Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年05月2019年06月2019年07月全て

4195件中1171-1175件

前へ1....230231232233234235236237238239240....839次へ

トピックス 「世界のターボ実は半分が日本製!」 (2015-03-10)

IHIは
独フォルクスワーゲン(VW)や独ダイムラー、トヨタ自動車やいすゞなどの日系各社、
三菱重工は
独BMWや仏PSAプジョー・ シトロエン、VWなどが大口の納入先だ。

自動車用ターボの世界需要は過去10年間で倍増し、
すでに年間3000万台超、金額にして7000億円規模の市場になった。
その過半を 占める最大市場が欧州だ。

環境規制が厳しい欧州では、
2000年代に入って、燃費のいいディーゼルエンジン車が急速に普及。
ただ、ディーゼルエンジンは同じ排気量のガソリンエンジンよりもパワーが出にくいため、
それを増強するターボの搭載が常識になった。

そして、ここにきて需要が急拡大しているのが、ガソリン車用だ。
日本ではハイブリッド車ばかりが注目されがちだが、
海外では燃費改善策 として、ガソリンエンジンのダウンサイジング
(排気量を下げて小型・軽量化すること)とターボ装着の組み合わせが大きなトレンドになっている。

単にエンジンを小さくするだけでは出力も落ちる。
そこで、ターボの装着が相次いでいるわけだ。

ガソリン車エンジンのダウンサイジングで先頭を走るのが
、VWやBMWをはじめとする欧州自動車メーカー。そのお膝元の欧州では、
ターボ搭載ガソリン車の台数がすでに年間500万台を突破した。

同様の自動車燃費規制は欧州以外の地域でも課せられているため、
今後は米国や中国でもターボ搭載ガソリン車の比率上昇が確実視される。

「2020年までに自動車ターボの年間需要は5000万台を超える」
(IHIの古川弘執行役員・車両過給機セクター長)とも予想されている。

■世界市場を日米4社が寡占

写真=ターボチャージャーの開発・製造には、
高度な設計・生産技術とさまざまなノウハウが求められる(写真は三菱重工の製品断面模型)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_60eff4d9cc62d783937d9ac59bf95cf0364002.jpg

健康・医療 週刊ダイヤモンド編集部 大矢博之 (2015-03-09)

グラフのずれは謎のまま

広告に載ったグラフには問題点が二つある。
脳卒中などの発生率を比べるグラフが、ブロプレスに有利になる方向に“ずれ”ている点と、
論文では削除されたデータが残っている点だ。

 
京大の調査委はグラフにずれがあると認定したが、
「京大側は作成に関与していない」と判断。
ただ「注意して確認し、今回の事態を防ぐことが望まれた」として、研究者2人を口頭で厳重注意した。

京大の依頼でデータを検証した専門家は
「武田が作為的にグラフを作成し、誇大広告を行った疑いを否定できない」との見解を寄せた。

調査委に武田は「担当者の記憶があいまいで理由の特定ができない」と回答している。

 京大は不適切なグラフが広告に使われたことを
「京大の研究者は気付いていなかった」と言うが、論文発表後に発行された
医療雑誌「日本臨牀」にも不適切なグラフは掲載されている。
執筆者の京大教授は「自らが日本臨牀に送付したグラフとは異なっている」と調査委に釈明したが、
日本臨牀社は「執筆者から提供されたデータを使っている」と本誌の取材に対して説明。

ここでも矛盾が生じている。

武田はCASE‐J関連で計37億5000万円を寄付し、
うち約28億円を京大が受け取った。

実質的なスポンサーだった武田からの資金や労務の提供によって、
研究の公正性が損なわれる利益相反の点で京大は
「今日の基準では、利益相反の懸念を第三者から表明されかねない事態」としながらも、
「当時は問題とされるべき状況ではなかった」と強調した。

不適切な広告で不利益を被るのは患者である。

武田、京大共に身内に甘い調査で幕引きを図ろうとするならば、信頼回復は遠のくばかりだ。

(週刊ダイヤモンド編集部 大矢博之)

健康・医療 抗酸化力のある成分「フィトケミカル」 (2015-03-08)

野菜にはビタミンやミネラル、
また抗酸化力のある成分「フィトケミカル」などが含まれており、ほかの食品の栄養価を高め、
体内に入った花粉などの有害物質を排出したり、
目や鼻、のどをはじめ、皮膚や各器官の粘膜を丈夫にしたりする働きが期待できるのです。

今回は特に花粉症の予防・改善に役立ちそうな野菜をピックアップしてみました。
これを踏まえ、コンビニでメニュー選びをしてみましょう。

 〈みわ子流、花粉症改善・対策のためのコンビニ飯!〉

 ・キャベツ

 キャベツにはポリフェノールの一種「ケンフェロール」という成分が入っており、
摂取すると体内のミトコンドリアの機能が高まって、
花粉で傷んだ体内や皮膚の粘膜の修復が期待できます。
目も鼻ものども、中の粘膜が花粉で傷んで症状が出るので、キャベツでいたわってあげましょう。

 → サラダ全般、キャベツのペペロンチーノ、焼きそば、野菜炒めなど

 ・菜の花

 独特な苦み成分は「植物性アルカロイド」。
鼻にツンとくるこの苦みは、それだけで鼻の通りがよくなるほどですね。
花粉だけでなくウイルスやタバコの煙などの有害物質の殺菌作用も期待できます。

 → 行楽弁当、お浸し、ごま和え、からし和え、菜の花入りパスタ、菜の花のほぐしご飯など

 ・梅干しや酢の物

 梅干しや酢の物には「クエン酸」が入っており、
体内に入ると花粉などの有害物質を吸収して体外へ排出してくれる“キレート効果”が望めます。
ミカンやレモンなどの柑橘類にも含まれますが、
のどが痛い時に多く摂取すると咳がひどくなる場合もあるので、様子をみましょう。

 → 梅干し:お弁当のご飯+梅干し、梅干しお握り、梅干し手巻き寿司、梅入り蕎麦など

 → 酢の物:魚介と野菜のマリネ、きゅうりの酢の物、酢豚、アジの南蛮漬けなど

 ・ブロッコリー、カイワレ大根などのスプラウト類

 これらの野菜には「スルフォラファン」というがん予防食
として世界中で注目されている成分が含まれ、抗酸化作用に優れています。
花粉による目のかゆみや、のどの痛みをブロックしてくれるかもしれません。

 → ブロッコリー:温野菜サラダ、お肉や魚のグリルの付け合わせなど

 → スプラウト類:サラダ、カット野菜、サラダパスタ、サラダ丼など

 ・ネバネバ野菜

 オクラ、なめこ、トロロ、里芋、レンコン、納豆、もずくなどに入っている
ネバネバ成分「ムチン」は、目や鼻、のどの粘膜を丈夫にして、
花粉に負けない丈夫な粘膜を作るお手伝いをします。

 → ネバネバサラダ、ネバネバ蕎麦、納豆の手巻き寿司、トロロ蕎麦、なめこ味噌汁、パック入りもずく

 野菜を中心にご紹介しましたが、
花粉を跳ね返す丈夫な粘膜を作るためには、
野菜とともにお肉や魚介類、大豆製品などのタンパク質を含む食品も
バランスよく摂取しておきましょう。

トピックス コンパクトなダッチオーブン (2015-03-07)

型屋としての今後の在り方を模索するなか、
自社の技術を発信していく必要を感じました」と1935年創業、
福岡・八女で工業用鋳物製品の鋳型を製造する『吉田木型製作所』の吉田いずみさんと、
クリエイティブディレクターの中垣幸成さん。

昨年春よりエンドユーザーに向けたブランド
「(READYMADE)PRODUCTS」をスタート。

第1弾として、コンパクトなダッチオーブン「WEEKENDER」をリリースした。

型が果たす役割が、日常に溶け込んでいく。

保温力が高く、蒸気を逃さずに食材の旨味を閉じ込めるなど、優れた調理特性をもつ。
気軽にキッチンでも使えるコンパクトサイズで、
IHに対応。蓋はスキレットとしても使用できる。

蓋の上に炭を置いて調理すると、残った灰でパターンが浮かび上がり、使い込む楽しさもある。

    ◇

「WEEKENDER」(丸・四角)
●各1万5120円(パターンなし)、
各1万5660円(パターンあり)
(レディメイドプロダクツ www.readymadeproducts.jp)

■「ソトコト」2015年3月号より

健康・医療 Q.花粉症によって困ることを教えてください(複数回答可) (2015-03-06)


花粉症の本格シーズンに入りました。
今年は、敏感な患者さまは、1月19日に発生。
いまだに花粉症ではないと思ってらっしゃる患者さまもいます。
風が10日以上長引く患者さまは。確実に花粉症です。
また。のどの違和感。からぜきが続く症状も、花粉症です。
                     いつでも、ご相談ください。


1位 目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない(70.3%)

2位 倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる(30.3%)

3位 夜に眠れずに寝不足になる(22.7%)

4位 診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる(20.7%)

5位 症状がひどくなって、外出するのをためらうようになってしまう(17

4195件中1171-1175件

前へ1....230231232233234235236237238239240....839次へ