Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4113件中1271-1275件

前へ1....250251252253254255256257258259260....823次へ

健康・医療 朝 9 時半~ 11 時半と午後 13 時以降に飲むと効率的?? (2014-09-19)


コーヒーを朝 8 ~ 9 時に飲むのは大きな間違い「朝はカフェインが効かない」


コーヒーを朝 8 ~ 9 時に飲むのは大きな間違い!


朝のコーヒーは欠かせないという方も多いのでは? 
実は「朝 8 ~ 9 時にコーヒーを飲むのは効率的ではない」との意外な事実が明らかになりました。

アメリカの Uniformed Services University で神経科学を専攻している
博士課程の学生スティーブン・ミラー氏によると、
朝 8 ~ 9 時はコルチゾールという 眠気を覚ますホルモンが血中濃度で高くなるので、
コーヒーに含まれるカフェインが効かなくなるとのこと。

朝、会社に行く前にカフェに立ち寄ってコーヒーを買っていた人は、お金の無駄になっていたかも?!

それでは、何時にコーヒーを飲めば効率的なのでしょうか?

体内時計の働きにより毎朝 8~ 9 時にコルチゾールが最大値となり頭がスッキリとしますが、
その後はコルチゾールが徐々に下がっていくので、
10 時頃には少しだるさを感じるように。
そこで「朝 9 時半~ 11 時半にコーヒーを飲むのが最も効率的」ということになります。

ちなみに、コルチゾールの濃度はランチタイムに再び上がるので
午後 12 ~ 13 時にコーヒーを飲むのもあまり効率が良くありません。
そこで、「午後 13 時以降」に飲むのがオススメです。

「コーヒーは朝 9 時半~ 11 時半と午後 13 時以降に飲むと効率的」
ということをぜひ覚えておいてくださいね。

Why drinking your morning coffee between 8am and 9am is pointless
http://www.news.com.au/lifestyle/food/why-drinking-your-morning-coffee-between-8am-and-9am-is-pointless/story-fneuz92c-1227038299196

社会・政治 スターバックス、主力商品値上げへ  (2014-09-18)


2000円コーヒーどころか
メイン商品までも値上げ。
ブラジルが不作なのは承知していますが!…10円アップではなくて12円アップじゃないですか?
これまた消費税入れていませんので8%で、11円。10%で、11円??
値上げでしょうか?

「ラテ」など10品で10円


■スタバ、主力商品値上げ 「ラテ」など10品で10円
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77149880X10C14A9TI0000/

スターバックスコーヒージャパンは10月1日、
主力商品「ラテ」など約10品を10円値上げする。

商品自体を見直し、国内乳業メーカーと開発した日本独自のミルクに切り替え、豆の鮮度も高める。
コーヒー飲料の大幅な見直しは1996年の日本市場参入後初めて。
上昇する乳価のコストを吸収しつつ、固定客の満足度を高めて収益力を保つ。

値上げはミルクの使用量が多い約10品が対象。
最も注文が多い「ラテ」の場合、
 標準のトールサイズが税別360円から370円になる。
「カプチーノ」「カフェモカ」も10円値上げする。「ドリップコーヒー」は据え置く。
  値上げ対象品の売上高に占める割合は3割程度とみられる。

新製品 「EXILIM EX-FR10」 (2014-09-17)

8月26日にカシオ計算機から、

カメラ部と操作部(ディスプレー)が切り離せる新機軸のデジタルカメラ

「EXILIM EX-FR10」が発表された。


9月19日発売予定で、予想実売価格は5万円前後となる。

カシオ計算機は、デジタルカメラ「エクシリム」の新製品として、
カメラ部と液晶画面付きのコントローラーを簡単に分離できる「EX-FR10」を発表。

9月19日より発売する。

カメラ部とコントローラーがワンタッチで分離できる2ピース構成を採用した
セパレート型デジタルカメラ。
アタッチメントを使ってさまざまな場所にカメラ部を固定してリモート撮影が行える
「セパレートスタイル」、
レンズと液晶モニターを同一面で縦持ちして自分撮りが行える「自分撮りスタイル」、
一般的なカメラのように撮影できる「カメラスタイル」の3種類の撮影スタイルに対応する。

また、「セパレートスタイル」では、
撮影者を含めた「みんな撮り」や、撮影者自身の後ろ姿を撮る「後ろ撮り」が可能。

カメラ部とコントローラーは、省電力なBluetooth接続を採用するほか、
防塵・防水仕様と落下強度2.0mのタフネス設計となっている。

同梱アタッチメントとして、
カメラやコントローラーを首からぶらさげる「ネックストラップ」、
コントローラーをぶらさげるのに便利な「カラビナストラップ」、
市販の三脚ネジに取り付ける「三脚ナット」を用意する。

さらに、別売りのアタッチメントとして、
360度回転できる「マルチアングルクリップ」(2,500円+税)、
カメラ部を手首や頭部に取り付けて360度回転できる「マルチアングルベルトセット」
(3,500円+税)、
カメラ部やコントローラーを市販のアタッチメントにワンタッチで取り付けられる
「トライポッドマウンター」(2,000円+税)などを用意する。

機能面では、
インターバル撮影機能を搭載。ハンズフリーで静止画や動画を撮ることができるほか、
撮影をカメラに任せて撮影者自身も被写体の一員になることが可能。Wi-Fi機能も備えている。

社会・政治 『アニメ声』 (2014-09-16)


「アニメのキャラクターって現実には存在しないような甲高い『アニメ声』が多いと思います。
実写映画やドラマのような現実的な声を当てないのはなぜなのでしょうか?」(yamada504さん)


■デフォルメのためのアニメ声?

もっとも多かったのが、「デフォルメのため」というもの。

「映像作品というのは、異常な世界を表現しているということです。
それこそがドラマツルギー(ドラマをドラマたらしめているもの)の意味するところであります」
(guess_managerさん)

「娯楽(エンターテインメント)作品である以上は『ある程度のインパクトが求められる』ので」(GREATBRAVESさん)

「漫画などは全てを省略してぞうさんをキャラにしたような
子どもの絵のような強調されたものです。
声もそれに合わせて強調されているものと思えます」(KoalaGoldさん)

共通していたのは、作品自体のデフォルメのために、
アニメ声という特徴のある声が利用されている、という見方です。
一方、「子ども向けだから」「子どもを演じているから」という回答も多数ありました。

「アニメの為の声だから『アニメ声』なんだと思いますが。。。
基本的に子どもに聞かせるために、キーの高い声なんでしょうね」(mshr1962さん)

「幼児向けも意識されているのかな?子どもの声は高いですからね。その流れかなと。
キャラクターそのものが小動物、子ども。
子どもっぽいというキャラだと仕方なく甲高い声になるんでしょうね」(kyo-moguさん)

「アニメの登場人物の年齢(特に見た目の外見年齢が)少年や少女であれば、
外見に相応しい高い声の声優さんや高い声での演技が要求されるのは当然の事だと思いますが…」(afv2021さん)

「現実にも小柄や小さい生き物の声は高い声質である傾向が多く、
その外見に合わせて高い声質の女性声優が起用されているのだという事です」(afv2021さん)

また、近い回答として、
「演じているキャラクターをイメージしやすくするため」というものもありました。

トピックス ピアンタ・スタンツァ (2014-09-15)


大自然を切り取って、そのまま額装したような、壁掛けの「my gallery」。

部屋があって、家具があって、じゃああとは緑でも、
と室内のデザインに合わせて配置するこれまでの観葉植物とはちょいと違う。
そんな常識を覆し、
ザインそのものに緑を取り入れるという大胆な発想の転換をしたのが、このmy galleryです。

・・・と、ちょっぴり仰々しく書いてみたものの、
使い方は簡単なので、是非気軽に、
外の自然の一部を家にちょっと持って帰るような気持ちで、取り入れてもらいたいアイテムです。

お部屋にアートや観葉植物を置きたいと思っている人は多いはず。
でも一方で何を選んだらいいのか・・アートって難しい!という声もよく耳にします。
そんな方はちょっと壁が寂しいな、、と思ったら、是非このmy galleryを。

思い思いに植物を植えていくだけで、簡単に様になるから不思議です。

長方形のLサイズは、縦長にも横長にも使うことができますが、
こちらは縦にしてプランターを4段にした飾り方。
my galleryのなかで一番植物のボリュームがあり、
まさにコンセプトである「大自然を額に飾る」の通り。

なかなかの迫力なので、ご自宅用だけでなく店舗用にもオススメ。
美容院やカフェ、オフィスからもたくさんご依頼をいただいています!

また、よくある観葉植物とは違い、壁に掛けるので場所もとりません。
スペースを有効利用しながら、お部屋にうるおいとやすらぎをプラスすることができます。
自然は生きています。なので、my galleryは買って、部屋に置いて終わりではありません。

額縁のなかにある自分だけの自然に、水をやったり、新たに植物をプラスしてアレンジしたり、
同じ部屋に暮らす仲間として、植物を育てていくことを楽しんでもらえたらと思います。

4113件中1271-1275件

前へ1....250251252253254255256257258259260....823次へ