Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4115件中1066-1070件

前へ1....209210211212213214215216217218219....823次へ

トピックス 「早期発見は感染予防対策の一番ですから。」 (2015-04-01)

エボラ感染、15分で検査…キット開発

西アフリカで流行するエボラ出血熱の感染の有無を15分で検査するキットを、
北海道大の高田礼人あやと教授(ウイルス学)のグループと、
医療品メーカーのデンカ生研(東京都中央区)が開発した。

これまでの検査機器では、感染の有無がわかるまでに数時間かかった。
高田教授は「すぐに感染が判明するので、感染拡大の防止につながる」と話している。

検査キットは縦約3センチ、横約8・5センチのプラスチック製。
感染が疑われる血液から分離した血清をキットに垂らすと、
マウスで作られたエボラウイルスの抗体が反応し、約15分で結果が分かる。

エボラウイルスに感染したサルの血清で検査し、感染を確認したという。

従来の検査機器はウイルス量が少なくても感染の有無を判断できたが、
感度が良すぎて誤検知もあった。

電源も必要なため、西アフリカなどでは今回のキットの方が使いやすいという。

キットはまだ試作段階で、
実用化に向けて開発を進めている。

高田教授は「簡単に誰でも使えるのが特徴。現地で役に立つはず」と話している。

2015年04月01日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

社会・政治 「その時がきた。」 (2015-03-31)

電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ

関西電力と日本原子力発電、それに九州電力と中国電力は運転開始から、
おおむね40年たつ老朽化した原発5基の廃炉を
17日と18日の取締役会で正式に決定することにしています。
原発事故後に福島第一原子力発電所以外で原発の廃炉が決まるのは、これが初めてとなります。

関西電力は福井県にある
美浜原発1号機と2号機を、
日本原子力発電も同じく
福井県にある敦賀原発1号機の廃炉を17日の取締役会で正式に決定し、
地元の自治体に伝えることにしています。
また、
中国電力は島根原発1号機を、
九州電力も玄海原発1号機を
廃炉にすることを18日開く取締役会で、それぞれ決めることにしています。

原発を再稼働させる場合には、
電力会社はおととし7月に施行された国の新しい規制基準に適合させる必要があり、
そのための安全対策に多額の費用がかかります。
また、
併せて導入された制度によって運転期間は原則40年とされ、
例外的に延長する場合には特別の点検を実施することが義務づけられ、
さらなるコスト負担が見込まれています。

各社が廃炉を決定する5基の原発は発電の規模が比較的、
小さいことから安全対策に多額の費用をかけて運転を継続しても
経営上の利点は少ないと考えているものとみられます。

4年前に起きた原発事故後に福島第一原発以外で原発の廃炉が決まるのは、
これが初めてとなります。
.

                              廃炉の進め方と課題は

原子力発電所の廃炉には数十年かかりますが、
原子炉を解体した後の廃棄物や使用済みの核燃料を、どのように処分するかなど課題は山積しています。
東京電力福島第一原子力発電所を除き、
日本で廃炉が進められている商業用の原発は茨城県にある日本原子力発電の東海原発と、
静岡県にある中部電力浜岡原発の1号機と2号機があります。
このうち、

今回の5基と同じ軽水炉と呼ばれるタイプの浜岡原発では6年前に廃炉作業が始まり、
完了までに28年かかると見込んでいます。

現在は第一段階で、まず、使われなくなった核燃料を取り出しました。
さらに作業員の被ばくをできるだけ抑えるため、放射性物質を取り除く除染作業が行われています。
来年度からは原子炉周辺の設備の解体へと進みます。
その後、
原子炉などの主要な設備が解体され、最後に建屋などが撤去されることになります。
廃炉を進めるうえで課題になるのが、解体によって出た廃棄物の処分です。
電気事業連合会のおおまかな試算によりますと、
すでに廃炉中のものも含めた全国57基の原発を廃炉にするとおよそ45万トンの
低レベル放射性廃棄物が発生する見込みですが、
現在、国内にはこうした廃棄物を受け入れる処分場はありません。

特に原子炉など放射能レベルが比較的高いものは
地下50メートルから100メートル程度に作られた施設に処分するとされていますが、
処分場を確保するめどは立っていません。
このため、
中部電力は16日、
放射能レベルの極めて低い廃棄物については原発の敷地内に仮置きする計画をまとめ、国に申請しました。
地元の静岡県は
「仮置きは容認するが、ずっと廃棄物を置くことを認めたわけではない」として対応を求めています。
さらに使用済み核燃料を再処理した後に出る高レベル放射性廃棄物、
いわゆる核のゴミを処分する国の計画は全く進んでいません。

廃棄物の問題を抱えたまま、今後本格化する廃炉が順調に進むかどうかは予断を許さない状況です。

トピックス 東京に行けば。 (2015-03-30)

今回紹介した店舗の情報

店名 KURAND SAKE MARKET
住所 東京都西池袋3-27-3 S&Kビル4F
営業時間 17:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

トピックス 新店舗! (2015-03-30)



酒好きに朗報! 
日本酒好きに超朗報だ!!
 
2015年3月19日、東京・池袋に「天国」と呼ぶべきお店がオープンするぞッ! 
このお店「KURAND SAKE MARKET」は、
たったの3000円で日本酒100種類が飲み放題!
 しかも時間無制限!! 
もう一度言おう、100種の日本酒がたったの3000円で時間無制限飲み放題なのである!

あとはもうわかるな。行け! 絶対行けッ!! たぶん人気店になるから、予約して行け!!

・200円で生ビールもあるけど……

店内には100種類のお酒が常備されていいる。
生ビールも200円で販売されているが、日本酒飲み放題でビールを飲むのは無粋というものだ

・料理持ち込みもOK!

しかも驚くのは、料理の持ち込みOK!
 つまみもあるが、自分の食べたいものを持ってきて、
おいしいお酒をさらにおいしく味わうことまでできてしまう。
匂いが強いものはNG。
持ち込み料もかからないし、温める必要のあるものなら、電子レンジで温めることも可能だ。
良心的にもほどがあるだろ。


・消費者と酒蔵をつなぐ

このお店は、全国にある実力派酒蔵と直接提携している。
銘酒と呼ばれるおいしいお酒を造っている酒蔵は、全国各地にある。
しかし都会に販路を持たず、また家族経営などで営業に力を入れられないところも少なくない。
そこでリカー・イノベーション株式会社が、
消費者と酒蔵を結びつけるために、このお店をオープンしたのである。

kurand442

・お水で乾杯タイム

なお、飲みすぎには十分に注意して欲しい。というのも、
どのお酒もウマすぎて、ついつい飲みすぎてしまうからだ。
酔いを和らげるために、
お店では「お水で乾杯タイム」を設けている。
しかしどう考えても飲みすぎてしまうので、悪酔いしないように本当に注意していただきたい.

・やっぱり飲みすぎる

2時間お店に滞在する間に、2人で16種も飲んでしまった。
本当はそこまで飲むつもりではなかったのだが、飲み比べが楽しくてついつい飲んでしまった。
お店に行こうと考えている人は、飲みすぎない程度に、味比べを楽しんで欲しい。

kurand512

健康・医療 シキミ酸 (2015-03-29)

抗インフルエンザ薬「タミフル」の原料となるシキミ酸を、
キノコのヒラタケの菌糸に青色LEDを当てて生産する技術を開発したと信州大教授らが発表した。

シキミ酸は中国で生産されるトウシキミの実(八角)から抽出されているが、
この技術で安価で安定的な製造が可能になるという。

論文が英科学誌サイエンティフィク・リポーツ(電子版)に掲載された。

信大農学部の小嶋政信教授らは、キノコ栽培に光を使う研究で、
青色光で刺激するとシキミ酸が飛躍的に増加する現象を発見した。

実験の結果、ヒラタケの菌糸に36時間、青色光の刺激を与えると、
菌糸1キロあたり0・45グラムのシキミ酸ができることが分かった。

シキミ酸は、八角から抽出すると1キロあたり30~80グラム程度が抽出されるが、
収穫は年1回。ヒラタケは八角に比べて安価で、どこでも通年で製造できる。

小嶋教授は
「世界のどこにでもあるヒラタケを使い、
屋内の工場で製造が可能な技術。実用化が容易なところが特長だ」と話している。(関根光夫)

4115件中1066-1070件

前へ1....209210211212213214215216217218219....823次へ