチェーン店などより高めだった。

帝国データバンク神戸支店によると、
ピーク時は36店舗まで拡大し、平成10年には約41億円 の売り上げがあったが、
24年は約5億円に落ち込んでいた。

同社は喫茶店事業からの撤退について
「創業者である社長が高齢になり、自分が生きている うちに店を閉めたいとの意向があった。
業績面で他店に押され低迷し、4月から消費税率が上がることもあり、
このタイミングで撤退を決めた。今後は不動産業に絞る」と説明。
大人 向けの高級志向が、安価なコーヒー店が浸透した今の時代に合わなくなったとの見方もある。

■減り続ける喫茶店

外食産業総合調査研究センターの推計では、平成24年の喫茶店の市場規模は1兆197億円。
ピークだった昭和57年(1兆7396億円)の約6割に縮小。
喫茶店の事業所数も総務省の統計によると、自家焙煎などの「珈琲専門店」ブームだった
昭和56年の15万4630店をピークに減少し続け、
24年には4万9298店と3分の1以下にまで落ち込んでいる。

背景について、
兵庫県喫茶飲食生活衛生同業組合の理事長で、
神戸市垂水区で喫茶店「リア珈琲」を経営する林靖二さん(61)は
「若者はファッション性の高い『スターバックス』や安いコンビニのコーヒーに流れる。
ビジネスマンも『ドトールコーヒー』などセルフサービス の店に行く。

個人経営店には後継者が不足しており、時代の変化に対応できていなかった」とみる。

トピックス 【消えたマレーシア機】機長の犯行か... (2014-03-17)


「心服する野党党首が投獄され憎悪」
「自宅に飛行シミュレーター設置」
「妻子は前日に自宅出る」

消えたマレーシア航空機の機長の一枚の写真がある。
Tシャツ姿の彼の胸には「Democracy is Dead」
(民主主義は死んだ)とある。
---反政府抗議活動として飛行機をハイジャックする可能性のあることが分かってきた。

アフマド・シャー機長(53)は
マレーシアの野党党首アンワル・イブラヒム氏の“狂信的な”支持者と言われて いる。
MH370機が消息を絶つ数時間前、
同氏は同性愛の罪で拘置されたところだった。
また、
シャー機長の妻と3人の子どもたちはこの前日に住居を後に出て行ったことが明らかになった。
「MH370機はハイジャックされ、
二百数十名の乗客・乗員たちはどこか知られざる場所で拘束されている可能性も否定できない」と、
FBI捜査官も語る展開になってきた。

シャー機長は
「偏執狂的」とも言えるほどイブラヒム氏を熱烈に支持する人物だった。
そして彼がクアラルンプールから“覚悟のフライト”に出る数時間前、
イブラヒム氏が拘置5年の刑が言い渡されることとなった判決の場に彼が出席していたことも分かった。

与党に対抗するキーマンである政治家・イブラヒム氏は、
長きにわたって言われなき中傷を受け続け、でっち上げの犯罪を着せられるに至ったと、
氏の運動員たちは言う。
警察筋は、
シャー機長が熱心な発信役としての政治運動家であったことを確認した。
そして判決は彼に 抑えられない動揺をもたらした恐れがあるとみている。

昨日、マレーシア警察は、クアラルンプール郊外の彼の自宅を捜査した。
ここには手製のフライト・シミュレーターが設置されていた。
先週から既にパソコン2台を押収するなどの捜査は行われており、
うち1台にはシミュレーターからのデータが含まれていると見られている。(以下略)

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/03/16/article-2581817-1C56DB9E00000578-105_964x699.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/03/15/article-2581817-1C5441ED00000578-457_964x1609.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/03/15/article-2581817-1C54454700000578-32_964x1069.jpg
英デイリー・メール:
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2581817/Doomed-airliner-pilot-political-fanatic-Hours-taking-control-flight-MH370-attended-trial-jailed-opposition-leader-sodomite.html

健康・医療 「ゴールデン・クロス」これは明らかに誇大広告! (2014-03-17)

     またまた日経メディカル!!・・・・誇大広告フリーペーパー」

              健康食品の販促広告と同じレベル!!
              いまだにやってますから。…グラクソでミカムロ!!

治療を開始して36カ月まではアムロジピンを投与した患者のほうが
心血管イベントの発症率が少なかったものの、
同時期を境に逆転し、カンデサルタンのほうが好成績になっていた。


グラフでは36カ月の時点に矢印が記され、「ゴールデン・クロス」との記述があった。


『日経メディカル2006年11月号』の広告。
図2が問題のグラフ。

右ページ上の本文に「ゴールデン・クロス」の記載も だが、この記述は誤りだった。

岩﨑本部長は記者会見で、
「(販促資材の)表現の中で、
統計学上有意差がないものをクロス(交差)があるかのごとく表現したものがあった。
(成績が優位であると)誤解を生む表現だった」と釈明した。

・・・・・・・・・・・・・その後の延長試験でも、クロスが存在しなかったことが確認されている。

健康・医療 「天下の武田薬品も!」 (2014-03-16)


 今回の事件。。。あらましが判明!

――学会発表データを元に武田薬品の企画広告で作成されたグラフでは、
治療を開始して36カ月まではアムロジピンを投与した患者のほうが
心血管イベントの発症率が少なかったものの、
36カ月を境に逆転し、カンデサルタンのほうが好成績になっていました。

試験開始からしばらくの間はアムロジピン群のほうが血圧の低下が大きいから、
脳卒中や心筋梗塞などの心血管イベントの抑制に効果があったと考えられる。
それが途中から逆転することは考えにくく、何らかの操作の疑いを抱かせる。

グラフの形もきわめて不自然だ。
(CASE-J試験の運営を受託した)研究センターから発行されたニュースレターをみると
血圧が高い場合には併用禁止薬を投与してよいことになっているが、
それらを統計上どのように扱ったかが問題である。

薬事法違反の誇大広告に該当も

――武田薬品は、学会発表のデータを販売促進活動に使用したことは、
日本製薬工業協会のプロモーション規約に違反する不適切な行為だったと認めました。

それ自体はそうだろうが、薬事法違反の誇大広告にも当たるのではないか。

アムロジピンのほうが薬の値段が安いうえに、降圧効果が大きい。

にもかかわらず、誤った情報を元に、
カンデサルタン服用にメリットがあると最近までPRしてきたのだから、
患者さんに与えた不利益はきわめて大きいと思われる。

トピックス 「切実な話!」 (2014-03-15)


       「4月1日からの消費税3%アップ!」

これは、消費者に、本当に購買意欲をそぐことになるでしょう!

一番は、賃貸料金です。
    賃貸料が、大きいので数万単位で、値上がり。次に医薬品購入費!
毎日の習慣も、値上がり。

なんと「スタバ!」が、1円単位で値上がり、「300円のコーヒーが、税込みで308円!!」
ワンモアコーヒーは?・・・100円がいくらになるのでしょう?

コンビニのコーヒーは100円プラス消費税で、102円??・…それとも廃止??

               ・・・・・・・端数が多くなり、国民は皆、1円長者???



                スタバ、1円単位で値上げ 消費増税、異例の対応

スターバックスコーヒージャパンは13日、
4月1日以降の税込み価格は、原則として消費増税の3%分を上乗せし、1円単位にすると発表した。
セルフサービスの外食店では、支払いが複雑になることを避けるために
10円単位の価格にするケースが多く、異例だ。

例えば、ドリップコーヒーのトールサイズは税込みで「340円」だが、
これを1・05で割ったうえで10円未満を四捨五入し、
4月以降は新しい税抜き価格の「320円」を表示する。実際に支払う額は、
消費税8%分を含めた「345円」になる。

スタバは4月から
価格表示を現在の「税込み」から「税抜き」に変える。
来年10月に予定される10%への消費増税の際、再び表示を変える手間を省くためだという。

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