Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年11月2020年12月2021年01月全て

4472件中1766-1770件

前へ1....349350351352353354355356357358359....895次へ

トピックス 「厚生省も、のんきすぎ…まだ行政処分なし」 (2014-06-11)


◇厚労省幹部「ついに逮捕か」

 「ついに逮捕されたか」。
バルサルタンの臨床試験疑惑で、
東京地検に告発状を出していた厚生労働省の幹部は当然と受け止めた。
関係者からは白橋容疑者だけでなく、
ノ社幹部や研究者側の関与について、真相究明を期待する声が相次いだ。

厚労省は告発状で容疑者を特定せず「氏名不詳」としたが、
広告担当の役員クラスの責任者らを想定していた。

広告や営業担当ではなく、
臨床試験に関わった白橋容疑者が逮捕されたことに、
幹部は「疑惑のキーマンであることに間違いはないが、
どのようにかかわったのか。捜査の行方を見守りたい」と話した。
厚労省は今後、ノ社に対し薬事法に基づき業務停止処分などの行政処分を検討する。

疑惑では、
市民団体「薬害オンブズパースン会議」も東京地検に刑事告発した。
代表の鈴木利広弁護士は「日本の臨床研究を健全化させるために徹底した原因究明をしてほしい」
と話した。

疑惑を調査するために設置された厚労省の有識者検討委員会委員で、
NPO法人「臨床研究適正評価教育機構」の桑島巌理事長は
「元社員の逮捕は当然予想されたこと。
捜査で元社員だけでなく、
企業ぐるみの関与や研究者側との共謀があったのか解明が待たれる」と語った。
                               【桐野耕一、高島博之、堀智行】

健康・医療 「やっと逮捕されました。」・・・・ノバルティス社の改ざん問題! (2014-06-11)

  戦々恐々とされていることでしょう
  年間1000億円の利益を上げた、降圧剤の、利権まみれの薬事法違反。

  意図的な詐欺です。

  本当は、詐欺罪でもよいかと。

  この企画を行った、人々。

  Be現社長・その下で営業かけた女性・直属の営業部長
  大々的に広報活動した日経ジャーナルの編集長
  高血圧学会のお歴々・大阪大学の現教授など、

  損害賠償モノです。・・・・ノバルティス社に請求せればよい。
                ・・・・なんせ1兆円越えですから日本での総利益!

バルサルタン:ノバルティス元社員逮捕 臨床データ改ざん

毎日新聞 2014年06月11日 11時35分(最終更新 06月11日 12時09分)

降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑で、
京都府立医大の臨床試験データをバルサルタンに有利になるよう改ざんし、
論文に掲載させた疑いが強まったとして、
東京地検特捜部は11日、
製薬会社ノバルティスファーマ元社員、白橋伸雄容疑者(63)を
薬事法違反(誇大広告)容疑で逮捕した。

特捜部は、虚偽のデータに基づいて執筆・掲載した論文が、
虚偽の薬効を記述した広告物に当たると判断した。
今後さらに実態の解明を進めるとみられる。

逮捕容疑は2010年11月〜11年9月ごろ、
京都府立医大の臨床研究で、バルサルタンと別の降圧剤の効果を比較した際、
脳卒中などの発生数について、バルサルタンに有利な結果が出るようにデータを操作し、
統計的に差があるように見せかけた図表を同大の研究者に提供。
それを基に同大に論文を執筆させたうえ、専門誌に投稿させたり、
同年10月ごろホームページに掲載させたりし、
不特定多数が閲覧可能な状況にして、
バルサルタンの効能や効果について虚偽の記事を記述したとしている。

特捜部は今年2月にノ社などを家宅捜索後、
大学や試験に協力した関連病院に保存されていたカルテを押収し、
分析を進めるとともに、試験に関わった複数の医師らからも事情の説明を求めてきた。
大阪市立大の非常勤講師の肩書で臨床試験に参加し、
主にデータ管理に携わった白橋容疑者が、データ改ざんに関わった可能性が強まった。

京都府立医大の試験は2004年に開始。
約3000人を対象に、バルサルタンを投与する患者と、
バルサルタン以外の降圧剤を投与した患者にグループを分け、
降圧作用や心臓、腎臓、脳疾患の発症頻度などを比較した。

その結果、バルサルタンを服用した患者の方が、
脳卒中の発症例が明らかに低かったなどと結論づけた。

だが、
論文不正問題の浮上を受けた同大の調査で、
09年1月の試験終了直後に作成されたデータと、
このデータを基に同4月に作成された解析用データでは、数値が改変されていたことが分かった。

バルサルタンの臨床試験は京都府立医大と、
東京慈恵会医大、
滋賀医大、
名古屋大、
千葉大の5大学で実施。
慈恵医大の研究も、京都府立医大と同様にデータに改ざんされた形跡があるという。
白橋容疑者はこの5大学すべての臨床試験に関わっていた。

トピックス 「パワー半導体」 (2014-06-11)

トヨタが新半導体 HV燃費10%UP

SiCパワー半導体は電流を流す際の抵抗やスイッチ操作時の電気ロスが小さいのが特徴で、
電機メーカーが太陽電池やエレベーター向けに商品化している。

しかし、
より大きな電流を流す自動車向けは硬くて加工が難しく、
シリコン製の約10倍のコストもネックとなり、開発が遅れていた。

トヨタは、HVの燃費向上の重要技術と位置付け
「2020年までに搭載車の投入を目指す」(川井文彰・第3電子開発部主査)としている。

トヨタ自動車は20日、デンソー、豊田中央研究所と共同で、
ハイブリッド車(HV)の燃費を高める次世代型半導体を開発したと発表した。
電気抵抗の少ない素材を使うことで効率を高め、
燃費を10%向上することができるという。

1年以内に一般道での走行実験を始め、2020年の実用化を目指す。

新開発したのは「パワー半導体」と呼ばれ、HVのモーターを制御する装置で使われる重要部品だ。

電気自動車や燃料電池車でも使える省エネ技術で、
電力消費を少なくするだけでなく、モーターの制御装置を現在の5分の1に小さくすることも可能だ。「車の設計やデザインの自由度が増す」(開発責任者)効果も期待できる。

トヨタは広瀬工場(愛知県豊田市)内に専用のクリーンルームを整備しており、
従来型より10倍程度高いとされる生産コストを引き下げるなど開発を加速させる。

新製品 NV200バネットの新グレード「プレミアムGX」・・・これで十分! (2014-06-10)

4月24日に設定されたNV200バネットの新グレード「プレミアムGX」は、
専用のフロントバンパーやフロントグリル、
フードトップモールなどを採用し、上質感のあるエクステリアデザインを強調。

NV200_VANETTE_02 NV200_VANETTE_03また、
キーを取り出さずにドアの開施錠やエンジン始動ができるインテリジェントキーをはじめ、
車外から室内のプライバシーを守る断熱効果のあるプライバシーガラス、
2列目での換気が可能なスライドサイドウインドウなど、
人気の高いアイテムを標準装備しています。

「プレミアムGX」は、
バン仕様のみの設定で価格は212万5440円。

バン仕様の価格帯は162万7560円〜212万5440円。
ワゴン仕様は187万2720円〜198万720円です。

健康・医療 「お医者さんからすれば!」 (2014-06-09)


薬局さんの儲けになる制度ですが?
また、院内処方の医院では、少しの利益にはあります。

「慢性疾患でお薬が固定している場合」は良いのですが?
いろんなところでお薬をもらっている場合は、貰ってください。

いまどき、お渡ししたお薬の「薬剤情報料もいらない」といわれる患者さんもいます。


「お薬手帳を断れば、薬局の支払いが20円安くなる」。
医療の値段である診療報酬が4月に改定されたことを受け、
インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」でそんな情報が広がっている。
 
薬剤師などの医療従事者からは
「自分の健康を守る手帳なのに、
安くするために断るという考え方はなじまない」と戸惑いの声が上がるが、
現場では手帳を断る患者が増えている。

 薬局側は「有用性を分かってもらうことが大切」として説明を強化し、理解を広げたい考えだ。

お薬手帳は医療機関で処方された薬の名前や処方量などをシールで貼るなどして記録、
管理する手帳。他の医療機関で出された薬との飲み合わせや過去の処方薬の確認ができることから、
全国の薬局で取り入れられている。

東日本大震災では、
カルテを流された医療機関もあったが、患者が持参したお薬手帳が診療の大きな助けとなった。

従来、
手帳への記載などで薬局が得られる
「薬剤服用歴管理指導料」は410円だったが、
4月の診療報酬改定で手帳が不要な人への指導料は340円に減額された。
3割負担だと自己負担額は20円安くなる計算だ。

4472件中1766-1770件

前へ1....349350351352353354355356357358359....895次へ