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トピックス アクアよりも低価格というわけです。 (2014-10-05)


燃費性能は、
FF・6MTで30.0km/L、
FF・6ATで26.4~26.6km/L。

どちらのトランスミッションを選んでもメーカー希望小売価格は同一という設定になっているのも、
オーナーの好みで選んで欲しいという作り手の思いを感じさせるポイントといえそうです。

●マツダ・デミオ 1.5リッタークリーンディーゼル・メーカー希望小売価格
XD(6MT・FF):178万2000円
XD(6AT・FF):178万2000円
XD(6AT・4WD):197万6400円
XD ツーリング(6MT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・FF):194万4000円
XD ツーリング(6AT・4WD):213万8400円
XD ツーリング Lパッケージ(6MT・FF):198万8000円
XD ツーリングLパッケージ(6AT・FF):198万8000円
XD ツーリング Lパッケージ(6AT・4WD):219万2400円

もっとも手頃なXDグレードの価格は178万2000円。

これは、いま国産車でもっとも売れている
ハイブリッドカー「トヨタ・アクア(174万8572円~)」よりわずかに高い設定で、
ディーゼルがハイブリッドより高いということを残念に思うかもしれませんが、じつは違うのです。

1.5リッター4気筒ガソリンエンジンのフルハイブリッドカー、
トヨタ・アクアの燃費性能は37.0km/L。
そのベーシックグレード「L」のメーカー希望小売価格は
174万8572円(税抜き本体価格:161万9048円)となっています。

対して、マツダ・デミオ「XD」のメーカー希望小売価格は
178万2000円(税抜き本体価格:165万円)です。

税抜きなら3万円少々の価格差で、
しかもデミオXDには、
スマート・シティ・ブレーキ・サポートと呼ぶ低速プリクラッシュセーフティシステムも
標準装備するなど安全装備が充実しています。
そこだけで価格差は埋まりそうなものですが、
さらに7インチセンターディスプレイを標準で装着していますから、
価格差を上回る装備を持っているといえそうです。

なにしろ、
アクアはオーディオレス仕様が標準となっているほどなのです。

そして、
デミオXDもオーディオレスにすることがメーカーオプションで可能になっています。
XDグレードをオーディオレスにすると、
メーカー希望小売価格から6万4800円(税抜き6万円)が引かれる設定。

つまり、
デミオXDのオーディオレス仕様のメーカー希望小売価格は、
171万7200円(税抜き本体価格:159万円)。

実際は、アクアよりも低価格というわけです

健康・医療 武田薬品、広告問題で会長ら役員処分 (2014-10-04)


「手緩い処分です!・…まあ。ご自分たちでするんですから!」
「当然といえば当然ですが??」
             ・・・・・・・・・・・あの部長は、懲戒免職でしょう…普通は?
関与した社員は戒告処分??


武田薬品工業は3日、
降圧剤「ブロプレス」の広告に臨床研究と異なる不適切なグラフや表現が使われていた問題で、
長谷川閑史会長ら関係役員の処分を発表した。

長谷川会長は月額報酬を今月から3カ月間、20%減額し、
営業や研究開発の担当役員も同期間、
5~20%の減俸とする。

同社は対象人数や氏名は公表していないが、
6月に就任したクリストフ・ウェバー社長は着任前の案件として含まれていない。

同社は「適切な処分をした」と一定の決着とする考えで、
経済同友会の代表幹事を務める長谷川会長の公職辞任などは想定していないという。

社会・政治 独立に必要なのは住民の意志と国際社会の承認だけ (2014-10-03)

日本でも、しばしば「琉球独立論」を耳にする。例えば「かりゆしクラブ」(旧・琉球独立党)という団体は1968年から独立運動をしている
ようだ。ただ、日本国憲法には日本からの分離独立に関する規定はなく、現行憲法下で独立した事例も存在していない。

■「必要なのは住民の意志と国際社会の承認」日本の承認いらない??

 毎日新聞1999年1月1日付の記事では、日本政府の独立に関する公式見解を紹介していた。97年2月の衆院予算委員会で、社民党の
上原康助議員(当時)が、もしも沖縄が独立する場合にどのような法的措置が必要かを質問した際、内閣法制局・大森政輔長官(同)が
答弁したものだ。「一応、純粋に法律上の一般論」と断ったうえで、

 「独立という言葉は法律的に申し上げますと、我が国の憲法をはじめとする法体系が排除され、現在の憲法秩序とは相いれない事態
になる。言葉を換えますと、現行憲法下では適法にそのような行為はできないのではなかろうか」

と説明したという。

 「琉球独立への道」などの著書がある龍谷大学の松島泰勝教授は、週刊誌「アエラ」2013年6月24日号のインタビューで、こう答えて
いる。

 「独立に必要なのは住民の意志と国際社会の承認だけで、日本の承認はいりません」。

 仮に沖縄で、スコットランドのような住民投票が行われて独立賛成が多数派を占め、国際的にも国として認められればそれで十分と
いうわけだ。日本からの分離独立は「現行憲法下では適法にできない」と政府が考えている以上、話し合いで「円満解決」を目指すか、
強引に独立を推し進めて「武力衝突も辞さず」という構えを見せるか、ということになるのだろうか。

(>>2以降に続く)

前スレッド(★1が立った日時 2014/09/18(木) 08:55:22.92)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410998122/

2 :Hi everyone! ★@転載は禁止:2014/09/18(木) 10:30:51.67 ID:???0(>>1の続き)

 松島教授は著書の中で、もともと独立国だった琉球が1879年に日本に併合され、太平洋戦争後の米軍統治を経て1972年に「復帰」
した際も「住民投票という正式な手続きを経て実現したものではない」とし、米軍基地を押し付けられている現状から「琉球は日本の
植民地である」と位置付ける。

 一方、国連は1960年に「植民地と人民に独立を付与する宣言」を採択した。「外国による人民の征服、支配および搾取は基本的人権を
否定するもので、国連憲章に違反し、世界平和と協力の促進にとっての障害である」とし、独立を果たしていない地域の人民が「完全な
独立と自由を享受できるようにするため......すべての権力をこれらの人民に委譲する迅速な措置を講じなければならない」と記述されて
いる。多くの国々がこの宣言に基づいて独立を果たした。「日米の植民地である琉球の人民も、独立する権利(自己決定権)を国際法で
保障されている」と主張する。

 沖縄の分離独立は、現時点で大きなうねりとなっているとは言えないが、2014年9月12日付の毎日新聞では、スコットランド独立の動き
になぞらえてこう警鐘を鳴らしている。

 「基地問題で不満が高まる沖縄を抱える日本とても人ごとではない」。

トピックス 普通免許で運転できる車とは、 (2014-10-02)

みなさん、普通免許で運転できる範囲って、知っていますか?


・その1:車両総重量5t未満であること
(平成16年6月9日以前に交付の場合は車両総重量8t未満)
※車両総重量とは、荷物も人も積んだ状態の重量のこと。車検証に記載されています。実際の積み荷が少なくても空荷でも、この数値が規定以上なら運転はできません。
・その2:乗車定員が10人以下であること
車には、乗ってもいい人間の数(乗車定員)が決められていて、これも車検証に記載されています。普通免許で運転できるのは乗車定員10人以下です。
・その3:最大積載量3t未満であること
どれだけ荷物を積めるかということなので、キャンピングカーにはあまり関係がありません。

 さて、『あれ?普通免許で4tトラックまで運転できるのでは?』と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。その注意書きが( )内の「平成16年6月9日以前に交付の場合は車両総重量8t未満」なのです。

 平成16年6月9日に道路交通法が改正されました。それ以前に交付された普通免許(旧普通免許)は、改正施行日以降、中型免許(限定条件つき)として扱われることになったのです。ただし、この中型免許には「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10人以下なら運転できる」という限定条件が含まれているのです。道交法改正以前に普通免許を取った方は、ご自分の免許証を確認してみてください。免許の種類が中型になり、免許の条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されていると思います。

 ここまで見てきて、お気づきでしょうか?
各自動車免許で運転できる車の種類は車両総重量と乗車定員が規定されてはいますが、大きさ(長さや幅、高さ)は関係ないのです。これを自走式のキャンピングカーにあてはめて考えてみましょう。

・バンコン(バン・コンバージョン)
人気のバンコンタイプは、ワンボックスカーがベースになっています。車両総重量・乗車定員ともに普通免許の範囲です。
・キャブコン(キャブ・コンバージョン)
いわゆるキャブコンと呼ばれるキャンピングカーはトラックのシャシー(車体)に居住空間を架装してつくったもの。トラックをベースにしているので誤解される方も多いのですが、こちらも普通免許で運転できます。
・バスコン(バス・コンバージョン)
バスコンはマイクロバスをベースにしています。一般のマイクロバスは11人以上乗れますから、本来なら中型免許が必要ですが、バスコンの場合は乗車定員が10人以下。なので、これも普通免許で運転可能です。

 こうしてみると、国産のキャンピングカーは、ほとんどが普通免許で運転できるようになっているのがわかりますね。

 では逆に、普通運転免許で運転できないキャンピングカーには、どんなものがあるか見てみましょう。一部の輸入車や国産の大型キャンピングカーには、車両総重量が5tを超えるものがあり、中型以上の免許がなければ運転することはできません。ただ、前にご説明したとおり法改正以前に交付された普通免許は車両総重量8t未満の車まで運転できる中型限定免許になったので、ごく一部を除けばそのままで運転可能というわけです。

健康・医療 腸内細菌叢 (2014-10-01)

 
「抗生物質で悪い菌をたたくより、
正常な腸内細菌叢(そう)を植え付けたほうが明らかに治療効果が高かったのです」

「もしかすると抗生物質より安全で理にかなった治療ではないか、と思えてきたのです」

難治性の腸疾患では、
細菌の種類や数が少なかったり細菌叢のバランスが崩れている。

その腸に健常者の正常な細菌叢をそのまま導入して、細菌叢のバランスを正常に戻す。
慶大での1例目は今年3月に、
潰瘍(かいよう)性大腸炎の40代男性に行われたという。どのような手順なのか。

「移植するのは、健康な人の便100グラムです。

食べ物のカスなども含まれますが、便はほとんど細菌の固まり。
乳酸菌飲料1本に入っている乳酸菌は100億個程度ですが、
ヒトの糞便(ふんべん)100グラムには、その1000倍、約10兆個の菌が含まれます」
(金子教授)

100グラムの便を生理食塩水に溶かして撹拌(かくはん)し、
フィルターで濾過(ろか)して注射器に入れて大腸内視鏡で注入する。

さすがに、便をそのまま入れるわけではないのだ。

「(移植に要する時間は)通常の大腸内視鏡検査と同じか、
5~10分程度長いくらいです。
ドナー便採取から終了まで、世界標準では6時間以内ですが、
私たちは約3時間以内で行っています」(金子教授)

やはり新鮮な方がいいのだそうだ。
この便の移植治療は、腸疾患に限らず、
糖尿病、
慢性疲労症候群、
不眠症などでも臨床試験が始まっている。

さらに、
痩せた人と太った人とでは腸内細菌叢が異なっていることが明らかになっており
「便移植」で肥満を抑えることも可能になるかもしれないという。

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