Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年03月2019年04月2019年05月全て

4190件中1206-1210件

前へ1....237238239240241242243244245246247....838次へ

社会・政治 「軽率な言動!・・・・死人が増えるだけ!」 (2015-02-03)


国外に戦争に派遣される自衛隊?…・そうなればみんなやめてしまうでしょう。自衛隊員

海外で邦人がトラブルに巻き込まれた際、
現行法で自衛隊に許されている活動は、輸送に限定されている。

しかし、
安倍首相は1月29日の衆院予算委員会で
「領域国の受け入れ同意があれば、自衛隊の持てる能力を生かし、
救出に対して対応できるようにすることは国の責任だ」と語り、任務の拡大に意欲を示した。

<国会論戦に備えていた政府>

自衛隊による邦人救出は、
安倍政権が昨年7月の閣議決定で法整備を進めることを決めており、
今回の事件を機に降って湧いた話ではない。

ただ、
元防衛相の小池百合子衆院議員は1月30日のロイターとのインタビューで
「検討しなければならないケースが増えた」と語り、
今回の事案が新たに政府内の議論や国会審議、実際の法整備に影響を与えうるとの見方を示している。

後藤健二さんと湯川遥菜さんの拘束が明らかになった直後、
政府は自衛隊の邦人救助が国会などで議論になることを見越し、統一見解をあらためてまとめ、
論戦に備えていた。
国家安全保障局が作成した想定問答集には
「領域国の同意に基づく邦人救出などの警察的な活動ができるよう法整備を進める」
との文言が盛り込まれていた。

社会・政治 「そしてターゲットは日本国国民に!」 (2015-02-02)


言いだしっぺは、さらに国際社会と連携を強化し?
中東のために、国民の血税をさらに上乗せするつもりか?…・・・・・国内外にアピール。
まるで「テロリストをスケープゴート」に利用している。
自分の発言が、国民を犠牲にしていることなど、眼中にないような。・・責任回避。
マスコミも、その発言をそのまま。どこも首相の責任を言い出さない。

テロリストとの直接の交渉がなかったことを強調する政府。
直接交渉する回路がなかっただけで。・…いつも傍観者。       ・・・・・「お遊び政治!」

そして2人が犠牲に。
イスラム国も、日本も、・・・・・・・・・・・・・これでは「宣戦布告状態??」

安倍晋三首相は、
後藤健二さんを殺害したとする中東の過激派「イスラム国」を名乗るグループが
日本人を標的としたテロ継続を予告したのを踏まえ

「日本がテロに屈することは決してない。政府与党の総力を挙げ、日本人の安全を確保する」と述べ、

国内外でのテロ対策強化に向けた取り組みに決意を示した。

今回の事件については

「残虐非道なテロリストを絶対に許さない。罪を必ず償わせるため、国際社会と連携していく」と強調。

「テロの恐怖におびえ、わが国の足並みが乱れることがあればテロリストたちの思うつぼだ」

とも述べた。                               (共同通信)

トピックス 息を吹き掛けるだけで肺がん診断? (2015-02-01)

【家電】
パナソニック、息を吹き掛けるだけで肺がん診断…空気中ウイルスも検出、
2020年にも実用化へ[01/19]

パナソニックが家電で培った空気清浄などの技術を応用し、

次世代製品の開発を進めている。患者が息を吹き掛けるだけで肺がんを診断

できるほか、空気中に浮遊しているウイルスの検出も可能となりそうだ。

東京五輪で海外から多数の外国人が来日する2020年にも実用化 したい考えだ。

ソース(時事通信) 
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015011800142&m=rss&m=rss


息から肺がん特有のにおい成分を検出する装置の試作品=京都府精華町のパナソニック先端研究本部
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0150118at30_p.jpg

社会・政治 さすがに初めの2つはやってませんが? (2015-01-31)

日本料理は毎日の食事の延長線上にあるので、
フランス料理やイタリア料理ほどマナーを気にしない方が多いかもしれません。
しかし、
身近な日本料理でも最低限の常識的なマナーを知らないと、
重要な場面で恥ずかしい思いをしてしまうことも。
そこで今回は、
意外としている人が多い日本料理でのNGマナーをまとめてみます。日本料理を食べる時は、


普段の食事とは違うことに留意して、以下のことには特に気をつけましょう。


■1:手を受け皿にする
こぼれそうだからと手を受け皿の代わりにするのは、上品そうに見えてNGマナーです。
懐紙を使ったり、持ち上げてよい食器の場合は、食器を持ち上げて食べます。
刺身や焼き魚、大鉢の皿は持ち上げて食べないので、そのままお膳に置いたままいただきます。
基本的に小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてOKです。

■2:わさびを醤油に溶かす
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、刺身全体にわさびをつけてから
醤油につけて食べましょう。醤油皿は、持ち上げても大丈夫です。

■3:座布団を踏む
日本料理はお座敷でいただく場合も。お座敷での座布団や敷居・畳のへりを踏むのは、
マナー違反とされています。訪問先でも同じで、相手への敬意を欠いた行為と見なされることに。

■4:おしぼりでテーブルを拭く
おしぼりはナプキンとは違い、手を拭くものなので、テーブルや口もとを拭かないようにしましょう。
テーブルに何かこぼした時は、お店の人に頼んで拭いてもらいます。口もとを拭く時は、持参したハンカチやティッシュ、懐紙などを使って。

■5:食器を重ねる
食べた後は、器やお皿は元の位置に戻しておけばOKです。食器が傷付く可能性もあるので食器を重ねたり、片づけたりすることも不要です。
かしこまった場面でなくても上記のような振る舞いは、意外と見られているポイントです。
「きちんとしていたつもりがマナー違反だった……」ということにならないように、今一度日本料理のマナーを見直してみませんか。

新製品 「シミ落とし専用ハンディイ洗濯機・・・・・?」 (2015-01-30)


ハイアールアジアが3月上旬に発売するハンディ洗濯機「コトン」。

シミ汚れ落としに特化した洗濯機は、
まさに、ありそうでなかった商品。付着したばかりの汚れなら約30秒で落とせるという。

使い方は、本体にスプーン1杯程度の少量の水を入れ、
汚れのついた服の下にキッチンペーパーを入れ込む。
綿棒などで液体洗剤をつけて、電源を入れると、
ヘッド部分が水を飛ばしながら1分間で約700回振動し、汚れをたたいて落とす。
洗剤成分と一緒に汚れが繊維から押し出され、
キッチンペーパー側に移ることで、シミを落とすことができるという。

重さは200グラム、高さは17.6センチと持ち運びできるサイズで、
洗いからすすぎまでできる電動の洗濯機としては世界最小という。

色はオレンジ、ゴールド、ピンクの3色。容器のデザインも、
化粧品のようなスタイリッシュさで、外出先や旅行先にも持ち運ぶことができる。

プリーツスカートといったクリーニングだと高価になる服の部分汚れを落とすのにも最適だという。

4190件中1206-1210件

前へ1....237238239240241242243244245246247....838次へ