Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中1726-1730件

前へ1....341342343344345346347348349350351....890次へ

健康・医療 「前回の発表では社員の関与はなかったという説明でした。」 (2014-06-22)

 武田薬品工業(大阪市)が販売する降圧剤「ブロプレス」
(一般名・カンデサルタン)の広告に、臨床研究の論文と異なるグラフが使われていた問題で、
同社は3日、長谷川閑史(やすちか)社長らが記者会見し、

「誤解を招く表現があった」などと謝罪した。

同社によると、広告に使ったグラフは、
臨床研究を行った京都大、大阪大、慶応大などの研究チームが論文をまとめる
約1年半前に学会発表した際の、古い資料を使い続けたと説明。

資料は
「ブロプレスを長期間使い続けると、より効果が期待できるように見えるようになっていた」
(同社)という。

研究は高血圧症の患者約4700人を対象に平成13~17年に実施。
ブロプレスと別の薬を投与した高血圧症の患者で、脳や心臓などの病気の発症に差があるかを調べた。
論文では2つの薬の効果に差はなかったが、
同社は19年以降、現在まで有利に見えるグラフを広告に使い続けていたという。

同社は臨床研究に際し、
京都大などに総額37億5千万円の奨学寄付金を提供したが、
研究に社員は参加していないとし、「データ改竄(かいざん)などはなかったと考えている」とした。


一方で、研究には同社を退職後、
京都大へ移った元社員が参加しており、研究への関与方法などについて今後調べるとしている。

厚生労働省も、同社から聞き取り調査を始めている。

トピックス 「武田薬品工業さん・・・・・あなたもですか?」 (2014-06-21)


「ブルータスでしたっけ?」
スイスの大手ノバ社の次は、日本最大大手の薬品会社「武田薬品工業!」
あからさま過ぎる行為で、「クロ!ですか!」
次は、「エーザイ」ですかね??

            ・・・・・・このままいくと「処方できる薬剤」なくなってしまいます。


製薬最大手の武田薬品工業は20日、京都大などによる高血圧治療薬の臨床研究で、
自社の薬「ブロプレスの付加価値を高める」ために、
組織的に不適切な関与をしていたと発表した。
有利なデータを引き出せるよう、研究者に働きかけていた。

また研究者の依頼で社員が学会発表用に作ったグラフを、薬の宣伝に利用していた。

 
3月の記者会見では社員の関与を認めていなかった。
同社が依頼した第三者機関は、
企画段階から学会発表まで一貫して関与があったと調査報告書で結論づけた。
長谷川閑史(やすちか)社長はこの日の会見で
「医師主導臨床研究の公正性に疑念を生じさせかねない関与や働きかけを行った点について、
多くの関係者に深くおわびする」と謝罪した。

 研究は「CASE―J」と呼ばれ、
2001~05年に高血圧患者約4700人を対象に実施。

武田薬品が37億5千万円の資金を提供した。
ブロプレスを飲んだ患者と他の薬の患者との間で脳卒中などの病気を抑える効果を比較した。

その際、武田薬品は京都大の研究チームの計画作りに社員が関与。
計画書のひな型を提供したり、
意図に合う患者を選んで患者から協力の同意を得るよう医師に依頼したりしていた。


私見をいわせていただくと…明らかに「誇大広告」…「詐欺行為です。」
              深夜のテレホンショッピングレベル!
              誰が企画したのか?必ず解明してほしいです!
              薬剤の説明を事あるごとに聞いていた私としては!

トピックス 「京セラ・トルク」  (2014-06-20)


米が認めた「タフで頑丈なスマホ」、日本で発売 
京セラ・トルク マニアックな独自性能当たるか

米国防総省が定める耐久試験を突破し、
マイナス21度の極寒でも水中でも壊れない頑丈なスマートフォン
(高機能携帯電話)が日本で一般向けに発売されることになった。

米国で好評だった京セラの製品で、
屋外スポーツや建設工事現場など過酷な環境でもスマホを使いたいという需要を見込む。
韓国サムスン電子、
米アップルなどの人気端末が世界市場を席巻する中、
マニアックともいえる独自性能を武器に特定の市場に攻め込む京セラの戦略は当たるのか-。


//////米国防総省基準
この製品は「TORQUE(トルク)G01」で、
同省が定めた物資調達基準「MIL-STD-810G」に準拠。
30分間水に浸したり24時間塩水を噴霧しても壊れないほか、
マイナス21度~50度の環境でも3時間連続して利用できる。
雨が降る中や潮風が吹く真夏の浜辺、工事現場、雪山などでの使用を想定する。

耐衝撃性能も高く、人の胸の高さに相当する1.22メートルから落下させても壊れない。
画面を振動させて音声を伝える独自機能
「スマートソニックレシーバー」を搭載し、
耳を覆うように画面を当てると周囲の音が遮蔽され、
工事現場やコンサート会場、雑踏の中でも聞き取れる性能だ。

カシオ腕時計「G-SHOCK(ジーショック)シリーズ」と
無線接続しメール着信などを腕時計側に知らせる機能も備えた。

健康・医療 疲労度計  (2014-06-19)


大阪市立大学・特任教授の渡辺は、
自律神経のバランスを測ることで疲労を数値化することを試みた。

自律神経には交感神経と副交感神経に分けられ、
そのバランスや自律神経の機能年齢を測ることで疲労度計を開発した。

7月、渡辺は大阪市北区のナレッジキャピタルの健康科学イノベーションセンターに
疲労度計を12台設置し、疲労回復拠点を立ち上げた。

渡辺は疲労度計を使った人たちの感想を聞き、
孫の世代に繋がるような場所を作っていきたいと話した。


情報タイプ:商品 会社名:該当なし 商品種:精密機器 
・夢の扉+ 2013年9月1日(日)18:30~19:00 TBS

新製品 何を測定するか? (2014-06-18)

「JINS MEME」です


1.オフィスモードで疲れ・集中度を計測
眼球の動きから、自分がどれだけ疲れているかを疲労指数「me」を通じて可視化してくれます。

2.ドライブモードで眠気を計測
眠気が増すと眼球が特有の動きをすることから、眠気の兆候を事前にキャッチしたらアラート音で教えてくれます。

3.フィットネスモードで歩数、活動量を計測
加速度・角速度センサーで身体の動きをチェック。リストバンド型よりも正しく、歩数や移動速度、消費カロリーを計測します。また身体の姿勢やブレも計測できるので、体軸・体感を意識したトレーニングもカンタンに行えるようになります。

APIは一般に公開されるので、誰でも「JINS MEME」を使ったアプリを開発可能です。

各種センサーやバッテリーを含んでいるのに、その佇まいは普通のメガネ。テックなデザインでまとめられているメガネ型ディスプレイとは違ったアプローチが逆に新しい。

そして目の前の景色を見るためではなく、自分を見るためのメガネというのも新しい。

発売は2015年春の予定。来年はみんなでメガネを新調しましょうか。

4450件中1726-1730件

前へ1....341342343344345346347348349350351....890次へ