Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年06月2020年07月2020年08月全て

4425件中1731-1735件

前へ1....342343344345346347348349350351352....885次へ

トピックス 「段階により症状が違う熱中症!」 (2014-06-04)

予防方法は「一日2000ccの水分補給です。」・・・・・お茶やジュースではなく「お水」です。

熱失神

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少して起こります。
脈は速くて弱くなります。

特徴
めまい
一時的な失神
顔面蒼白


熱けいれん

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

特徴
筋肉痛
手足がつる
筋肉がけいれんする



熱疲労

大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。

特徴
全身倦怠感
悪心・嘔吐
頭痛
集中力や判断力の低下



熱射病

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。
意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、
意識がない)がみられたり、ショック状態になる場合もあります。

特徴
体温が高い
意識障害
呼びかけや刺激への反応がにぶい
言動が不自然
ふらつく


トピックス 「いまどきのロッカー?」・・・の世界観! (2014-06-03)

             「今時のライブは、観客のほうが媚びを売らないといけないのか?」

人気ロックバンド
「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の女性メンバーSaoriさん(27)が
ツイッターでいきなり「殺気だってる」などと怒りを露わにした。

唐突な発言だったため、彼女の身に何が起こったのかとネットが騒然となった。

この日は国立競技場最後の音楽イベント
「JAPAN NIGHT」に出演していたため、コンサートで何かが起きたためといった憶測が飛んだ。

■演奏中に、多くの観客に座られてしまった

Saoriさんはバンドのキーボードと、
ステージプロデュース、作詞作曲を担当している。

美人でも知られるSaoriさんは2014年5月29日にツイッターで、

「殺気だってる。オリコン一位取っても、
国立競技場でライブしても、こんな気分になるのか」

>「こんな夜は、なんて叫んだらいいの。
結果に出せないなら、なかったことと同じ。努力賞なんか要らない」
とつぶやいた。

何に怒りを露わにしたのかは分からないが、つぶやいた内容から、
この日に行われたコンサートイベント「JAPAN NIGHT」に関係していると推測した人が大勢いたようだ。

このイベントは音楽で日本に活力を与えることを目的としていて、
今回は建て替えられる国立競技場に感謝の意を示すとともに
2020年開催の東京オリンピックにエールを送ろうという目的も持っていた。

29日に出演したのは
ロックバンドの「L'Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」と
セカイそして、
「Perfume(パフューム)」、
「MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)」で、
観客は6万人を集めた。

ラルクはどんな大きな会場でもチケットが一瞬でソールドアウトする大人気バンド。
イベントライブに出演するのは珍しいため、
観客の大半はラルクファンで埋め尽くされるのではないか、と予想されていた。

ライブでは観客全員が立ち上がり声援を送った。
しかし、なぜかセカイだけが演奏中に、多くの観客に座られてしまったのだという。

「座り出したのはラルクファン。
 本来はフェスでは満遍なくどのアーティストとフォローするのが暗黙の了解でマナーなのに」
「セカオワファンすら凹んでたぞあれ」
「他のジャンルのバンドの曲が聞きたくないならフェスに行くなという話だ。
 悪いけど観客のレベルが下がってる」
 などといったラルクファンに対する批判がネットで起こった。

■「セカイに出演させた運営側のミス」

 一方で、座った観客を擁護する声もある。
セカイはラブソングやマーチなどの明るめの曲はあるものの、
名前が示す通り陰鬱とした内容の詩に曲を付けたものが多い。
実は演奏開始時はファンでない人も普通に聞いていた。
それが一変したのは
「銀河街の悪夢」という曲からだという。
精神病で悩む男性の話を巡る歌詞があり、
コンサートではいつも演奏のバックに過激なアニメーションが流れる。

「あの曲はなんだかなって思ったよ」
「周りがドン引きして座り出してたわ。
  サヨナラ国立ってイベントなんだし、TPOは考えた方が良かったな」
  などといった感想も出ている。

音楽評論家の加藤普さんは今回の論争についてこう見ている。
みんなが仲良しで同じ反応をしなければならないというのは非常に幼稚な議論であり、
ロックの鑑賞の仕方を全く分かっていない。
そもそもロックは社会や人生に対する「反抗」を音楽にしたものであり、
バンドによって信念や表現が違ってくるため、好き嫌いがはっきり分かれてくる。

・・・・・・・ 「ロッカーは、王様か!!」

新製品 蓄電した電気はスマホやタブレットで利用可能 (2014-06-03)


「あらぶる自転車オタク達にこの一品を!」…「長距離ドライブには最適なマシン!」

自転車やバイクなどで受ける風を活用して風力発電を行う発電機。

単3充電池(ニッケル水素電池2本/別売)に蓄電する。
風力以外にも、パソコンやUSBコンセント、
バッテリーからのDCパワーで充電池に蓄電することもできる。

発電の目安は、
自転車に乗る速度30km/h時に約200~250mA。
50km/h時に500~700mA。
風速計測器で平均風速、
21.0k/h(5.83m/s)で約5kmの距離を走行した場合、充電池の約1/9が蓄電できたという。

蓄電した電気はモバイルバッテリーとして付属の各種ケーブルを使い、
iPhoneやipad、
スマートフォン、
タブレット、
自転車GPSなど各種デバイスに充電可能。

また、本体に付いているLEDライトとしても利用できる。
単3電池に蓄電するため、様々な単3乾電池駆動の製品に利用できる。

デバイスへ給電するためのケーブルは、
「microUSBケーブル」
「miniUSBケーブル」
「Dockコネクターケーブル」
「Lightningケーブル」の4種類を用意した。
風力発電機の充電池に蓄電するケーブル「USB-DCケーブル(USB-DC)」も付属している。

また、
風力発電機を自転車などに取り付けるためのバイクホルダー
(直径約21mm~27mmに対応)も付いてくる。

簡単に着脱できるので、自転車に乗る時に付けて風力発電で蓄電することも可能。

なお、
同商品には、ニッケル水素充電池は付属していない。
使用する電池は、
2,000mAh以上のニッケル水素充電池を推奨している。アルカリまたはリチウム電池は使用不可。

価格は4,980円(税込)。

健康・医療 バルサルタン:通報の医師、捏造を直感 ありえない値 (2014-06-02)

事件の経緯に関しての、一報!

毎日新聞 2014年06月02日 07時00分(最終更新 06月02日 08時09分)

降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑で、
医学的に測定されないはずの血液に関するデータが論文にあることに一人の医師が気付き、
日本循環器学会にメールで通報したことが、疑惑表面化へのきっかけになっていたことが分かった。

この通報を受けた学会が研究責任者に問題があると認めさせ、その後の各大学の調査につながっていた。

「死んでいる患者を相手に臨床試験をしたのか」。
データのつじつまが合わないことに気付いた興梠(こうろ)貴英医師
「この論文は捏造(ねつぞう)かもしれない」と直感した。

2012年9月、東京大病院の研究室。
目の前には「コメントをもらえないか」と論文を持ってきた
販売元の製薬会社ノバルティスファーマ(東京)の営業担当の男性社員がいた。

京都府立医大チームによるその論文は、
「バルサルタンは糖尿病の高血圧患者の脳卒中などを予防する効果が大きかった」と結論付けていた。
循環器内科が専門の興梠医師には興味深い論文だった。

だが、読み進めるうちにあるデータが目に留まる。
「糖尿病でないはずのグループに、
糖尿病患者が何人も交じっている」。
血中の電解質の値が低すぎたり高すぎたりする患者らも目に付いた。
データが真実であれば「死んでいる」患者を調べたことになる。それほどでたらめに思えた。

府立医大チームはバルサルタンの臨床試験を経て最初の論文を09年に発表。
試験には3000人以上の患者が協力しており、
膨大なデータが残る。

その後もどんな効果があるかを発表し続けた。
ノ社はこれらを医師に宣伝し、バルサルタンを累計売り上げ1兆円の大ヒット薬に育てていた。

興梠医師は論文を読んだ翌月の12年10月、
不正を疑う電子メールを、論文を載せた日本循環器学会誌の編集部に送った。

学会は12月、
まずノ社に試験への関与をただしている。
ノ社幹部は「一切関与していない」と強く主張したという。

学会は続いて試験責任者の松原弘明教授(当時)に説明を求めた。
松原氏は「データ集計の間違いに過ぎない」と反論したが、学会幹部は納得せず、
その場で撤回が決まった。

年が明けると、
欧州心臓病学会誌が詳しい理由を明かさぬまま、
府立医大チームの関連論文を撤回した。 【河内敏康、八田浩輔】

新製品 新型ムラーノ (2014-06-01)

新型ムラーノのボディサイズは、初代や2代目とほぼ同等に収まっていますが、新型は先代と比べ、長くて幅広く、少し低くなっています。

それでもクロスオーバーSUVに求められる、高さとスタンスは保ちつつ空力性能を向上させたとのこと。

さらに、グリルシャッターやフェンダーリップの成形、リヤバンパーの表面仕上げやリヤタイヤのディフレクター、一体型リヤスポイラーの形状を改善することで、空力性能は現行モデルに対して17%向上。新型「ムラーノ」のCd値は0.31とSUVとしては優秀です。

室内ではインパネの高さを初代や2代目よりも低くし、マルチタッチコントロール付き8.0インチディスプレイを配置。さらに、「シンプルな美しさ」という考えを継承し、より使い勝手を高めるため、スイッチの数を60%も減らして、25個から10個に変更。

オーディオシステムは、日産が積極的に採用するBOSE製で、11個のスピーカー(デュアルサブウーファーを含む)をはじめ、HD RADIO、SIRIUSXM SATELLITE RADIOも含まれています。また、ナビゲーションやモバイルアプリが使える「ニッサンコネクト」も用意されています。

4425件中1731-1735件

前へ1....342343344345346347348349350351352....885次へ