Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年11月2018年12月2019年01月全て

4162件中1146-1150件

前へ1....225226227228229230231232233234235....833次へ

社会・政治 「爆買い」 (2015-03-02)


中国人観光客が日本で「爆買い」する理由は主に2つあるとし、
1つ目は商品の品質が良いこと、2つ目は価格が安いことだと紹介。

さらに、中国人観光客が日本で購入する4大商品は
「魔法瓶」、
「セラミック包丁」、
「洗浄便座」、
そして「電気炊飯器」だと紹介し、
環球網が独自に実施した調査として
「日本では中国国内より半額もしくは3分の1の価格で購入できる」と伝えた。

さらに、その一例として、
日本で約356元(約6770円)で販売されているタイガー魔法瓶の製品は
中国のネット通販サイトでは680元(約12940円)で販売されていると紹介、
東芝の洗浄便座は日本で734元(約13970円)だが、
中国では2769元(約5万2700円)もすると伝えた。

新製品 コクヨの「ハリナックス」 (2015-03-01)

正統な進化を遂げたコクヨの「ハリナックス」がさらに進化し「ハリナックスプレス」に。カラーリングは、青、緑、白、ピンクの4種類


「ハリナックス」シリーズは、金属針を使わずに紙だけで綴じられると大人気の製品ですが、構造上どうしても紙に穴が少しあいてしまいます。そこで、大事な書類に穴をあけたくないという声にこたえて登場したのが、今回ご紹介する「ハリナックスプレス」。

「ハリナックスプレス」は、紙を強く圧着することで、穴をあけずにコピー用紙5枚程度をしっかりと綴じることができます。綴じあとが厚くなることもありませんし、綴じた部分を、固いものでこすって平らにすれば外すこともできます。

社会・政治 「変なホテル」がハウステンボスにオープン!! (2015-02-28)

全てロボットによって運営されるホテルが我が国に登場すると、
海外で大きな話題を呼んでいる。

人間ソックリなロボット従業員が宿泊客の対応をするというのだが、
ホテルの名前が、なんと「変なホテル」というのである!

「変なホテル」がハウステンボスにオープン!!

海外で話題となっている人型ロボットが接客してくれる「変なホテル」は、
2015年7月17日、長崎県のハウステンボスにてオープンを予定している。

ホテルに入るとフロントで宿泊客を待っているのは、人間の従業員ではなく人型ロボットだ。
女性をかたどったロボットはホテルの制服を着て、
瞬きもすればアイコンタクトまでして、息をしているようにも見えるとのこと。

さらに、
日本語と
中国語、
韓国語に
英語と4カ国語に対応できるのは、ロボットならではの機能だろう。

10体あるロボットのうち、3体はフロントデスクで待機し、
サービス係に4体、残りの3体は掃除係に割り当てられている。

・全てをテクノロジーで管理

チェックインとチェックアウトは、全て宿泊客によるセルフサービス。

よって鍵の受け渡しはなく、
顔認識システムによって部屋へ出入りを行えるようになっている。
何だか映画に出てくるような、近未来感覚のホテルだ。

そして、顔で認証されたくない宿泊客には、非接触 IC カードも用意されている。

また、タブレットで部屋の設備を操作し、
空調は最新技術の輻射(ふくしゃ)式天井冷暖房を装備。
輻射式とは、
天井に取り付けたパネルに温水を流して人体の熱放射を抑えることにより、
暖かさを感じることができる仕組み。

冷房の場合は逆で、冷水をパネルに流して人体から熱を奪うことで、涼しさを感じられるのだ。
このシステムは省エネにもなり、環境に優しい次世代の冷暖房と言える。

・気になる宿泊料は!?

これだけの設備や最新テクノロジーが取り入れられているとあっては、
宿泊料が高くつくと思う人もいるだろう。

しかし、
意外にも宿泊料はシングル1室1泊7000円から、
ツインは1泊9000円からのオープンプライス(オークション方式)。
タイミングが合えばお手頃価格で泊まれそうだ。

・海外ネットユーザーの反応は!?

社長の沢田秀雄氏は世界市場に進出する方針だそうだが、
人型ロボットが接客するホテルについて、海外ネットユーザーの反応はいかほどのものなのだろうか?
 そこでユーザーのコメントをいくつかピックアップしてみた。


「気味悪い……」
「こんな奥さんロボットが欲しい!」
「『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』じゃなくて『GHOST IN THE HOTEL』だな」
「ロボットが普及しすぎたら、失業者が増える可能性もあるんじゃない?」
「イギリスのホテル従業員よりは接客が良さそうだ」
「ロボットが活躍しすぎて反乱が起きる映画『ウエストワールド』みたいにならなきゃいいけど」

人間が管理していないだけに、
やりたい放題する宿泊客が現れる可能性もあれば、
ロボット相手だけにクレームをつける客が出ない可能性もある。
変なホテルは、
2015年2月1日より公式サイトで先行予約を開始しているので、
長崎を訪れる機会がある人は宿泊を検討してみてはどうだろうか。

参照元:変なホテル、「ハウステンボス」ニュースリリース、Google Map、Mail Online、Japan Times(英語)

社会・政治 クリーンディーゼルエンジン専用モデル (2015-02-28)

 
マツダは27日、
新型の小型スポーツ用多目的車(SUV)「CX-3」を発売した。

軽油を燃料にして走るクリーンディーゼルエンジン専用モデルで、
1リットル当たり最大25・0キロの低燃費と優れた加速力を両立。

ディーゼル車特有の「カラカラ」というノック音を大幅に軽減する新技術を搭載し、
静粛性も高めた。

  価格は237万6千~302万4千円。月販目標は3千台を掲げた。

 同日、
東京都内で記者会見した小飼雅道社長は
「独自のスタイリッシュなデザインを持ち、
都会からアウトドアまでどんなシーンにもふさわしい次世代のスタンダードモデルだ」
とアピールした。

社会・政治 「コンビニの特色?ってわかります?」 (2015-02-27)


最近。この周辺では、
サンクスがつぶれ、その隣に、セブンイレブンが進出。28日からオープンです。
この近くには
周辺に、ローソン。ファミマもあり、どこを選択すればよいか?…不明です。

少し調べてみました。
まず。「利用する年齢分布」ですが!ここに驚愕の数字が?
40代から50代の利用がここ数年で、伸び続けておりその数「50%」に。
そこで、町のコンビニは、高齢者施行にシフトしているとのこと。
宅配や銀行・各種手続きなど。そして、独居老人のための一人前カットなど。
いまやコンビニは若い人向けではなく、「お年寄りの楽園」と成りつつあるようです。

セブンなどはその「販路拡大のために悪いうわさ」もちらほら。
たとえば、角地オーナーの店舗の道隣りに空き物件があるとします。
セブン側が土地を確保し、オーナーにやりませんか?        ・・・…と悪魔のささやき。
しないのであれば、他のやりたい人に、紹介しますと??
売上半減の可能性もあり、やるしかない。・・・・・そしてオーナーには夜間365日
バイトの空きを24時間フォローする役目がその家族に。

セブン
日本初のコンビニ。
色んなコンビニや一部量販店でもセブンを目指せって言われ商品開発をしてます。
セブン&アイホールディングスグループでセブンプレミアムの商品がおいてある。

ローソン
期待のホープのイメージ。
プレミアムシリーズや生パスタ、野菜の販売に力を入れている。
その他環境や素材、女性をターゲットにしているナチュラルローソン、
スーパーの機能をあわせた低価格路線のコンビニ
ローソンストア100(麺や惣菜など一部の商品が100円ではありません)

ファミマ
Tポイントカードが使える容器にこだわりを感じますが、商品のコンセプトを感じない。
特に男性が多いイメージ。スイーツも「男のエクレア」みたいなのがありました。

サークルKサンクス
ブランドがあるがスイーツのイメージが強い。
地方を含む都心部にしかない。
パスタにブランドであるルベッタ(たべる→るべた→ルベッタ)がある。

ミニストップ
一部商品をラインアップしておいてあるためメニューが少ない。
デザート系はあのクオリティーで低価格だと思う。
イオングループで、トップバリューの商品もおいてある。
夏のハロハロのイメージも強い。新店舗の際にはマネージャーの応援人数が多く、
力を入れてるイメージ。

4162件中1146-1150件

前へ1....225226227228229230231232233234235....833次へ