Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年11月2018年12月2019年01月全て

4162件中1166-1170件

前へ1....229230231232233234235236237238239....833次へ

健康・医療 2巡目検査でがん疑い4人 甲状腺、福島県検討委報告 (2015-02-13)


「本当によくいいますよ!・・・・・時の経過でごまかす放射能の影響!」

この子供たちの第二次性徴時に爆発的に発生するのです。
ですから10年から13年前後の女子に爆発的な発生。
ちなみに。6歳以下の子供が一番悪影響を受けている可能性がありますが?
もしかして小学校検診だから?・・・・除外トカナイデショウネ??

その時!時間が経過しているので因果関係は不明とか発表してごまかすんでしょう。


東京電力福島第1原発事故の影響を調べる福島県の「県民健康調査」の検討委員会が25日、
福島市で開かれた。
子供の甲状腺検査で事故直後の1巡目検査では「問題ない」とされた4人が、
4月からの2巡目で「がんの疑い」と診断されたことが報告された。

調査主体の福島県立医大によると、
4人は
事故当時6歳男子、
10歳男子、
15歳女子、
17歳男子で、
腫瘍の大きさは7~17・3ミリ。

会合では
「1巡目でがんを見逃した可能性がある」
「1巡目の後に急激に大きくなった腫瘍が見つかったのではないか」
「(検査を受ける子供の)平均年齢が上がれば、
がんの人数が増えるのも不思議ではない」などの意見が出た。

終了後の記者会見で検討委の星北斗座長は
「(がんの疑いが4人見つかったが)放射線の影響は考えにくいという見解を変える要素ではない」
と話した。

健康・医療 生鮮マグロに広がる寄生虫汚染の実態 全国で食中毒多発、メジマグロは67%が汚染 (2015-02-12)

近年、生鮮マグロを食べた人が、
食後短時間で下痢や嘔吐など食中毒症状を発症する事例が全国的に広がっている。

その原因として疑われているのが、粘液胞子虫(クドア属)である。

粘液胞子虫とは寄生虫であるが、顕微鏡でなければ見えない大きさで、肉眼では発見できない。

このクドアによる食中毒は、
2011年6月に厚生労働省によって新型食中毒として扱われることになった。
その第一号が、養殖ヒラメのクドア汚染による食中毒であった。
これにより、食中毒統計で養殖ヒラメのクドア食中毒実態が明らかになった。
同統計によると、
11年6月から12月までの6カ月間に、クドア食中毒患者は19都道府県で492人も出たことが判明し、
クドアによる食中毒が全国的に広がっていることが明らかになった。

そして今、生鮮マグロによる食中毒の原因物質として、このクドアが疑われている。

東京都健康安全研究センターが11年4月から13年2月の間、
マグロ類のクドア寄生実態調査を行った。
都内の市場およびスーパーマーケットに流通していたマグロ類を購入して調べたものであるが、
その結果は驚くべきものであった。

日本産メジマグロの67%、
日本産クロマグロの10%がクドアに汚染されていたというものである。

特に日本産メジマグロの汚染率は極めて高く、3検体のうち2検体が汚染されているというものであった。他方、ミナミマグロ、キハダマグロ、メバチマグロなどからはクドアは検出されなかった。

●メジマグロによるクドア食中毒の実態

© Business Journal 提供
メジマグロの産地別検出状況を見ると、
日本海側が74%、
太平洋側が48%で日本海側のほうが検出率が高かった。

そして東京都の調査では、
11年から12年に発生したマグロ食中毒事案の7事例すべてがメジマグロによる食中毒で、
そのすべてからクドアが検出されていた。

・11年6月13日:メジマグロ(福岡県産)とヒラメの刺身を食べ、
1時間後に嘔吐下痢、メジマグロの残品からクドアが検出。
・11年6月20日:メジマグロ(長崎県産)の刺身を食べ、
6時間後に下痢と腹痛、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年7月3日:メジマグロ(福岡県産)の刺身を食べ、
3時間後に吐き気、腹痛、嘔吐、下痢、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年12月9日:メジマグロ(長崎県産)の刺身を食べ、
3時間半後に下痢、メジマグロの残品からクドアを検出。
・11年12月19日:飲食店での食事(メジマグロの刺身を含む)の1時間半後に
下痢、腹痛、嘔吐、発熱、メジマグロの残品からクドアを検出。
・12年6月20日〜21日:飲食店での食事(メジマグロの刺身を含む)の1時間半〜7時間後、
吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、メジマグロの残品からクドア検出。
・12年8月21日:仕出し弁当(メジマグロの刺身含む)を食べた5時間後に
吐き気、嘔吐、下痢、メジマグロの残品からクドア検出。

●厚労省は野放し状態

メジマグロとは、
クロマグロの3歳以下の子供を指し、大きさは30kg未満とかなり小ぶりで、
脂ののりは少なめであるが、そのぶん安いのが魅力といわれている。

また、メジマグロは上品な甘みのあるおいしいマグロとして、年配の消費者に人気ともいわれている。

現時点では、マグロのクドア汚染は厚生労働省から食中毒扱いを受けていないため、
野放し状態で、消費者が自己防衛するしかない。
消費者が自己防衛するためには、

マグロは冷凍品を食するようにすることである。
クドアは、冷凍されると毒性を失うので、冷凍マグロは安全といえる。

また、メジマグロはクロマグロの子供であり、
その乱獲はクロマグロの資源を枯渇させることになるので、
資源保護のために捕獲数は年々削減されている。

できれば消費者側も、メジマグロの購入を回避するぐらいの消費行動が必要かもしれない。
(文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター)

健康・医療 「究極の寝袋!」 (2015-02-11)

シーンを選ばないオールラウンド寝袋

アウトドアをはじめ、レジャースポーツや災害時にも
シーンを選ばないオールラウンド寝袋

フリーサイズで男女兼用
身長:約145~180cm ウエスト 最大約90cm

袖の内側もファスナー。
中から開閉できるスマートモデル

収納バッグでコンパクト。
たたんで丸めてコンパクト収納

■収納袋付属

サイズ・容量
パッケージサイズ 約W23.5×D23.5×H36.5cm
サイズ 約W190×H205cm(平置き:H最大時)
     約φ24×H36cm(収納時)
重量 約1.9kg(パッケージ含む)
対応サイズ 身長:約145~180cm ウエスト 最大約90cm
材質 ポリエステル フォローファイバー ナイロン

健康・医療 「究極の花粉ブロッカー登場」 (2015-02-10)

    一目見るだけで効果は絶大だが?・・・・周りの方から白い目で見られること請け合います。


●鉄壁の花粉症対策グッズ!花粉が侵入できない空間に
花粉を防ぐためにはとにかく花粉を寄せ付けない事です。
市販のマスクとメガネで対策をしていても、どこかしら花粉が入ってきてくしゃみがとまらない。もう顔全体を洗ってしまいたい!と思う方も多いはず。
このUSB花粉ブロッカーは見ての通り、頭全体をすっぽりと覆ってしまいますので花粉をしっかりシャットアウト。
フード内がまるでクリーンルームのようにクリアな空気で満たされます。

●ファン内蔵だから曇りなし!
市販のマスクは蒸れたり、締め付けられる感じがして苦手な方も多いのでは?
このUSB花粉ブロッカーはもちろん、その点もぬかりなし。
フードの帽子部分にUSB駆動ファンが付いていて、外の空気を中に取り入れる事により 蒸れたり、前が曇ってしまったりすることがありません。
もちろんファンからの花粉侵入を防ぐために、マスクフィルターを装着。花粉だけをカットしてくれます。

●大きめのシールドで視界を遮らない
前方はクリア板の大きなシールドになっています。視界を遮りませんので、通常時と同じように過ごすことができます。

●野外でも室内でもOK
USBケーブルは取り外しが簡単ですので、室内でも野外でも移動OK。
オフィスでの使用はもちろん、洗濯ものを干したり、ガーデニングなど野外での使用もできます。
花粉の時期に大変だった様々な事が、このUSB花粉ブロッカーだとクリーンな空間を持ち運んでできるようになるのです。

●フード装着で化粧崩れなし、長い髪の毛もスッポリ覆います。
かなり大きめのフードタイプで、帽子のツバの部分も前に出ていますのでメガネをしたままでも問題はありません。
また顔に直接触れる部分はないので、化粧崩れの心配もありません。
フード自体が長めにつくってあるので、髪が長い方でもすっぽりと覆う事が可能です。髪に付く花粉もしっかりブロックします。

健康・医療 「車中泊に必要か?」 (2015-02-09)

   クレトム ピロー付きかんたんエアーベッド
                          KA57 シングル 1枚


                       価格 1,990円 (税込 2,149 円) 送料
車中泊やアウトドアレジャー、会社での仮眠に大活躍するのが、空気を入れるだけですぐに使える枕付きエアーベッド。肌触りの良い起毛仕上げで、便利な収納袋も付いている。サイズはシングルからダブルS、ダブルM、ダブルLまで4種類あるので、シーンに合わせて選ぼう。

4162件中1166-1170件

前へ1....229230231232233234235236237238239....833次へ