Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2020年08月2020年09月2020年10月全て

4450件中1706-1710件

前へ1....337338339340341342343344345346347....890次へ

社会・政治 「明らかに守りに入っている社長!」・・・犯罪ですが! (2014-07-02)


「明らかに誇大広告で、薬事法違反まかり通るのでしょうか?」
薬品会社最大手で、経済同友会代表幹事??で。
事件の当事者!


経済同友会代表幹事 武田薬品問題で陳謝            7月1日 18時14分

経済同友会の長谷川代表幹事は1日の記者会見で、
みずからが会長を務める武田薬品工業が、
京都大学などが行った高血圧治療薬の臨床研究に組織的に関わったとされる問題について、
「研究の中立性や客観性に疑念を持たせることなった」と述べ、改めて陳謝しました。

武田薬品工業は、
京都大学などが行った高血圧治療薬の臨床研究に組織的に関わり、
研究の公正性に疑義を生じさせかねない関与を続けていたなどとする
第三者機関の調査結果を明らかにしています。
これについて、

武田薬品の会長を務める経済同友会の長谷川代表幹事は
「組織的、継続的に関与したことについては、
医師主導の臨床研究で中立性や客観性に疑念を持たせることなった」と述べ、改めて陳謝しました。

その一方で、長谷川代表幹事は
「第三者機関の調査によると、
基本的にデータへのアクセスやデータの解析作業に社員は関与していない」と述べたうえで、
「今の状況をもって辞任する必然性はない」と述べ、
引き続き、経済同友会の代表幹事や政府の産業競争力会議の民間議員を続けていく考えを示しました。

トピックス 「実は私も考えたことがあります。」・・・お金ないけど! (2014-07-02)

「私の場合は、振動で電気ができる圧素子による発電システムですが?」

実際開発した人々が、スタジアムや東京の新しい橋で装飾用ledの照明点灯に使用しています。
この素子を、道路中に巡らせば照明の電気代浮くという話を、節電の時にしていました。

向こうでは、[ソーラパネルですか?]・・・・規模と面積と耐久性が心配です。


道路をソーラーパネルで埋め、発熱器とLEDライトを付ける。
それがScottとJulie Brusawの二人が
このSolar Roadwaysプロジェクトを成し遂げようとしていることで、
つい最近クラウドファンディングで資金調達に成功した。

この夫婦チームは、過去10年間の大半を費し、
道路や駐車場に設置して太陽からエネルギーを集めるソーラー発電パネルモジュールを開発してきた。
このパネルは、路上の雪や凍結も防ぎ、LEDで照明することもできる。

道路やガレージの前をアスファルトで舗装する代わりに、
Solar Roadwaysパネルを使えば、大量のクリーンエネルギーを生成することによって、
理論的には米国の化石エネルギー依存度を下げることができる。

パネルは強化ガラスで作られメッシュ状に置かれて互いに接続しているため、
パネルが壊れた場合にはシステムが修繕チームに通知することができる。

すべてが実に突飛なアイデアで、本誌は2010年に初めてこのプロジェクトを紹介した。
そして今、
パネルとプロトタイプを敷地内に設置し、動作している様子をビデオに撮ることによって、
Solar Roadwaysチームは、いよいよパネルを生産、設置する体制を整えたようだ。

彼らはIndiegogoのクラウドファンディングで100万ドル以上の支援を得る予定だ
(キャンペーン期間はあと1週間残っているので興味のある方はどうぞ)。

トピックス ノバルティス社を起訴 東京地検、悪質性ありと判断 (2014-07-02)


ノバルティス社を起訴 東京地検、悪質性ありと判断

製薬大手ノバルティスの高血圧治療薬ディオバンに関する論文不正事件で、
東京地検特捜部は1日、同社元社員の白橋伸雄容疑者(63)
=神戸市=が業務に関連して論文のデータを改ざんしていたと認定し、
薬事法の両罰規定を適用して法人としての同社を同法違反(虚偽記述・広告)の罪で起訴した。

検察は「改ざんされた論文が薬の販売に使われ、会社は多額の利益を得た」として、
同社に悪質性があると判断した。

ノバルティスの関連記事

特捜部は同日、
白橋元社員を同罪で起訴するとともに、
最初の逮捕容疑となった2011年の論文とは別の12年の京都府立医大の論文でも、
ディオバンの効果が高いと見せかけるデータ改ざんをしたとして同法違反(同)容疑で再逮捕した。

白橋元社員の弁護人はこの日、
「白橋さんは改ざんはしていない」と起訴内容や再逮捕容疑を否定した。
一方、
同社は「元社員が再逮捕され、会社も起訴されたことを重く受け止めている。改めて深くおわびする」
との談話を出した。

白橋元社員は、
府立医大がディオバンの効果を調べるために実施した研究でデータの解析を担当。
府立医大の論文は薬を処方する開業医らにも配布されており、
特捜部は白橋元社員がディオバンの販売目的でデータ改ざんをしたとみている。

論文を配布する際の費用はほぼ全額、同社が負担していた。
特捜部は同社のダーク・コッシャ社長から任意で事情聴取している。

トピックス 「いらんやろ!」・・・オワコンの野球に?? (2014-07-01)

アベノミクスにプロ野球16球団構想

アベノミクスの成長戦略に、プロ野球16球団構想も加わりそうだ。

政府が6月中にまとめる成長戦略に、
プロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込まれる見込みとなった。

自民党の日本経済再生本部(高市早苗本部長)がまとめた成長戦略の第2次提言案で、
新たに4球団を増やすことを検討していることが21日までに分かった。

近く、政府に提言が伝達される。


まあ!・…「アニメまで押していた政府ですから?…税金投入だけはさけてよ!

提言案では本拠地候補として、
北信越、静岡、四国、沖縄を挙げている。

消費税増税で落ち込むとみられる景気の回復策としても期待されている。

同本部では4月18日、

スポーツジャーナリストの二宮清純氏を講師に招き、球団数の拡大による経済効果について学んだ。
二宮氏は北信越、静岡、四国、南九州に球団を設ける構想を披露。
「沖縄で日米の心のキャッチボールを」と沖縄も候補に挙げていた。
セ・パ両リーグを各8球団とし、
東西に地区を分け、計4グループの1位がプレーオフで日本一を争うという私案を説明した。

トピックス 「アメリカからの第3の波?だそうです!」 (2014-07-01)

ブルーボトルは店舗展開だけでなく、
コーヒー豆、
物品販売、
小売り事業も進めている。

同店内ではエチオピア、
エルサルバドル、
ブラジル、
スマトラのコーヒー豆が売られ、ネットでも販売中だ。

人気のニューオリンズ・スタイル・コールド・ブルゥは315ミリリットルのカートンで、
値段は約4ドル。
ホールフーズマーケットなどで今年初旬から売り出されている。

フリーマンの視線は米国内だけにとどまらない。

実は、彼が19才の時に東京を訪れている。
おカネがないのでコーヒーをよく飲んだというフリーマンは、
アメリカでは見かけないサイフォン式やドリップ式のコーヒーに出合い、
大きな影響を受けた。

日本進出はフリーマンの長年の夢だったのだ。

2014年にはブルーボトルコーヒー・ジャパンを設立し、
江東区の清澄白河に土地を買った。

米メディアは、同社が東京での事業に500万ドルを投じると報じている。

第3の波の本場の味を日本でも味わえる日が近づいている。

4450件中1706-1710件

前へ1....337338339340341342343344345346347....890次へ