Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年07月2019年08月2019年09月全て

4196件中1371-1375件

前へ1....270271272273274275276277278279280....840次へ

トピックス 「ライブ映像観たのは初めてです。」 (2014-09-04)



   結構いい感じに仕上がっています。・・・・これは買い!


            前はマツダ色。後ろはアルファですもうすでに。

トピックス 「例のアルファ版箱のデザインか?」 (2014-09-03)


イタリアのカロッツェリアの盟主として君臨する名門ピニンファリーナが、
2010年に発表したコンセプトスタディ、
アルファ ロメオ「ドゥエットッタンタ(Duettottanta)」の存在。

アルファ ロメオの創業100周年を記念するとともに、
歴代アルファ・スパイダーのデザインを一手に引き受けてきたピニンファリーナが、
その創業80周年を記念して製作したドゥエットッタンタは、
1966年にデビューし、最終的には発展バージョンが1993年まで生産された
アルファ ロメオの歴史的名作「スパイダー デュエット(Duetto)」の
デザインモチーフを現代の感覚で再現したオープン2シータースポーツの習作である。

少なくともショーモデルの時点では、
ドゥエットッタンタは明らかにFRレイアウトを意識した
ロングノーズ&ショートデッキのプロポーションを与えられていたのだが、
これまでアルファ・スパイダーの次期モデルが登場するかどうかさえ不透明だったことから、
単なるコンセプトカーに終わる可能性も示唆されていた。

実際、筆者が2010年にピニンファリーナを訪ねた際に
「ドゥエットッタンタが次期アルファ・スパイダーになるのか?」と尋ねてみたところ、
広報担当者からは「是非そうなって欲しいけど……」という、
曖昧な答えが返ってきた。
つまりこの時点では、FRになるかFFに変更されるかはもちろんのこと、
生産化に関する決定さえも下されていなかったことになるのだ。

しかし、
この発表によって次期アルファ・スパイダーの開発が正式に承認される一方、
ブレラ・クーペのデザインを担当したイタルデザイン‐ジウジアーロが
フォルクスワーゲン傘下に収まった現在では、
ピニンファリーナがこれまでと同様に次期アルファ・スパイダーの
デザインワークを手掛けると見るのは、極めて自然な観測。

そして元よりFRを想定していたドゥエットッタンタのモチーフが生かされるのも、
ごく自然な成り行きと言えよう。

ともあれアルファ ロメオの新型オープンスポーツは、
次期ロードスターの発売から約2年遅れとなる2015年の見込み。

トピックス 「発生状況」 (2014-09-02)


   今は、関東中心ですが!

ほら!
 さっそく、関西に飛び火!
                       早いものです。

大阪府高槻市の市保健所は2日、
同市内の10歳代の女性3人からデング熱の感染を確認したと発表した。

一方、
東京都在住の男女数人が新たにデング熱に感染し、
愛媛県内の10歳代の男性が感染した疑いがあることも判明。
厚生労働省によると、
約70年ぶりとなる国内感染者が8月26日に確認されて以降、
西日本で感染者や疑い例が出るのは初めてという。

高槻市保健所によると、
感染が確認された同市の女性3人に海外渡航歴はなく、8月下旬、東京・代々木公園を訪れていた。

 うち1人は同公園を訪れた際に、蚊に刺されたと話したという。

愛媛県の男性については、
2日午前、県から厚労省に連絡があった。この男性も最近、代々木公園を訪れたという。

              ・・・・・県が国立感染症研究所(東京)に確認を依頼している。


 

トピックス 「ワールドプレミアは、明日。」 (2014-09-02)



マツダが9月3日、
世界3か所で同時にワールドプレミアする予定の新型『ロードスター』。

同車の予告イメージが公開された。

これは8月10日、
フランスの自動車メディア、『leblogauto』が掲載したもの。

同メディアによると、マツダの欧州部門が配信した新型の公式ティーザーイメージだという。

この予告イメージは、ブルーのカバーで覆われた新型ロードスターを、斜め後方から捉えた画像。

歴代ロードスターのオープン2シーターの基本デザインを受け継ぎながら、
トランクリッドの形状などに、新しい方向性が表現されているように見える。

なお、
新型ロードスターは9月3日、
日本、米国、欧州で同時にワールドプレミアを飾る予定となっている。

健康・医療 「神戸でもいずれ発生するでしょう。」 (2014-09-02)


代々木公園は、外菊人の隠れ有名スポットとして有名でした。
今回、やはり外国人が多く訪れる、スポットで、デング熱が発生するのは至極まともなことです。

今までエイズしかり新型インフルエンザしかり
すべてが、「神戸発祥」という悪い伝統がありましたが??
今回はさすがに、東京の保健関係者も、
東京での発生を封じ込めることはできなかったというところです。

今後神戸でも、発生しますので。注意が必要です。・・・・西日本のほうがあったかいですから。

           ・・・・・・・・・・・・「蚊に刺されるのはやめにしましょう。」


デング熱の主な症状は、
38度以上の高熱や頭痛、関節痛などで、風邪やインフルエンザに似ている。
夏は蚊に刺される機会も多く、風邪をひくこともある。

デング熱を疑って医療機関にかかるべきなのは、どんな症状が出たときだろうか。

デング熱は感染しても半数は発症せず、軽症例も多い。
国立感染症研究所の西條政幸部長は
「海外渡航歴がない人はかからないと思われていたため、
これまでは風邪などと診断されていたかもしれない」とする。

しかし、普通の風邪と異なる症状もある。
風邪やインフルエンザは熱が1、2日で下がることが多いが、
デング熱は4、5日続くことが多く、一度下がった後再び上がることがある。

国立国際医療研究センター国際感染症センター(東京都新宿区)の馬渡桃子医師は
「デング熱では多くの患者が目の裏の痛みを訴える」と話す。
症状としては発疹も知られるが、発疹が出るのは熱が下がった後。
「発熱直後は見分けがつきにくいが、
熱が何日も続いて目の裏が痛い場合はデング熱の恐れがある」
という。

解熱後も倦怠感が続くこともあり、食欲がなく水も飲めないといった場合は受診した方が良い。

ただ、デング熱には特効薬がなく、対応は解熱剤投与など対症療法のみ。
発症者の1~5%に起きるショック症状や出血症状には注意が必要だ。


馬渡医師は
「鼻血や黒い便などの下血症状があったら速やかに医療機関に行ってほしい」と助言している。

4196件中1371-1375件

前へ1....270271272273274275276277278279280....840次へ