Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年09月2019年10月2019年11月全て

4209件中1166-1170件

前へ1....229230231232233234235236237238239....842次へ

トピックス マッサン  (2015-03-27)

明日で終わります。
マッサンロス在るでしょうか?
それにしても、マッサンと一恵先生の、セリフなし・アイコンタクトだけの演技は、
感動モノでした。
 

NHK「あさイチ」プレミアムトークに
NHK連続ドラマ小説「マッサン」に出演している
玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんが出演し、
MCを務める井ノ原快彦さんや有働由美子アナウンサーだけでなく、
玉山さん、シャーロットさん、そして通訳さんまで号泣する事態になった。


同番組は、直前に放送される連続テレビ小説「マッサン」からそのまま続くため、
MCの2人はドラマを見て番組に臨んでおり、
その感想を語ったり、時には感動し大泣きしながら始まるのがお約束となっている。

この日はシャーロットさん演じるエリーとマッサン演じる玉山さんとの
ドラマ終盤のシーンが涙を誘い、
オープニングから有働アナだけでなく、
出演者の目にも涙があふれていた。

さらに同席していた通訳さんまで号泣し、Twitterで話題になった。

Twitterでは井ノ原さんが通訳さん含め全員にハンカチを配る
心配りやシャーロットさんのかわいらしさに触れる投稿も。

プレミアムトークでは玉山さんとシャーロットさんそろって
ドラマの裏話や撮影の苦労などが語られた。

                       「マッサン」は明日3月28日に最終回を迎える。

次回作は、
音楽に注意してください。私の大好きな澤野弘之さんが音楽監督です。
希空というオープニング…すぐに耳に付く最高の音楽です。

トピックス 「変法!…お握らず!」 (2015-03-26)

「おにぎらず」、
もっと手間いらず…専用のりが大ヒット、ネット上での人気を見て、のりにひと工夫

握らずにつくるおにぎり「おにぎらず」に使うのりが、売れている。

大阪の「ニコニコのり」に続き、名古屋の食品メーカー「浜乙女」も 16日売り出した。

ニコニコのりが消費者の心をつかんだのは、ネット上での人気を見て、のりにひと工夫したからだった。

おにぎらずの作り方は、
ラップの上にのりを敷き、ご飯と具をのせて、ラップごと包む。
握らないので、忙しい時も手軽にできる。

漫画「クッキングパパ」で、
1990年ごろに登場していたが、昨年秋からネット上の料理サイト
「クックパッド」などで話題になった。
今年に入って、レシピを紹介する本が次々と出ている。

「おにぎらずのための塩のり」を、ニコニコのりが1日に出すと、ヒット。
約20センチ四方の全型のりが10枚入りで、参考価格は 350円。

当初の売り上げ計画は、年間約3千万円だったが、発売時点で1年分の引き合いがあった。

この勢いだと、年間2億~3億円に伸びそうだ。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASH3J51FVH3JPLFA003.html

健康・医療 これまでに受診した経験はありますか (2015-03-25)


花粉症に悩むマイナビニュース会員300人に
「花粉症に関する受診歴の有無」とその理由を聞いてみたので、
今回はその中から受診歴がある人の意見を紹介しよう。

Q.花粉症の症状を診てもらおうと、これまでに受診した経験はありますか

はい(41.0%) いいえ(59.0%)

Q.「はい」と回答した人にお聞きします。なぜ、医師に診察してもらおうと思ったのか教えてください


1位 市販薬よりも医師の診察の方が安心できるので(56.1%)

2位 市販薬の効き目を実感できなかったので(21.9%)

3位 保険が適用されるので(18.7%)

4位 症状があまりにもひどく、不安になったので(17.1%)

5位 市販薬はどれがいいかわからず、医師に診察してもらった方が早いと感じたので(13.8%)

社会・政治 「あー勘違い首相!」 (2015-03-24)


            ・・・・・・・・安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる

ある番組で、「左翼の人」が言ってました。
                 「我々も、戦争は反対です。」

「国家同士のあらそいが起りそうな時
まず軍を動かすことより、当事者である国の代表同士が殴り合い・ド突き合いすればよい。」

そんな意見に賛成です。
ワールドカップみたいに、国と国同士の戦いの仕方は、いくらでもある。
というところで、この首相の意識の感覚は?

        お互いの国技同士でやればどうでしょう?
          「相撲とか、テコンドーとか、少林寺?
          サッカーに、ラグビー、フェンシング、ムエタイ、レスリングなど。」

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、
自衛隊と他国との訓練について説明する中で、
自衛隊を「我が軍」と述べた。

政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、
首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、
直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、
ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

憲法9条は
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。
2006年の第1次安倍内閣の答弁書で
「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、
『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。
一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている

社会・政治 「この新幹線は、関東ローカルの話です。」 (2015-03-23)

「大阪より東京」は決定的、

北陸新幹線で加速する関西の埋没…リニアに興味ないJR西の苦悩とは

関西の孤立を招く高速鉄道の開業が迫っていることはあまり話題になっていない。
来春に東京-金沢間が開業する北陸新幹線。
東京と金沢の所要時間を4時間から最短2時間半にするインパクトは大きく、
もともと関西に近い北陸が首都圏との結びつきを強めるのは確実だ。(橋本亮)

JR西は「リニアより北陸」

リニアの工事実施計画が認可された10月17日。
大阪市内の本社で定例会見に臨んでいたJR西日本の真鍋精志社長は、
記者からリニア認可への見解を問われると、「特にどうということはない」と素っ気なく答える一方、
「北陸新幹線をいかに早く大阪まで完成させるかの方が関心が高い」と強調した。

リニアと北陸新幹線は、いずれも日本の大動脈である東海道新幹線のバイパスの位置付け。
東京-大阪間で比較すると、リニアは東海道新幹線とほぼ並走し、1時間強で結ぶ。
一方の北陸新幹線は、全線開業すると、北に大きく迂回するルートで4時間程度で結ばれるとみられる。

リニアはJR東海が全額自己負担で建設、単独で運営する。
31年後とはいえ、リニアが全線開業すれば関西を訪れる人が増え、
JR西の在来線の利用が拡大する間接的な恩恵がもたらされる可能性がある。
ただ、リニアの運行自体がJR西の収益に直接つながることはなく、
真鍋社長の言葉からはJR東海への対抗心も垣間見える。
つまりJR東日本とともに自社が運行する北陸新幹線の方が収益面で重要というわけだ。

JR西は板挟みの“苦悩”

ただ、JR西にとって複雑なのは、その北陸新幹線が関西を孤立させる可能性を秘めていることだ。

これまで4時間近くかかっている東京-金沢間は、北陸新幹線の開業で最短2時間半に縮まる。
金沢-大阪間は特急サンダーバードで約2時間40分で、
ほぼ同じ時間で金沢から東京に移動できるようになる。

北陸-首都圏の行き来が盛んになる一方で、北陸-関西のヒトの流れが細る恐れもあり、
これまで関西が優位を保っていた観光客や学生の進学に大きな影響が及ぶとみられている。

これまで北陸の学生は交通アクセスの便利さもあって、
大阪や京都の大学に進学することが多かったが、北陸新幹線の開業後は知名度が高く、
就職にも有利なイメージが強い首都圏の大学に行くケースが増えていくことが予想される。

立命館大の入試担当者は
「すぐに風向きが変わるとは思わないが、徐々に北陸新幹線開業の影響が出るのは確実だ」と
危機感を募らせる。

首都圏の有名大学が北陸での知名度アップを図るなか、
立命館大を含めた関西の各大学は「首都圏よりも生活費が安い」などとアピールするなど、
早くも学生争奪戦が過熱しつつある。

ダブルの痛手

これまで旅行先に関西を選んでいた北陸の観光客が首都圏にシフトすることもあり得る。
JR東日本は昨年、金沢市に北陸営業センターを設置し、
北陸発着の旅行商品を企画して首都圏への売り込みを強化している。

逆に首都圏の観光客の旅行先が関西から新鮮味のある北陸に切り替われば、
関西に落ちるカネが減る恐れもある。

「ビジネス環境の整備が進めば(北陸への)移転が起きてくるのではないか」

経団連の榊原定征会長は10月20日に金沢市で開いた記者会見で、
北陸新幹線の開業により、首都圏企業を中心に、
本社や工場を土地代や生活費の安い北陸に移す動きが強まることに期待感を表明。

北陸経済連合会の永原功会長も「北陸新幹線は北陸地域の成長戦略の基盤だ」と訴えた。

JR西も手をこまねいているわけではない。
首都圏から北陸への観光客増加を見越して来年10月から金沢-和倉温泉間で豪華観光列車の運行を計画。
開業効果に取り込みつつ、
「北陸と関西とのつながりを活性化しないといけない」(真鍋社長)というジレンマを抱える。


金沢-敦賀(福井県)が37年に開業する計画だが、敦賀から大阪まではルートや開業時期が未定のまま。
JR西は暫定的な措置として敦賀で新幹線と在来線との乗り換え解消を図るため、
走行中に車輪間隔を変えることでレール幅の広い新幹線と、
狭い在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(FGT)の導入を検討。
北陸からの利用客をつなぎ止めることに躍起だ。

関西の政財界にはリニアの東京-名古屋間が開業した後、
大阪まで延伸するまでの“タイムラグ”で一段と地盤沈下が進むとの懸念は強いが、
実は名古屋間までの区間が開業するのは10年以上も先の話だ。
一方、北陸新幹線の開業による北陸の関西離れへの懸念は、
進学、就職、観光などの分野へのより近い脅威として現実味を帯びており、
関係者は戦々恐々としている。
.

©2014 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.

4209件中1166-1170件

前へ1....229230231232233234235236237238239....842次へ