Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年11月2018年12月2019年01月全て

4162件中1241-1245件

前へ1....244245246247248249250251252253254....833次へ

トピックス もうすぐ、音楽を聴く環境が激変するかも? (2014-12-03)

ストリーミングの一種ですが
音楽を聴いているうちに、その嗜好を分析し、個人の気に入る曲を自動で選曲し、
自動で、流す。・・・・そんな試みが、アメリカで、はやっているようです。
ユウチューブで、気に入った投稿者のビデオを流す気分で、
勝手に自動選曲してくれるのだから、専属DJが、いるのと同じですね。

全米で大人気のパーソナルラジオ「パンドラ」。
米カリフォルニア州オークランドのオフィスでは、
スタッフがヘッドホンを付け音楽を聴きながらパソコンに向かう。
「今日はメタルとレゲエのほかにビヨンセを分析したよ」とミュージシャンのダリアン・グレイさん。

パンドラはインターネットラジオの一種で、
パソコンやスマートフォンで好きな曲やアーティストを入力すると、
新しい「ステーション」(放送局)が作成され、曲を聴ける。

さらに個々人の音楽の好みを見極め、
解析済みの曲の中から似た構造を持つ曲を続けて流す。
再生履歴も蓄積して学習し、個人の嗜好(しこう)に合う音楽を届ける。

パンドラはこの分野のフロントランナーだ。

曲間に音声広告を入れるなどして利用は原則無料。
ツイッターのように友人をフォローし、他人のステーションも聴ける。

「予期せぬ音楽と出会えて楽しい」と人気を呼び、
2005年のサービス開始以来、利用は急増。
米国では登録者数が2億人を突破し、作成されたステーションは60億を超える。

パンドラには現在、
ダリアンさんのようなミュージシャンやラジオDJが20人ほど在籍。
1曲ごとにテンポやコード進行、声質など最大450項目をプロの耳で解析。
各項目を5段階評価してデータベース化する。

月1万曲の割合で、120万曲以上を解析した。

創業者のティム・ウェスターグレンさんは
遺伝子のゲノム解析作業になぞらえて「ミュージック・ゲノム・プロジェクト」と呼ぶ。
「これが好きなら、
こちらも好きだよねと薦める。
最近は、新しい音楽の発見に時間を割きたくない人が多いが、
ボタンを押せば今まで聴いたことのない音楽にも出会える。

流れる曲は世間での人気とは関係ないため、ミュージシャンの『中産階級』も生み出す」

新製品 2号機完成…¥5000円から6000円代。 (2014-12-02)

   2号機といっても、弁当箱の離乳ーある晩登場です。

「炊く・煮る・蒸す・焼く・茹でる」の1台5役! 調理ができるお弁当箱!

・ 一人暮らしの方
・ あまったおかずを有効利用
・ 一人分だけのご飯を炊きたい方
・ お弁当箱なのにご飯が炊ける!炊くときの蒸気でおかずも温められる!
・ 蒸気で温めるのでアルミホイルが使える

トピックス 「まだ雇っている?お役所でも首でしょう!」 (2014-12-01)

廃止

STAP細胞論文の問題で、理化学研究所は14日、
小保方晴子ユニットリーダーが所属する
神戸市の発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長を退任させると発表した。
センターは21日付で
「多細胞システム形成研究センター」に改称し、組織を再編する。

小保方氏の研究室は廃止。
小保方氏は研究不正再発防止改革推進本部の検証実験チームの研究員となり、
11月末まで実験を続ける。

 研究不正の再発防止に向けた改革の一環。
現在40ある研究室は、理研内の別組織への移管や統廃合で20に削減するが、
すぐに場所を移転する研究室はないという。

所属する研究者ら439人のうち、329人が新センターに残る。

新センター長は選考中のため、
理研生命システム研究センターの柳田敏雄センター長が職務を代行する。

竹市氏は新センターの特別顧問になる。

社会・政治 各世代にこれはありますが?」・・・・「●●離れ」 (2014-11-30)

私の最近の離れは・・・・「スターバックス離れです。」

      もう5週間行ってません。その代わり、家で、自分でたてることにしました。
      その方が。…おいしかったのです。…・ブラックですが!


車離れやテレビ離れなど、
「若者の●●離れ!」などという話題を、最近よく目にしますが、
実際のところどうなのでしょうか。今回は大学生男女500人に、
自分や周囲の友人を見て実際に身近ではなくなってきているものや、
興味を示さなくなっていると感じるものについて聞きました。

■車離れ
・買うのも高いし維持するのにもお金がかかる
(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)
・交通が発達しているので、車の必要性を感じないし、
免許を取っていない人も多い(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

最も多かったのが「車離れ」に関する意見。
車は本体もですが、ガソリン代に保険、駐車場料金など持っているだけで何かとお金がかかりますよね。
最近は安く車を使えるカーシェアリングのサービスがあったり、
交通の便もますます良くなっていたりということもあって、
車の購入に意欲のある人は昔ほど高くはないようです。

■タバコ離れ

■恋愛離れ

■テレビ離れ
・おもしろいテレビがないと感じるし、
テレビのネタで話すことが減った(女性/22歳/学校・教育関連業界内定)
・最近はインターネットで情報が手に入るので、
テレビはただのBGMのようになってしまっている(女性/21歳/小売店業界内定)

■新聞/本離れ
・新聞。SNSのトピックで簡単にニュースをチェックできるようになり、
紙媒体の新聞もデジタル化が進んでいる(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
・雑誌。自分はファッション誌が好きだが、
周りの女の子たちは全く読んでいない(女性/21歳/マスコミ・広告業界内定)
・小説。スマホでLINEとかしているほうが楽しいのかな?(男性/21歳/医薬品・化粧品業界内定)
・紙の本。本を読んでいる人が少ないし、
電子書籍や漫画などもネットで読める時代になり、「
紙の本」を大切にしている人が減った気がする(女性/22歳/情報・IT業界内定)

ニュースも小説も、今はなんでもモニターで見ることができる時代。
紙は紙の良さがありますが、まわりが紙媒体から離れていると感じる人は多いようです。

■海外旅行離れ
・言葉も通じない、見知らぬ世界へ飛び込むよりも、
行き先にはこだわらずに仲間とわいわい楽める近場への小旅行を好む
(女性/23歳/建設・土木業界内定)
・自分の知らない土地、文化、人種と接することを恐れているように感じる(
男性/22歳/電機業界内定)

航空会社の努力の末あって、チケットもだんだんと安くなってきていますが、
海外に行くよりも、国内での旅をたのしむ学生が増えてきているようです。

■アルコール離れ
・飲み会が減ったし、酒に弱い人が増えた(男性/24歳/電機業界内定)
・居酒屋にあまり行かない。ファミレスで充分(女性/22歳/情報・IT業界内定)

■他にも......
・外遊びやアウトドア。
外で何かをするというより、家の中で活動する人が多い気がする(男性/22歳/小売店業界内定)
・魚。箸で骨を丁寧に取る人も見かけなくなった(女性/23歳/商社・卸業界内定)
・おせち。
小さい頃は、正月になると祖母の家でおせちを食べていたが、若者が好む味ではないし、
最近では、おせちが出ない家庭も増えているので(女性/22歳/運輸・倉庫業界内定)
・正規社員。
フリーターで働いても生活できるという人が多いから(女性/22歳/金融・証券業界内定)

手紙など、文字を書く機会はすっかり減ってきましたね。
文字の読み書きが、昔よりもできなくなってきたという人は、若い人だけでなく、
大人にも多いのではないでしょうか。


「車」や「タバコ」などのよく耳にする「●●離れ」はもちろん、
「恋愛」「アウトドア」「おせち」など様々なものが挙がりました。
少し寂しいですが、時代が進めば、人々の関心が離れるものがあるのは仕方のないこと。
若者の興味を引きつける
新たな商品やサービス展開など、企業側も努力が必要なのかもしれませんね!

健康・医療 「今年の流行は速そう!・・・・来週には!」 (2014-11-29)


全国のインフルエンザの患者数が
1医療機関当たり0.94人と流行入りの目安となる「1」に迫っていて、
国立感染症研究所は
「去年より3週間ほど早く流行入りするとみられるのでワクチン接種など早めの対策をとってほしい」
と呼びかけています。

国立感染症研究所によりますと、
今月23日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された
インフルエンザの患者数は、前の週の2.6倍に当たる4619人に上りました。
この結果、
1医療機関当たりの患者数は0.94人と、
全国の流行入りの目安とされる「1」に迫る値となりました。

都道府県別に見ますと、
岩手県が6.2人、
福島県が2.76人、
神奈川県が1.96人、
東京都が1.92人などと東北や関東で感染が拡大しています。


インフルエンザの流行入りの発表は去年、
12月27日でしたが、ことしは3週間ほど早い来週になると見込まれるということです。

またことし9月以降に検出されたウイルスのタイプは、
高齢者で重症化しやすいとされるA香港型が全体の9割近くを占めていて
国立感染症研究所の砂川富正室長は
「去年に比べ流行の立ち上がりが早く、
早めの対策が必要だ。本格的な流行になる前にワクチン接種や手洗いなどの対策を徹底してほしい」
と呼びかけています。

4162件中1241-1245件

前へ1....244245246247248249250251252253254....833次へ