Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年05月2018年06月2018年07月全て

4039件中176-180件

前へ1....3132333435363738394041....808次へ

健康・医療 女王アリ (2017-07-06)


環境省と大阪市などは4日、
大阪南港(大阪市住之江区)で、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」が見つかったと発表した。

国内での発見は、
兵庫県尼崎市、
神戸市、
愛知県弥富市に続き4件目。

女王アリとみられる個体もいたという。

同省によると、女王アリとみられる個体が国内で見つかったのは初めて。

大阪市によると、環境省が6月30日、同港を調査したところ、
香港から来たコンテナ周辺の地面から、
ヒアリか、別の毒を持つ外来種アカカミアリの可能性のあるアリをまとまった数で発見。

環境省が専門家に依頼して調べたところ、
7月3日、一部がヒアリであることがわかった。
さらに同日、
約50体のヒアリとみられるアリの死骸を回収。
女王アリとみられる個体も含まれていた。
同省は付近でヒアリが繁殖している可能性もあるとみて、今後、詳しい調査を進める。

社会・政治 「アメリカののレッドラインを越える!」 (2017-07-05)

                       北朝鮮のミサイル実験、中国を窮地に[WSJ]

アメリカの、ラインを越えたという事実は!動かざる負えなくなる!

    

                        2017 年 7 月 5 日 09:09 JST 更新


                                    【北京】
北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に
初めて成功したと発表したことで、
中国は北朝鮮を罰するよう求める米国の圧力を一層強く受けている。

中国が北朝鮮に対して強く出ない場合、
ドナルド・トランプ米大統領と中国の習近平国家主席が今週、
ドイツで行う予定の米中首脳会談を前に、
ワシントンとの緊張のリスクが一段と高まるだろう。


火星14は北朝鮮の技術で新たに製作。
最下段部と2段目のエンジンの燃焼や分離に成功した。
炭素複合材で作った弾頭の温度は大気圏に再突入した際も
25~45度に保たれ、核弾頭の爆発装置が正常に作動したとした。

 韓国政府は、
北朝鮮には炭素複合材による弾頭製作技術はないと分析。
表面温度が約7千度に達するICBMの大気圏再突入技術に懐疑的な見方を取ってきた。

韓国の軍事専門家らも「精密な分析が必要」としている。

正恩氏は
「米帝との長い戦いもついに最後の局面に入った。
我々の警告を無視し、我々の意思を試してきた米国にはっきり示す時が来た」と宣言。

「我々の戦略的な選択を見せつけられた米国の野郎どもは非常に不愉快だろう。
独立記念日の贈り物が気にくわないだろうが、
今後も大小の贈り物たちを頻繁に送り続けてやろう」と語った。

社会・政治 事故の顛末! (2017-07-04)


「こういった衝突事故は、どちらか一方が
『海上における衝突の予防のため国際規則』に違反したために発生するものです。

つまり、米駆逐艦の当直士官が任務を怠ったという人的ファクターがあったわけです。
衝突は右舷で起こったことが分かっています。
国際法に従えば、
駆逐艦は右舷側にフィリピン船籍のコンテナ船を見ていたのですから、
駆逐艦が道を譲らなければなりませんでした。

それを怠ったのですから、すべての責任は駆逐艦の艦長と当直士官にあります。」

米駆逐艦はこの衝突で極めて大きな損傷を受け、
回復には工場での長期にわたる修理が必要だと指摘されている。
本当にそれほど深刻な損傷なのだろうか?もしそうだとすれば、
艦船の安全性にどのような影響があるのだろうか?

コンスタンチン・シフコフ氏は言う。

「写真を見る限り、
衝突が発生した場所は艦の中央司令部が置かれている区域、船橋にあたります。
この部分が完全に破壊されています。
これはつまり、艦の生命活動全体をつかさどるシステムが損傷したということであり、
戦闘情報管理システムが損傷したということです。
つまり、駆逐艦は戦闘能力を喪失したのです。」

この事故で乗組員7人が死亡し、
艦長のブライス・ベンソン(Bryce Benson)中佐は負傷し、
ヘリコプターで移送された。
米海軍第7艦隊司令部が発表した情報によると、
艦が浸水する危機から免れるためには、乗組員の勇敢な努力が必要であったという。

社会・政治 10回目の発射・・・・大陸間弾道弾? (2017-07-04)


相も変わらず、挑発・・・・私を忘れないでね!韓国・米・日本・中国


北朝鮮が4日午前に発射した弾道ミサイルについて、

防衛省は同日午後、高度は約2500キロを大きく超え、
約40分間にわたって約900キロ飛び、
日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海に落下したとみられる、と発表した。


高度約2500キロは過去最高という。

トピックス あなたならどうする? (2017-07-03)

 
仕事についての考えを問う質問で
「職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る」という項目に
「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は計48・7%。

前年度より9・9ポイント高く、
同じ質問を設けた2001年度以降で最高だった。

「職場の同僚、上司、部下などとは勤務時間以外はつきあいたくない」という項目では
「そう思う」「ややそう思う」が計30・8%。

前年度より10・1ポイント高く、こちらも過去最高だった。

「デートの約束があった時、残業を命じられたら」との質問には
「ことわってデートをする」が前年度より6・1ポイント高い28・7%。
「デートをやめて仕事をする」は5・9ポイント下がって71・0%だった。

5年前からデート派が増え、残業派が減る傾向が続いている。

調査は今春入社した新入社員1882人を対象に実施した。

調査を担当した同本部の岩間夏樹客員研究員は
「会社に酷使されないかと不安を感じる新入社員が増えている。
プライベートの時間をどれだけ保てるかへの関心が高まっている」と指摘する。

                                         (村上晃一)

4039件中176-180件

前へ1....3132333435363738394041....808次へ