Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年01月2019年02月2019年03月全て

4180件中1096-1100件

前へ1....215216217218219220221222223224225....836次へ

新製品 「機能性商品の機能追加?」 (2015-05-04)


ユニクロは4月20日、
機能性インナー「エアリズム(AIRism)」の新商品を発表した。
国内の繊維メーカーの協力を得て、通気性や吸保湿性などの快適面で進化。

ムレにくく肌触りの良い“究極の普段着”として、さまざまなシーンや季節での活用をアピールする。

 
エアリズムは、男性向けの「シルキードライ」と
女性向けの「サラファイン」を2013年に統合した肌着ブランドで、
9年間の累計売り上げは2億5000万枚になる見込みだ。

同社では「ヒートテック」に並ぶ基幹商品として、グローバルな販売展開を図っている。

開発にあたり、
男性向け商品は東レ、
女性向け商品は旭化成せんいが協力。

それぞれの快適性を求めるニーズに特化し、新しいテクノロジーを盛り込んだ。

男性向けの「メッシュ」シリーズは、
繊維の開口部を広げて通気性が約2倍に向上し、衣服内で温度が上がるのを抑える。
「ひんやり感」が高く、極細の繊維を使用することで、
汗などが乾くのにかかる時間も短縮され、暑い夏でもより快適に。
さらに、加齢臭の原因とされる「ノネナール」や、
アンモニア臭などを消臭する機能が特殊な加工によって強化された。

スポーツシーン向きの新商品も、女性向けに登場。

國井氏は「エアリズム全体が、スポーツにも対応できる。
例えば、メンズのエアリズムは、ゴルフのアダム・スコット選手が試合の中でも
ポロシャツの下に着ている」と、汎用性の高さを説明した。

商品ラインナップは、メンズ、ウィメンズ、キッズの計50アイテムで、
それぞれカラーバリエーションを展開する。
メンズは、クルーネックTシャツやステテコなどで、
販売価格は990円(税別)から。 (文 ライター・北林伸夫)

社会・政治 淡路に行くのはちょっと心配! (2015-05-03)

ワースト渋滞調べたら!

行きも帰りも…・神戸のあの橋でした。・・・・…「皆さんお気をつけて。」


■ゴールデンウィーク集中率のワースト5

※丸数字は順位。路線・区間▼県名▼集中率(%)の順

①神戸淡路鳴門・垂水JCT―淡路▼兵庫▼13.7

②東京湾アクアライン・川崎浮島JCT―海ほたる▼神奈川・千葉▼9.0

③常磐・石岡小美玉―岩間▼茨城▼8.9

④東京湾アクアライン・海ほたる―木更津金田▼千葉▼8.8

⑤東北・若柳金成―一関▼宮城・岩手▼8.4

健康・医療 「連休初日になんですが!」 (2015-05-02)

 人付き合いは大変重要です。
 笑うことが一番大事ですかね!・・・・顔がほころぶといいますが。
 その顔の筋肉的運動が脳を直接刺激することが分かっています。
 無表情というのは、脳の機能が停止していることと同じです。
 忙しくしている方が、ボーっとするのとは根本的に違います。
 もし、笑う人がいなければ、テレビで笑うとか。吉本新喜劇を観賞するとか?
 それもだめなら、鏡を見てください。

 
        ・・・・・・・・・・・・人付き合い週1未満で…要介護リスク1・4倍

他者との交流が週1回未満の高齢者は、
要介護や認知症になる危険性が、毎日頻繁に交流している人より約1・4倍高まることが、
日本福祉大の斉藤雅茂准教授(社会福祉学)らの調査でわかった。

月1回未満の人は、要介護や認知症に限らず、すべての要因による死亡リスクも高まる。
社会的に孤立するほど、健康への悪影響も深刻化することが明らかになった。

愛知県内の要介護認定を受けていない健康な65歳以上の高齢者約1万2000人について、
2003年10月から10年間、健康状態を追跡調査した。

別居の家族や親族、友人らと会ったり、手紙や電話、
メールでやり取りしたりした頻度と共に分析。
交流が週1回未満だと、排せつや入浴などに介助が必要な要介護度2以上や、
認知症になる危険性が、毎日頻繁に交流している人の約1・4倍高まった。

月1回未満とさらに交流が乏しい高齢者では、
認知症の危険性は約1・5倍に増え、死亡リスクも1・3倍となった。
いずれも、同居家族の有無は関係なく、交流方法で差はなかった。

 

斉藤准教授は、
「交流が少ないと健康に役立つ情報やサポートを得にくくなる。
人付き合いは個人の価値観によるが、
孤立状態が健康に悪影響を与える可能性があることを知って」と話す。

(2015年4月22日 読売新聞)

トピックス 5月は2・3・4日がお勧めです。 (2015-05-01)

潮干狩り・バーベキューなど
お勧めポイントです。

所在地 兵庫県姫路市的形町的形

問合先 0120-559-939/的形海水浴・潮干狩観光協業組合(関西地区専用)、
079-254-1964/的形海水浴・潮干狩観光協業組合
施設
トイレ あり
更衣室 あり
休憩所 あり
コインロッカー あり
/1回300円 温水シャワー あり/1分間100円
レンタル用品 あり/熊手100円(売店にてバケツ300円で販売)
交通(電車)
山陽電鉄的形駅→徒歩15分。
または大塩駅→無料バス送迎あり(要予約、当日可)経路検索
交通(車) 加古川バイパス高砂北ICから国道250号経由20分

駐車場 あり/1000台/1日500円
URL http://matogata.com

トピックス 仮想現実を体験することができるヘッドアップディスプレイー (2015-04-30)

Oculus Riftなどのヘッドアップディスプレイは
現実と区別がつかないほどの没入感で仮想現実を体験することができますが、
そんなVRヘッドセットの映像に合わせて
「ニオイ」
「冷温風」
「振動」
「ミスト」を生じさせ、
VR現実をもっとリアルに体験できるVRマスクが「FEELREAL VR Mask」です。

FEELREAL VR Mask and Helmet
http://feelreal.com/

FEELREAL VR Maskのページを開くと、
ヘッドアップディスプレイで見るような映像が流れ始めました。


木々がうっそうと茂る森の中では「草木の香り」が感じられ……


激しく流れ落ちる滝つぼのシーンでは、
「ウォーターミスト」が噴射されて本当に水辺にいるような感覚も得られます。


噴火した火山の映像を見ている時は、内蔵のヒーターから温風が吹き出るとのこと。


クーラーも内蔵しているので冷たい風さえ感じることが可能。
自宅にいながら「リアリティ」を感じることができるVRマスクとなっています。


そんな「FEELREAL VR Mask」は3Dゲーム・ムービー向けに設計されており、
ニオイ・振動・温風などの機能によって、ユーザーは今までにない没入感を体験できるとのこと。


マスクとVRヘッドセットを装着するため、
目も口も覆ったままという異様な格好で超現実を味わうわけですが、
マイクも内蔵しており、世界中の人とVR世界の中で対話することも可能。


FEELREAL VR Maskは「Bluetooth 2.0接続」
「クーラー冷風」
「ヒーター温風」
「振動」
「ウォーターミスト」
「香りジェネレーター」
「マイク」といった機能を備えており、
あらゆるシーンに合わせて空気・気温・香りなどが感じられるとのこと。

既存のVRヘッドセットである
「Oculus Rift」「Samsung Gear VR」「Sony Morpheus」「Zeiss VR One」に対応しています。


「Feelreal Player」を使えば、
好きな映画ファイルにニオイや霧が発生するタイミングを設定可能。
プログラミングなどのスキルは不要で、
Feelreal Playerで編集したいムービーファイルを読み込むだけで
スマートフォンやPCから編集できるようになっています。

開発者向けにはSDK(開発キット)も配布されています。


FEELREAL VR Maskは「香りジェネレーター」を搭載していて、
香料カートリッジを入れることにより香りを演出することができます。
香料カートリッジは
「ジャングル」
「ゴムが焦げるニオイ」
「花」「海」「炎」「火薬」「媚薬」の7種類があります。
「媚薬」のニオイとは一体……。

ちょっと顔のように見えて不気味ですが、ユーザーの肌に直接触れないようになっているとのこと。


装着している人にとってはめくるめく「現実」が見えているわけですが
、この姿で「ウヒョー!!」と興奮している人を見たら、ギョっとしてしまいそうです。


なお、FEELREAL VR Maskは先行予約を受付中。
カラーはホワイトとブラックがあり、
価格は1台に7種類の香りカートリッジがついて249.99ドル(約3万円)となっています。

日本への発送も可能ですが、あくまで消費者向けではなく、開発者向け製品であるとのことです。

4180件中1096-1100件

前へ1....215216217218219220221222223224225....836次へ