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健康・医療 高浜原発3、4号機の再稼働認めず、福井地裁仮処分-大飯原発に続き (2015-04-16)

2015/04/14 15:19 JST ・・・・・・・・・ 画期的な判決!

(ブルームバーグ)
:福井地裁(樋口英明裁判長)は14日午後、地元住民らが関西電力 高浜原子力発電所
3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分の申請で、住民側の主張を認める決定を下した。

原告団の代表者が垂れ幕で示す地裁前の状況を、
インディペンデント・ウェブ・ジャーナルがインターネットライブ中継で伝えた。

周辺住民9人で構成する原告団は2014年12月、
高浜原発3、4号機の再稼働が切迫しているとして、運転差し止めの仮処分を申し立てていた。
両機は今年2月に原子力規制委員会から新規制基準への適合を示す審査書が了承され、
関電は11月の再稼働を目指していた。

関西電力は地裁の命令について「当社の主張を理解いただけず、誠に遺憾」との見解を文書で発表。
「速やかに」不服申し立ての手続きを行うとともに、
仮処分の命令取り消しを目指して両機の安全性立証に全力を尽くす考えを示した。

原告団事務局の松田正氏はブルームバーグの電話取材に対し「完全勝利」と話し、
こういった地元住民主導の動きについて
「福島周辺で今でも被ばくされ続けている方を思えば、これからもっと大事な運動になっていく」
と述べた。

東電の福島第一原発事故以降、
裁判所が原発の運転の再開を認めない事例は昨年5月の関電大飯原発3、4号機の判決に続いて2例目。
今回の仮処分を決定した樋口裁判長が、
大飯原発の運転差し止めを求めた住民訴訟でも住民側の訴えを認める判決を下していた。
関電は仮処分の決定を控え、議論が尽くされていないとの理由から、裁判長らの忌避を申し立てていた。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 占部絵美 eurabe@bloomberg.net;東京 菅磨澄 msuga@bloomberg.net

トピックス 「マックの代わり!」 (2015-04-15)

 
マクドナルドに行かなくなった人たちは、代わりにどこに行っているのか。

最も多いのは、
コンビニエンスストア。大手コンビニが100円コーヒーを提供し始めたことなどで、
客を奪われた様子が、この調査結果から見てとれる。

もう1つ注目すべきは、
「そもそも外食の機会が減った」と答えた人の割合が24%に達している点だ。
「特になし」と答えた人の割合も13%に上る。

ある競合のハンバーガーチェーンの社長は
「マクドナルドの客離れで恩恵を受けた面ももちろんあるが、
マクドナルドの売り上げが減った分を、全て他の外食で吸収できているわけではない。
長い目で見れば、外食市場の縮小につながってしまっている」と分析している。

深刻な若者のイメージ低下

必ずしも競合に顧客を取られたわけではないのであれば、
マクドナルドの何が客離れを引き起こしているのか。
それを探るため、
この調査では、
「コストパフォーマンス」
「接客」
「ヘルシーさ」など複数の項目について、イメージが良いから悪いまで、
5段階で評価してもらった。

その結果、特徴的だったのが、
20代のマクドナルドに対するイメージ。20代のうち、
「コストパフォーマンス」や「ヘルシーさ」「安全・安心」「ブランドイメージ」といった項目で、
「悪い」
もしくは「やや悪い」を選んだ比率が、全体の比率を上回った。

唯一、「便利さ」についてのイメージのみ、20代の評価の方が、全体を上回っている。

24時間営業などの効果で、便利さについては価値を訴求できているものの、
それ以外の項目については魅力がないと若者に評価されている様子が分かる。

トピックス 「ふたりのtacook」(JPQ-Aシリーズ) (2015-04-14)

炊飯器を使って、
炊飯とおかずを同時調理する方法は、以前から裏技的に知られていた。

タイガー魔法瓶の「tacook」は、
2012年にそれを製品にとりいれた人気のシリーズだ。

今回紹介するのは内鍋に新開発の「ホーロー遠赤釜」を採用した
「ふたりのtacook」(JPQ-Aシリーズ)だ。炊飯と同時におかずができあがる本製品を試してみた。

おかずの味がごはんにつかない

 
本製品には1~3人向けの3.5合炊きJPQ-A060と、
2~5人向けの5.5合炊きJPQ-A100があり、
それぞれハク(白)、スミ(黒)、サクラ(ピンク)の3色が用意されている。

やわらかなラウンドのボディーデザインは、シンプルで主張せず、インテリアに調和。
操作部分にもこだわり、使わないときには何も表示されず、
人が近づくとモーションセンサーが反応し、キーが表示される。

内鍋はホーローの外装になっており、手入れのし易さやデザイン性も重視したつくりになっている。

新製品 「旅行をするならこれでしょう。」 (2015-04-13)

BRIEFING"の15周年を記念した数量限定モデル
『NAVY DIGITALCAMO』のキャリーケース。


米国の本物の軍需工場の手により生産される、
ミリタリー・スペック(米軍仕様)はそのままに、
ネイビーのデジタルカモ柄を取り入れたファッション性の高いルックスが特徴です。

このデジタルカモ柄の素材は一般には流通していない希少価値の高い素材です。
カモのパターンはアメリカ海軍が独自に開発したパターンで、
主に海上の作業時に使用されていました。
ネイビーを基調とした落ち着いた配色ですので、

通常のカーキのカモフラージュよりもコーディネートに取り入れやすく、
カジュアルからキレイめのスタイルにも合わせやすくなっています。

ソフトケースですので、
ハードケースに比べて重量も軽く、持ち運びもスムーズです。
本物仕様のルックスと使用感がワンランク上の旅にしてくれます。

社会・政治 「今度名コンビニは、居酒屋使用?」 (2015-04-12)



コンビニエンスストアが様々な進化を見せている。

健康志向の「ナチュラルローソン」や、
100円均一の「100円ローソン」、
さらには「卓球が楽しめるファミリーマート」などもあるが、

2014年9月にオープンしたのが、“ちょい飲みできるコンビニ”、その名もcisca(シスカ)である。

シスカは大手コンビニエンスストア「ミニストップ」の新業態で、
今後徐々に増えていく見通しだ。
ちょい飲みできる……コンビニだと……? 
これは気になる! 
ということで、
2015年2月にオープンしたばかりのシスカ2号「神田多町店」に行ってみたのでご報告したい。

・カフェのような外観

シスカ神田多町店は、
JR神田駅南口から淡路町・靖国通り方面へ3分ほど歩いたところにある。
伺ったのは平日の19時頃だったが、
コンビニらしからぬエレガントな外観で「ミニストップ」の面影は全くない。
パッと見た感じはお洒落カフェのようだ。

シスカ最大の特徴は、これまでコンビニでご法度とされてきた、
店内での “ちょい飲み” ができるということ。
販売されているアルコールの種類も豊富で、
タイの「シンハービール」までが取り揃えられており、
なんと15時以降は生ビールまで飲めてしまうのだ。

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