Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4115件中1181-1185件

前へ1....232233234235236237238239240241242....823次へ

社会・政治 「私もそう思います。」 (2014-12-16)


 信任は、国民のわずか30%です。

成蹊高校
(東京都武蔵野市)の教諭として首相に倫理社会を教えた青柳知義さん(75)は、
「今回の選挙で国民が白紙委任したわけではないことを自覚してほしい」と訴える。

政権復帰後のこの2年、
安倍政権は特定秘密保護法の成立や集団的自衛権の行使容認の閣議決定を進めた。
野党側や報道陣の質問を首相がはぐらかしたり、言葉を荒らげたりする場面もあった。

「権力者が野党や国民から批判を受けるのは当然のこと。
それが民主主義の基本なのだと理解してほしい」。
さらに、
「周囲にはお友達だけでなく、いさめてくれる人物を置いてほしい。
日本の近現代史、論理学を学び直し、沖縄や震災復興の問題の解決に全精力を注いでもらいたい」
と注文を付けた。

与党は今回、衆院では憲法改正発議が可能な3分の2の議席を確保した。

青柳さんは
「権力者は、国民から負託を受けていることを自覚し、自重すべき時もある。

歴史家から厳しい評価を受けることのないように」とくぎを刺した。

成蹊中・高校時代の同級生で洋書輸入販売業の大島英美(えみ)さん(60)は、

「市井の人々に起こりうることに想像力を働かせて」と呼びかける。

首相が進める安全保障政策を挙げて
「戦争に送られることを人ごとだと思っていないか」と心配する。

野党や報道陣への首相の対応ぶりに
「品のよい、価値観が似た人たちの中で育ったせいか、
 異質な人たちとの調整が苦手なようだ」と印象を語り、

「国を愛する心を育てるのは大事かもしれないけれど、
自分の思いを押しつけることなく、輪の外側にいる人たちのことも考えてほしい」と話した。

ソース(毎日新聞) http://mainichi

トピックス マッサンの遺言 (2014-12-15)

 
「国際結婚だけはするな」の真意を孫が明かす

「お前は国際結婚だけはするなよ」

 それは愛する妻に苦労ばかりかけてしまったことへの懺悔と葛藤から出た言葉だったのか。

 「僕と祖父2人きりの時でした。
『余計な苦労をかけてしまった』
『(国際結婚しなければ)リタはもっと長生きできたと思う』と。

祖母は自分の母親の葬儀やお墓参りにも行けなかった。
祖父にはそうしたことへの無念があったのでしょう」

ドラマ『マッサン』では、いよいよウイスキーの蒸留所造りに取りかかる。
数多の笑いと涙のエピソードに彩られた政孝・リタ夫妻の人生が、
この先どう描かれるのか楽しみである。

 【プロフィール】

 ◆竹鶴孝太郎(たけつる・こうたろう)1953年北海道余市生まれ。
15歳まで余市町に住み、
幼少期から少年期までを政孝およびリタと同じ屋根の下で過ごす。
青山学院大学を卒業後、ニッカウヰスキーに入社。
約20年間勤務した後退社し、ブランドコンサルタントとして活躍。
現在、ビジュアル制作大手・アマナの事業開発室室長を務める。
著書に『ウイスキーとダンディズム 祖父・竹鶴政孝の美意識と暮らし方』
(角川oneテーマ21)、
『父・マッサンの遺言』(監修、KADOKAWA/角川マガジンズ)。

  ※週刊ポスト2014年12月19日号

トピックス ダイニングライトにもプラズマクラスターを搭載?? (2014-12-14)


ついにダイニングライトにもプラズマクラスターを搭載!

 付着臭の分解・除去や静電気の抑制もできる次世代型LED照明。

存在感を極限まで抑え、
まるで光だけがそこに浮かんでいるような新感覚のフロートデザインを採用。

「料理がおいしそうに見える」
「リラックスしやすい」と評判のさくら色のほかに、

寒色から暖色まで計35通りの色と明るさが選べる調光機能を搭載している。

新製品 新型軽自動車『ウェイク』がダイハツから発表 (2014-12-13)

2014年11月10日、

軽自動車ファンや車内の広さを気にする車好きが待ち続けていた
新型軽自動車『ウェイク』がダイハツから発表されたぞ!

以前は東京モーターショーなどで『デカデカ』という名前で登場していた車の製品版だが、
やはり軽自動車をメインとするダイハツの新型車だけあって、
一目見ただけで「コレは売れるぞ……」と思うぐらいの完成度であった。

・ミラクルラゲージ

ウェイクのどこがスゴいのか簡単に説明すると、まず一発で分かるのが「大容量の収納」。
ダイハツのタントやスズキのワゴンRなど、荷物をたくさん積める軽自動車はすでに多数存在するが、
このウェイクは……それを圧倒する広さなのだーッ!

“ミラクルラゲージ” としてカタログに掲載されている後方部の収納は、
荷室高1140mmという圧倒的な広さ。
さらにその下には320mmの大容量のトランクも配置されており、
キャンプ道具から着替えまでメッチャ積み込んでも余裕のヨっちゃん。

また、アクセサリで12Vの電源も付けられるため、
携帯電話などの充電はもちろん、
寒いときの車中泊に便利な電気毛布などの簡単な電化製品であれば、そこから使用することができる。

・ウルトラスペース

次にスゴいのが “ウルトラスペース” と名付けられたシート広さやアレンジだ。
フルフラットにすれば成人男性でも余裕で寝られるほどの広さになるため、
マットレスを敷けばシングルベッドよりも広い空間で寝ることが可能!

シートをアレンジすれば自転車も積むことができるので、
一人で乗るのであればドライブだけでなくサイクリングも楽しむことができそうだ。

また、撥水シートなので掃除についても楽チンだろう。車内で着替えることだって余裕だ。

さらに後部座席の足元空間もかなり広いので、一人旅だけでなく、
家族4人で乗るときでも、きっと快適に過ごすことができると思う。
車高がかなり高いことを活かした収納やシートアレンジは、
まさに……まさに軽自動車最強と言っても過言ではないだろう!

・視界については良好

だが、収納やシートアレンジがスゴくても運転しづらくては意味が無い。
しかしウェイクはミニバン並みのアイポイントが運転席から確保でき、
サイドアンダーミラーやリヤアンダーミラーが付いているため、運転や駐車時の視界については良好。

走行時の安定性は乗ってみないと分からないが、
軽自動車では一部しか搭載されていない、滑りやすい路面での車両安定性を確保する「VSC」や、
発進や加速時のタイヤの空転を抑える「TRC」は搭載されているので、その点は安心できそうだ。

・燃費もいい感じ

最後に気になる燃費だが、Gターボパッケージで23.8km(JC08モード測定)。
これだけ広い車としては素晴らしい燃費なので、
一人でウェイクに乗りながら日本一周なんて旅もムリなくできそうである。

家族での使用だけでなく、愛車と一緒にアウトドアや車中泊などをガッツリと楽むための
“遊びの前線基地” としてもウェイクは大活躍しそう。走りさえ良好なら、
最高の一台間マチガイナシな車になりそうなので、ぜひ試乗もしてみたいものだ。

トピックス 女性は何歳からおばさんに入ると思うか (2014-12-12)

 

1位 「26歳~30歳」 38%©2ch.net

大学生に聞いた! ずばり、「何歳からおばさん?」 なんと約4割が26~30歳と回答。


「最近の流行りについていけない」
「若い子に会うと親の年齢が気になる」......など、
ふとした瞬間に「私って、おばさんかも?!」と
思うことはありませんか?
そこで、今回は、ちょっと怖いけど、大学生300人に、
どんな人が「おばさん」だと思うのか、聞いてみました! まずは年齢から......

Q.女性は何歳から「おばさん」に入ると思いますか?

・~25歳......7.0%
・26歳~30歳......38.0%
・31歳~35歳......22.6%
・36歳~40歳......25.3%
・41歳~45歳......2.3%
・46歳~50歳......3.7%
・51歳以上......1.1%

4115件中1181-1185件

前へ1....232233234235236237238239240241242....823次へ