Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年11月2018年12月2019年01月全て

4162件中1371-1375件

前へ1....270271272273274275276277278279280....833次へ

社会・政治 「オワコンの話。。。テレビ!」 (2014-08-07)

■時間がない
こちらが一番多い意見でした。番
組に相当なインパクトがない限り、忙しいスケジュールをぬってまで見ようとは思わないようです。

■テレビなしでも話題についていける
「若いころは、テレビを見ていないと話題に乗り遅れるなんてこともあったけど、
最近はネットの情報もすごく充実してるし、ぶっちゃけ必要性は感じません。
とくにワイドショーは下世話な話しかしないですし、
テレビから得られる情報って少ないですよね」(30歳男性/IT)

テレビにエンタメ性より“情報量”を求めている人も多いようです。
メディアが多様化したことで
「テレビよりも効率のいい情報の取得方法がある」と気づいたのかもしれません。

■あからさまに企業を宣伝する番組が増えた
「会社の裏側を見せたり、同業同士を対決させたり……。
最近、やたらと企業を持ちあげる番組が増えたように感じて萎えました。
そういうのが目につくようになると、
『今ブーム!』って言われても、どうせ宣伝でしょ?って思っちゃって信じられない」
(29歳女性/教育)

民放各局は、スポンサーがあってこそ成り立っているもの。
だからこそ宣伝は必須ですが、あからさますぎるものは気になるよう。世間の目は厳しい……。

■見続けていた番組が路線変更してしまった

長寿の人気バラエティでも「過激な演出はNG」といった時代の波には逆らえず、
路線変更をした番組も多いですよね。テレビの昔を懐かしむ声も多く聞こえてきました。

■裏切られた感じがした
「一時期、テレビ局同士で
『捏造』『やらせ』と、他局の不祥事を報道し合っていたのを見て、
『テレビの情報って正しくないことも多いんだ』
『自分のことは棚に上げて、ほかを罵るなんて』と、 絶対的な信頼が一気に崩れました。
以来、テレビを見ることがムダに感じるようになり、
今は映画のDVDを見るモニターとしてしか使ってません」(31歳女性/製造)

捏造報道を機に、テレビのみならずメディア全体に不信感を持ってしまう人も多いようです。
一度なくした信頼を取り戻すのは難しいということですね。

しかし、
このようなテレビ離れした人たちでも、

大半が「オリンピックやワールドカップとなると、どうしても見たくなる」
(30歳男性/IT)、
チェックする番組もあるそうです。さまざまな“情報”が得られるテレビですが、
視聴者は“感動”も求めているのかもしれません。

製作陣の努力は今も昔も変わらないはず。
これからも、私たちの心を動かしてくれる番組が見られるよう期待したいですね。

トピックス 「個人のための飛行装備!…・開発に17億円! (2014-08-06)

奇想天外な飛行装置

ジェットパックの翼長は2メートル、
時速74キロの飛行速度で高度900メートルまで浮上できる。

200馬力のV型4気筒エンジンを搭載。
2基のダクテッドファン(円筒形ダクトの中にプロペラ状のファンを持つ推進器)によって上昇し、
約30分飛行できる燃料を積むという。

社会・政治 「今回の自殺」 (2014-08-06)


マスコミの報道は、ほんと他人行儀で、好奇心満載。憶測ばかりで、
科学事象までも、三面記事にしてしまう。
今日、フジテレビは、
また、「誇大広告で犯罪に加担した、日経ジャーナルの宮田氏」に、コメントさせて。
犯罪にならなければなんでもあり。
・・・・で。「偉そうに「日本の逸材をなくしてしまったとか?・・・・お前検察官か何かか?」

頭のいい人で、山中先生と同僚で、今までいろいろあったそうですが、
今回の世界の汚点で、挫折したかどうかわかりませんが、
海外にでも行って、違う仕事で、ノーベル賞で、リベンジしてほしかった。
フラグたてて、ご自分だけ清算するのは、本当に酷です。ご冥福をお祈り申し上げます。


      「残念でならない」…STAP細胞の成果と比較された山中京大教授


京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授は5日、
理化学研究所の笹井芳樹氏(52)の自殺を受け
「突然のことに驚いており、大変残念でならない。ご冥福を心よりお祈り申しあげる」
とのコメントを出した。

笹井氏は1月末にSTAP細胞の研究成果を発表した際、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)と比較した広報資料を作製。

これに関し山中教授は2月に記者会見を開き、
iPS細胞の方ががん化のリスクが高いなどとする誤解があると指摘した。

 理研は3月に「誤解を招く表現があった」として資料を撤回し、その後笹井氏が陳謝した。

トピックス 音楽を再生できるペンダントライト (2014-08-05)

ライト上部に360°全方向に広がる4つのBluetoothスピーカーを内蔵し、
スマートフォンなどの対応デバイスからワイヤレスでお気に入りの音楽を再生できるペンダントライト。

同製品は部屋の中心の高い位置に配置されるため、
音を前方に出力する一般的な置き型スピーカーと比べ、
まんべんなく音が広がり快適な音楽空間を楽しめるという。

シェードは、外側がパンチングメタル、
内側はアクリルの二重構造を採用しており、
点灯時には内側から光が浮かびあがるような柔らかな雰囲気を演出するということだ。

トピックス フォーミュラE (2014-08-04)

F1と同じく国際自動車連盟(FIA)が管轄するEVによるレース。

初年度は、バッテリーの交換を行う代わりにドライバー1名あたり2台のマシンを用意し、
ピットイン時に乗り換えるという方式を採用。
今後は停車中のワイヤレス充電や、走行中の充電なども視野に入れているという。

EVは排気ガスを一切排出しないため、
フォーミュラEはモータースポーツ史上初めて、全公道レースとなった。
徐々に回転数があがるエンジンとは違い、
いきなり最高出力も可能なモーターで走るため、
市街地での観戦はF1をはるかに上回るスピード感を期待できる。

レースは2014年9月11日の北京での開催を皮切りに、
ブエノスアイレス(アルゼンチン)、
モンテカルロ(モナコ)、
マイアミ(アメリカ)、
ベルリン(ドイツ)など世界の全10都市で開催される予定。

大都市のランドマークを背景にフォーミュラカーが疾走するというかつてない光景と興奮を味わえる。

4162件中1371-1375件

前へ1....270271272273274275276277278279280....833次へ